スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Thu
13
Sep 07

安倍首相、突如辞任

posted by わかば at 22:36 |  禁煙以外の話題
12日午後、安倍晋三首相が辞意を表明した。
それにしてもあっけない幕切れ。しかも、かなり唐突だった。

参院選ではNHKの党首討論で、以前から健康に不安を抱えていて元気のない民主党の小沢氏や政権交代の意欲にかけるその他大勢(失礼!)の党首たちを相手にして、一歩も引かずに弁舌を振るっていた。
閣僚の度重なる金銭スキャンダルや年金問題を抱え、自民の敗北は目に見えていたが、どこから来るのか分からない自信に満ちた態度。
とんでもない勘違い野郎なのか、周りにちやほやされて足元が見えなくなるバカ殿タイプなのか。
しかしその勘違いも、参院選の惨敗あたりからトーンダウン。
内閣改造後にも閣僚の金銭問題は続き、ついに身内である党内からも、直接安倍氏に辞任を求める声が上がり始める。
それでも辞めなかったのに、何故内閣改造を行い、所信表明もしたばかりの今なのだろう?

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0)
Tue
14
Aug 07

安心して住める街ランキング

posted by わかば at 22:17 |  禁煙以外の話題
週刊ダイヤモンドの8月11日・18日合併号で、「全国805都市ランキング 安心して住める街」という特集が組まれた。
全国805都市について「老後・病気」「教育」「生命・財産」「経済力」という視点から、それぞれ3〜4項目を設定して採点し、ランク付けを行っている。

こういう特集があると、思わずデータに見入ってしまう。
自分が住んでいる地域と近隣を比較してみたり、住みやすそうなところを探したり。
しかし、上位にランキングされている都市のほとんどが東京。
私個人は人が多いところは好きではないので、上位にランクされている東京の街に住みたいとは思わないが、この特集の採点方法ではこうなるらしい。
それでも、どの項目のポイントにも偏りなく高いレベルの文京区は、確かに住み心地はよさそう。
住めば都というけれど、生活のための利便性を考えると、やはり都内のポイントは高くなるようだ。
地方との格差が如実に現れているように感じた。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1)
Tue
14
Aug 07

日ごろ不思議に思っている珍問・奇問

posted by わかば at 22:04 |  禁煙以外の話題
お盆休みなので、ちょっと息抜き。
昨日は“「ぐうにもつかない」の「ぐう」ってなに?”で終わった。
昨日の記事:ぐうにもつかない熱中症対策

ついでなので「ぐう」の続きとして、今日は日ごろから不思議に思っていた珍問・奇問を、いくつか書いてみようと思う。
しかし、いずれも「ぐう」のように、知ったからといってどうにもならないことばかりだから、読んでガッカリしないようにd(^-^)ネ!
もちろん、そんなどうでもいいことを調べるほど私もヒマではないので、答えはすべて保留ということで(^^)
続きを読む
千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
Mon
13
Aug 07

ぐうにもつかない熱中症対策

posted by わかば at 23:23 |  禁煙以外の話題
暦の上ではすでに秋。
とはいえ、連日暑い日が続く。
この暑さは当分続くようで、ニュースでは連日のように、熱中症や水難事故を伝え、注意喚起を行っている。

熱中症というのはウィルスなどが原因の病気とは違い、対策を十分にしておくことで予防できるはず。
しかし、毎年夏になると多くの人が倒れているにもかかわらず、犠牲者は後を絶たない。
「水分補給はこまめに」「日差しが強く気温が高いときは、戸外の活動を控える」「帽子や日傘を使う」など、おそらく誰もが気をつけていると思う。
それでも熱中症にかかる人は、都市部の気温の上昇や健康に関心が高まり日常生活に運動を取り入れる人が増えたためか、年々増え続けているそうだ。

続きを読む
タグ:熱中症
千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)
Thu
19
Jul 07

新潟県中越沖地震について

posted by わかば at 00:34 |  禁煙以外の話題
いつもコメントを頂いているナミナミさんのブログ「主婦のから騒ぎ!」で、新潟県中越沖地震の義援金を受け付ける窓口を紹介されていた。

