スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Tue
18
Sep 07

敬老の日、たばこを吸う人吸わない人

posted by わかば at 01:10 |  たばこについて
月に願いを バーバラ・キャロル・トリオ
バーバラ・キャロル・トリオ「月に願いを
バーバラ・キャロル(Barbara Carroll)というアーティストをご存知だろうか。
ジャズピアニストでヴォーカリスト、さらに作曲家でもある彼女は、なんと1925年生まれの82歳!
にわかジャズファンである私は、彼女のことをまったく知らず、ニューフェース?だとばかり思っていた(^^;

バーバラ・キャロルはモダン・ジャズの走りであるビバップ全盛の40年代の終わりごろから自らのトリオを率いて活躍していたそうだ。
60年代にしばらく家庭優先で活動を止めていたが、70年代にカムバックしている。
過去の作品は知らないが、「月に願いを」では技巧や人目をひくようなものはないが、スタンダードの名曲を落ち着いたプレイでムードたっぷりに聴かせてくれる。
バーバラ・キャロルがたばこを吸うかは知らないが、多くの人はたばこを吸っていたら82歳までこれほどの活動ができるかどうか。

さて、昨日は敬老の日だった。
私が住む地域では日曜日、敬老の日のイベントが行われた。
集まったお年寄りの中で、喫煙者はごくわずか。
女性が多かったこともあるが、喫煙率でいうと10%以下とかなり低かった。
止めた人が多いのか、人数がたまたま偏ったのか、それとも吸う人の多くがすでに亡くなったのか(^^;
どちらにしても、集まった皆さんは年金暮らしでエネルギーをもてあまし気味。
元気な人が多かったように感じた。

私のところの自治会は役員になる人がいないので、1年の任期で順番にその役が回ってくる。
自治会活動というと、休みの日だけというわけにもいかず、役所関連の集まりは平日に行われることが多い。
とはいえ、仕事を休むわけにもいかず、そういった平日の集まりは定年を過ぎた方々の手を借りることになる。
ところが最近、病気を理由に役員の就任を断わるケースが多く、ちょっと問題になっている。
順番が早く回ってきたりするのは不公平だし、自治会活動のために平日仕事を休むわけには行かないし。
診断書持ってきて「病気なのでできません」といえば、役員は免除されるのだが、その中には長年たばこを吸って具合が悪くなっている人が多い。
でも、役員はできなくても、たばこは止めないんだよね(^^;
選挙管理委員も何にも言わないし。
で、今年は私のところにも何年か早めに順番が回ってきた。
あと何年か先だと思ってたのに(>_<)

滋賀県の高月町で10月1日から施行される「企業誘致特別措置条例」では、町税収入の増収策として、たばこの小売業者などを対象に町内に営業所を開設した事業者への奨励金を出すそうだ。
たばこ業者に交付される奨励金の年間最高額はなんと5千万円!
こんなに払っても、たばこ税収入の拡大が見込めるんだから、健康への被害もさぞかし大変なものだろう。

これって、私のところのように自治会役員が順番制だったら、貴重なお年寄りの人材が失われててしまうような気がするんだけど。
しかも、たばこで税収拡大なんて、喫煙による健康被害が拡大している時代に、市民を守る立場の行政としては安易過ぎ!
それと、特定の業種に交付金をばら撒くのも不公平では?

結論:喫煙は、地域にとっても大きな損失!
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

