スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Mon
27
Aug 07

Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』

posted by わかば at 20:44 |  フリーウエアで禁煙
Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxはユーザーの必要に応じて機能の拡張ができるタブブラウザ。
機能の拡張に必要なアドオンは、現在のところ2000種類以上が提供されている。
私もホームページをスクラップする「ScrapBook」や、邪魔な広告表示を消す「Adblock Plus」をはじめ、いくつかのアドオンを入れている。

先日ふと、「2000種類もあるなら、中には禁煙を支援してくれるものもあるのでは?」と考えて検索してみると・・・ありました(^o^)

「Quitomzilla」は簡単な設定で、禁煙の進行具合を表示してくれるツール。



インストールするとFirefoxのステータスバーに白い歯で微笑む(笑)アイコンが表示される。
設定はこのアイコンをクリックし、禁煙開始日や喫煙量、吸っていたたばこの値段などを入力するだけ。
あとはアイコンのマウスオーバーでツールチップに禁煙の進行度が表示されるようになる。

"Paste text"の機能を使うと、禁煙の進行度を貼り付けることができる。
使い方はブラウザ上のテキストエリアで右クリック→Paste text。
"Paste text"の文字列は、ユーザーがカスタマイズできるようになっている。
右のマクロ文字列を使ってペーストするメッセージを作るだけなのだが、残念ながら日本語は文字化けしてしまう。

貼り付け例:
I haven't smoked for 5 years, 1 month and 1 week, saving 42,894.80 cigarettes and \407,500.64 .

これはクリップボードを使った機能ではないため、ブラウザ上のテキスト入力エリア(ブログや掲示板の投稿画面)でしかペーストできない。
ブラウザ以外で使いたいと思ったとき、いったんブラウザにペーストしてからそれをコピーなければならず不便だ。

"Show milestone alarts"をチェックしておくと、タスクトレイから時間や本数のステータスが頻繁に表示され、同時にツールチップの"Last Milestone"も更新される。

Quitomzilla Milestone表示


Quitomzillaはメールソフト「Thunderbird」にも対応していて、こちらの環境では設定画面の一番下にある"Insert paste text under signature in e-mails"の項目が有効になる。
これをチェックをオンにすると、禁煙のステータスがメール作成の時に署名として自動的に挿入される。
しかし、対応しているThunderbirdのバージョンは0.7〜1.6まで。
バージョンアップが待たれる。

9月3日に最新版となる0.5.6が公開され、Thunderbird2系での動作を確認した。(07年9月7日追記)

配布元のQuitometro.orgでは、Quitomzilla以外にも便利な禁煙ツールを提供している。

ブログやウェブサイトを運営している人にお勧めなのが、ブログパーツで提供されている「Quitometro on-line」。



作成には禁煙日などの設定のほかに、幅や色フォントといった項目をドロップダウンメニューから選択していく。
レイアウトはブログのサイドバーに貼り付ける縦長だけでなく、横長にも対応する柔軟さ。
貼り付ける場所を選ばない。
言語はデフォルトの設定でスペイン語になっている。
もちろん日本語はないので、"Idioma:"から2番目の"ingles"を選択すると英語に切り替わる(サイトの右上にある言語意切り替えボタンを英語にしてもOK)。
コードエリア上にある"Vista Previa"ボタンを押して、できたコードをブログに貼り付ける。
円マークがバックスラッシュになるのはご愛嬌(^^;

もう少しコンパクトなやつがよければ、サイトの言語をスペイン語に切り替えるとソフトウエアメニューに現れる「Quitofirma」というのもある。
こちらはコンパクトな分設定項目も少なく見た目もシンプル。
ただし、スペイン語しかサポートしていない。



GmailやアラートなどGoogleのアカウントが必要なサービスを利用しているなら、Googleガジェットを使うこともできる。



禁煙開始日や吸っていた本数などの設定はガジェット上で行う。
設定項目は少なめだが、表示される禁煙開始日、禁煙日数、吸わなかった本数、禁煙で節約した金額などツボは押さえている。
サイズが小さめなので、目立つ場所に配置しておけばアクセスしたときにすぐに確認できるのがいい。



前回の記事を書いた直後、PCがウィルスにやられてしまい、1年半ぶりにOSごと再インストールをした。
データはバックアップしてあったが、元の環境に近い状態に戻るのに、先週末までかかってしまった。
被害は小さかったが、もしバックアップがない状態で感染したらと思うとぞっとする。
でも直前に作ったデータやソフトの設定など、いくつかなくなっているファイルが・・・これはしかたないよね(;´д`)トホホ
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
こんばんは!

ブラウザのアドオンツールが禁煙を支援してくれるなんて
良いですね☆
特に金額が出るのは秀逸だと思います!

応援ぽちぽち♪
Posted by サプリン at 2007年08月29日 21:22
サプリンさん、こんばんは!
数字で禁煙効果が見えるのは、やっぱり励みになりますよね。
特にお金は(^^;
Posted by わかば at 2007年08月30日 00:08
はじめまして 店長田中です。

勉強させて
頂ました。
ありがとうございます。

また遊びに来ます。

応援ポチ!
Posted by 店長田中 at 2007年08月30日 18:59
店長田中さん、はじめまして!

応援ありがとうございます。
お役に立てて何よりです。
いつでも気軽にいらしてくださいね。
Posted by わかば at 2007年08月31日 20:19
こんばんは!

今日も応援していきますね♪
Posted by サプリン at 2007年08月31日 21:04
サプリン、こんばんは。
いつも応援ありがとうございます!
Posted by わかば at 2007年09月01日 21:34
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
Posted by reiko at 2007年09月03日 10:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