テレビ朝日「ドラえもん募金」
Yahoo!ボランティア「新潟県中越沖地震 義援金」

テレビ朝日ドラえもん募金はダイヤルQ2にかけ、メッセージを聞くことで1口100円の募金ができる。
Yahoo!ボランティアは、壁紙を購入することで、その購入金額が募金に回される仕組み。
また、Yahoo!ポイントでも募金を受け付けている。
ブログやウェブサイトのい運営者向けに、義援金受付案内ページへのリンクを兼ねたブログパーツも提供されている。

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)
Sun
24
Jun 07

早朝ウォーキング

posted by わかば at 17:00 |  禁煙以外の話題
ここのところ忙しい日が続いたので、昨日は疲れて早く寝てしまった。
で、今朝起きたのは午前5時前。
普段の休みの日なら、寝る時間なんだけど(^^;
早起きついでに、いつもは夜の日課(なんかヤラシイ?)であるウォーキングを、朝からやってみることにした。
今週はブログに書く禁煙ネタも仕入れてないので、ついでに新しい記事に使う写真も撮ってくるつもりでデジカメを持って出る。
今日はいつものコースではなく、利根運河の方に行ってみることにした。

紫陽花家を出てすぐ目についた紫陽花をパチリ。
雨が降って濡れていると風情があるんだけど。

続きを読む
一昨日、南柏のイオンに行ったら父の日のキャンペーンで、たばこのセールをやっていた。
セールといってもたばこが安くなるわけではなく、カートン単位でプレゼント用にライターだの灰皿だのつけただけのもの。
プレゼントとはいえ子供がたばこを買うことはできないし、子供連れの母親などが買うのだろうか。
それにしても、父の日にわざわざたばこをプレゼントするなんて変じゃない?
喫煙者の多くがたばこをやめたいと感じているというし、吸わない人でも体に悪いことくらい知っているはず。
家計のためにも健康のためにも、お父さんにプレゼントするなら禁煙グッズでしょう!
「お父さん、いつまでも元気でがんばってね♥」
なんていいながら、実は恨みがあるとか(^^;

LAKEN Classic 0,75l aluさて、昨日は以前から欲しかったアルミの水筒を買ってきた。
軽くていいんだよね〜。
私はあまり自販機などで缶やペットボトルの飲み物を買わない。
どこに行くにも、なるべくマイボトルを持ち歩るくようにしている。
環境のことも気になるし、お茶にしろコーヒーにしろ自分で淹れたほうが安いしうまい。
淹れるヒマが無いほど忙しいときは水だけど(^^;
ステンレスの水筒は700mlと1lの容量のを2つ持っているが、以前から持ち歩くには重いと感じていた。
だから丈夫で長く使えて軽いやつということで、アルミボトルを使ってみることにした。

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0)
Sun
03
Jun 07

コーヒーブレーク

posted by わかば at 01:10 |  禁煙以外の話題
私はコーヒーが好きで、1日4杯くらい飲んでいる。
ふと思ったのだが、なぜコーヒーに砂糖を入れるのだろう?
コーヒーは苦い。
苦味というのは、味覚の中でも不快な部類に入るという人は多いだろう。
だから砂糖を入れる習慣ができたのだろうか。
しかし、苦いもの全てに砂糖を入れるわけではない。
例えば同じ飲み物であるビールはかなり苦い飲み物だが、砂糖を入れて苦味を和らげるという人は見たことがない。

私自身、コーヒーにも砂糖を入れたり入れなかったりする。
苦味が嫌いというほどでもなく、さほど苦にはならない。
で、砂糖以外のものを入れても、結構いけるのではないかと考えた。
そこで目についたのがタカノツメ。
パスタに使うトマトソースを作ることが多いので、いつも買い置きしてある。
苦味と辛味。
いけそうな気が・・・(^^;

続きを読む
タグ:コーヒー
千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)
昨日あたりから、このブログへのアクセス数が急増している。
昨年も世界禁煙デーと禁煙週間の前後には一時的にアクセス数が増加したので、今年も同じようなことが起こっているのだと思っていたが、どうやらそればかりではなさそう。
アクセス解析をのぞいてみると、増えたのは携帯ページへの訪問者。
どうやら5月23日にSeesaaが行ったモブログのデザイン機能強化の影響があるようだ。
アクセス解析を見るまで、機能強化については全く気がつかなかった・・・(^^;

