スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
タクシーの禁煙が都道府県レベルで進んでいる。
今年6月に禁煙になった大分、長野を皮切りに、7月に神奈川、8月には静岡がそれに続いた。
さらに10月から11月にかけて山梨、富山、岐阜に加え、6月に名古屋市が禁煙になったばかりの愛知でも全県で禁煙となる。

そして私が住む千葉でも!(^^)
法人、個人の両タクシー協会が8月29日、加盟する全タクシー約7,600台を11月から全面禁煙にすると発表した。
すでに来年1月に全車禁煙を発表した東京に続いて、都道府県レベルでのタクシー禁煙は全国で10例目。
9月3日からはタクシーにステッカーを貼り、ポケットティッシュやチラシを配って禁煙のPRを行うという。

いまや鉄道やバスでは禁煙が当たり前の時代。
それなのにタクシー内の喫煙は、一向に改善されないままだった。
不特定多数の乗り合いとなる他の交通機関とは違い、お客同士でトラブルになることもないからだろうか。
たばこ煙の健康被害が認知され、路上を含めて禁煙場所が増えていくなか、喫煙者にとっては移動ついでに一服する場所として貴重な存在だったに違いない。
しかし05年12月、乗務員の受動喫煙被害について、東京地裁がタクシー事業者の配慮義務を明確にしたことでタクシーの禁煙に弾みがついた。
利用者や病院などからも、苦情や禁煙車の要望は多いという。

それでも、売り上げが落ちることや酔ったお客とのトラブルなど、禁煙に踏み切ることができない理由はあるようだ。
だが、すでに全車禁煙を導入済みの地域から、さしたるトラブルの報告はない。
それどころか、好意的な意見が多いとのこと。
逆に、業界のイメージアップにつながっているのではないだろうか。

千葉では6月に、協会の総会で全車両禁煙化の決議を受け、個人タクシー協会でも理事会で承認された。
実施は先行した神奈川などの状況を判断して決めたという。
政令指定都市を持つ神奈川や名古屋での成功例から、千葉のように後に続くところは今後も増えていくことが予想される。
埼玉や大阪では協会による協会による全車禁煙は見送られたというが、いまや禁煙タクシーは時代の趨勢。
業界の横並び意識から、すぐに意見を曲げて「やっぱり禁煙にします」なんてことになりそうな気もするが・・・(^^;

客待ちの乗務員が運転席で吸っているのを、昨日見たばかり。
窓を開けて外に腕を出し、吐く煙も外へ。
一応においには気をつけているようだけど、そこはお客と乗務員の距離が近いタクシー。
吸わないお客は、喫煙者の想像以上ににおいに敏感なもので、すぐに分かってしまう。
タクシー協会によると、千葉県内の乗務員の喫煙率は約7割に上るという。
さすがに走行中に吸っている人は皆無だが、先行き大丈夫なんでしょうかねぇ?

私自身、仕事でタクシーを利用する機会はさほど多くないものの、お酒の付き合いの帰りにはタクシーということもある。
喫煙者ではないので、同じお金を払うなら「移動喫煙所」ではなく、たばこのにおいがしない普通のタクシーを利用したい思う。



ブログ記事の日付を、WordPressなどでよく見かける日めくり風のデザインに変えてみた。
調子にのって「Seesaaブログのカスタマイズ」カテゴリでも新設しようと思ったが、途中で面倒になってhtmlに直接スタイルの属性を書き込んでしまい、あえなく断念。
やっぱ、ちゃんとスタイルシートに分けて書かないとね。
ついでに"posted by 〜"とカテゴリ名をコメント、トラックバック数のところから分離して記事タイトルの下へ。
こちらはカテゴリ名が長くて一行に収まらず、レイアウトが崩れてしまうことの対策。
あらら、時間のフォーマットを"時:分"から"時:分:秒"へ変えるつもりだったのに、忘れたまま再構築しちゃった。
最近なにやっても中穂半端だな〜。
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
こんにちは!

タクシーの禁煙化,どんどん広がってますね☆
良いことです!

でも何故か関西方面には広がっていませんね.
お客の”タチ”が悪いとか?(笑)

応援ぽちぽち♪
Posted by サプリン at 2007年09月02日 16:41
サプリンさん、こんばんは。
そういえば関西方面はいまいちですね。
大阪あたりは喫煙率の高さが、災いしているのかも。
Posted by わかば at 2007年09月04日 19:47
こんばんは!

今日も応援していきますね♪
Posted by サプリン at 2007年09月04日 20:49
サプリンさん、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます。
Posted by わかば at 2007年09月05日 23:13
2007/11/01 千葉県タクシー全面禁煙が現実のものとなりました。
でもまだ私は喫煙残留成分の付着した有害成分が発散するであろう昨日まで乗務員が喫煙しからしていた、たった昨日禁煙シールを貼っただけのタクシーは利用できません。
数呼吸で吐き気がするでしょう。
千葉の現状はこんな感じです。
各地のタクシー全面禁煙では準備期間としてドライバーの全面禁煙を要求するようにお勧めします。
東京都 2008年1月から? もうドライバーに全面禁煙させてください。

取り敢えず 一歩前進ですね。
Posted by プリン20070915没 at 2007年11月03日 16:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53576910
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