強化された機能は、携帯ページの「コンテンツの追加」と「HTMLの編集機能」の2点。
・コンテンツのレイアウト編集機能
モブログサイトに表示する、ブログタイトルやカテゴリ一覧等のコンテンツをお好きな場所に配置することができます。
これまで、モブログサイトには過去ログ、カテゴリ一覧、最近のコメント、最近のトラックバックを表示することができませんでした。
今回の機能追加により、これらのコンテンツだけでなく記事やブログタイトル等をページごと(全ページ、トップページ、記事ページ、過去ログページ、カテゴリページ)にお好きなレイアウトで配置することが可能となりました。

--- 中略 ---

・HTML編集機能(上級者向け)
モブログサイトのHTMLを編集することができます。
これまで、モブログサイトの編集は背景色、文字色、未表示リンク色、表示済みリンク色、リンク中リンク色の編集のみ可能でした。
今回の機能追加により、モブログサイトのHTMLを直接編集することがで、色の変更だけでなくページのデザインや文言の追加などを自由に行っていただくことができるようになりました。
なお、本機能は上級者向けとなっております。HTMLの内容に関するお問い合わせはサポート外となりますので、HTMLの記述に関する十分な知識をお持ちの方のみご利用いただきますようお願いいたします。
Seesaaからのお知らせ: モブログのデザイン機能を強化」より

・・・だそうなので、この機会に携帯ページのデザインを少しだけカスタマイズしてみるとこにした。

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0)
最近Seesaaの調子が悪い。
サーバーを増強したのか、再構築は以前に較べ格段に早くなったというのに。
といっても、他で不具合があるとかは聞かないので、私のところだけみたい。
どんな具合かというと、
  1. 投稿直後、すぐにエントリが表示されないことがある。
  2. 戴いたコメントがすぐに表示されないことがある(通知メールが来ているのに)。
  3. パスワード変更を申請したが、メールのアクティベーションURLにアクセスしても、タイムアウトになってしまう。
無料サービスということで文句も言いづらいので、保険として引越し先を探すことにした。
これまでレンタルブログでは、ライブドア、FC2、Seesaaを使ったことがある。
どれも、書きたいことを書くだけならとくに不満はないが、サーバーサイドで動くスクリプトが使えないこともあって、面白みにかける。
レンタルサーバーにインストールするタイプのブログなら、そうした制限はない。
そろそろレンタルブログからステップアップするのに、いい機会かもしれない。

サーバーを借りるのは初めてなので、まずは無料のものを調べてみた。
ライブドアが運営するAAA! CAFEは、200MBのディスクスペースに、Perl、PHP、rubyが使え、データベースはMySQL。
このスペックなら、大抵のブログやWiki、CMSは問題なさそう。
CMSの簡易設置もサービスもあり、文句無しなんだけど、新規ユーザー登録は休止中。
う〜ん、残念!

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0)
Wed
16
May 07

禁煙写真−Flickrのブログパーツ

posted by わかば at 23:31 |  禁煙以外の話題
梅雨、紫陽花の季節には少し早いが、気分転換にブログのテンプレートを梅雨モードに変えてみた。
季節ものなので、梅雨が明けたらまた新しいデザインに変更するつもり。
あまり頻繁に変えるのも考え物だけど、色んなデザインを手軽に楽しめるのはブログのよさだし、楽しまないとね〜。

楽しむといえば、ブログパーツもブログの楽しみのひとつ。
ブログを始めた頃は、サイドバーに色々くっつけて遊んだものだ。
けれど、たくさんつけると表示が重くなってしまうのが難点。
訪問してくださった方々は、記事を読むのがメインだろうから、重いとそれだけで嫌になっちゃうだろうし。
というわけで、今はランキングバナー(リンク)以外は、ほとんど外してしている。

ところが、ゴールデンウィーク中、すっかりFlickrにはまってしまい、いろいろ調べているうちに「Flickr badge」なるブログパーツを発見。
Flickr badgeは、Flickrに共有されている写真をブログに貼り付けるサービス。
面白そうなので、さっそく試してみることにした。
Flickrは写真を共有するコミュニティサイト。
世界中の人が写真をアップロードしていて、壁紙にしたくなるようなクオリティの高い写真がいっぱいある。

続きを読む
Sun
07
Jan 07

あけましておめでとうございます

posted by わかば at 04:15 |  禁煙以外の話題
って、もう7日ですが・・・。

年末の忙しさにかまけて20日近く更新をサボっていましたが、ようやく仕事も一段落し、なんとか復活しました。
休んでいるあいだにコメント、TB、ランキングなどの応援ありがとうございました。
今年もよろしく!

続きを読む
タグ:ダイエット
千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
Wed
25
Oct 06

Firefox v2.0 入れてみました

posted by わかば at 23:39 |  禁煙以外の話題
メインのブラウザとして使っている Firefox が、1年ぶりのメジャーバージョンアップということで、早速インストールしました。
バージョンアップのたびに不安なのが、 Extension の動作。
ということで、私が使っている Extension のみ、 2.0 対応と動かなかったものをリストしておきます。

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(0)
Sun
22
Oct 06

金縛り、これって心霊現象?

posted by わかば at 22:39 |  禁煙以外の話題
先日就寝中に、初めて金縛りなるものを体験した。金縛りの最中、霊のようなものが見えたような・・・。

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1)
Thu
12
Oct 06

プリンタ買っちゃいました〜&一見さん

posted by わかば at 19:38 |  禁煙以外の話題
ダイエット中なので、体脂肪率などが計れる最近のヘルスメーターも欲しかったけど、プリンタが古くて使えないのはさすがに不自由。
壊れてはいないはずだけど、USBではなくパラレルポートに接続するので、今のPCには使えない。
パラレルポートつきの、10年以上使っていたWindows95機を引っ張り出すのも面倒だし、大体インクが売っているのかも不明。>CanonのBJC210

スキャナも欲しかったので、先月あたりから複合機を買おうと思っていた。
半年以上貯めた禁煙貯金をかき集めると、17000円ほど。
実売15000円台の、CanonのPIXUS MP500あたりが狙い目か。
ニューモデルが出る頃なので、さらに値段が下がるのを期待して、とりあえず先月は様子見。

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0)
Wed
11
Oct 06

10月に桜が咲いてる・・・?

posted by わかば at 19:29 |  禁煙以外の話題
朝夕はすっかり肌寒くなって、近所の桜並木はすっかり葉が落ちている。
なのに今日の夕方、柏の葉公園を通りかかったら、桜が咲いていた。

十月桜

何でこの時期に・・・?

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)
Mon
09
Oct 06

スパマーと放置プレイ&ランキング

posted by わかば at 01:42 |  禁煙以外の話題
なんだか訳が分からんタイトルになってしまった(^^;

私はこのブログのほかに、ホームページともうひとつブログを運営している。
メインはこのブログで、もうひとつのブログはたばこの話題をを扱ったものではなく、テーマは特に決めていない。「ヒマ」で「書きたいことある」というふたつの条件が重なったときだけ書くといういい加減さで、更新は月1〜2くらいのペース。内容も、(自分が見ても)わりとどうでもいいようなことが多い。

ブログは一応公開しているが、他人に読んでもらうことを意識して書いているわけではないので、トラックバックやコメント機能は残しているものの、質問の書き込み以外に答えたりするわけでもなく、更新してもほったらかし状態。もちろんランキングに参加したりトラックバックを送ったりということも一切していない。

そんなわけでめったにコメントやトラックバックなどは来ないが、2週間前くらいに突然古い記事に40件近い大量のコメントが書き込まれた。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0)
Sun
13
Aug 06

台風一過、不気味な空

posted by わかば at 02:21 |  禁煙以外の話題
昨日の関東地方は雷がすごかったけど、こちらは水曜日、台風が去った後の江戸川の夕暮れ。

台風一過、夕暮れの江戸川


長年このあたりに住んでいて、こんな風景は初めて。
まるで木星の縞模様みたいな不気味な雲でした。
千葉 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0)
マイクロソフトの「VirtualPC 2004」が無償公開されたので、早速使ってみた。

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0)
Sat
08
Jul 06

久しぶりに見た!チンドン屋♪

posted by わかば at 01:54 |  禁煙以外の話題
野田市でチンドン屋に遭遇!商店街の路地を入ったところでにぎやかな一行を発見!

何年ぶりだろ。
大道芸を保存する市民活動とかじゃなくて、本物の職業チンドン屋。

続きを読む


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

