スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
東京都千代田区は2009年度から路上禁煙の地域を区全域に拡大する。

同区では2002年から、全国の自治体の先駆け路上禁煙地区内において違反者に2000円の過料を科す「千代田区生活環境条例」を施行している。
禁煙地区は山手線や中央・総武線沿いを中心に年々拡大し、今年3月には大手町駅周辺を指定。
年内には区の7割の地域が路上喫煙禁止となる。
今後は順次地域を拡大しながら、2009年度には全域での指定を目指すという。

全国の自治体のお手本になった「千代田区生活環境条例」は、路上喫煙や吸殻のポイ捨て防止に確実な効果をあげている。
条例施行直後に千代田区が行った定点観測によると、吸殻の本数は条例施行前の約5分の1に減少。
その後も減り続け100分の1以下ということも珍しくないという。
また、路上喫煙者も条例施行当初と比べ着実に減っているそうだ。
今年7月に路上喫煙ポイ捨て禁止条を施行した熊本市でも、禁煙区域のアーケード内での喫煙者数が施行前の4分の1に減り、ポイ捨て抑止にも成果をあげている。

しかし路上喫煙を禁止する条例は、原則的に過料等の罰則を科す禁止地区を駅前や商業地区などの一部地域に限るため、どこからどこまでが禁煙地区なのかが分りにくいとの指摘も。
もちろん行政側も路上喫煙対策に年間数千万円もの予算をとって、看板を立てて禁煙地区を明示したり、路上に禁煙マークを入れたり、のぼりや垂れ幕、ポスター、人を使ってチラシを配ったりと準備をする。
ホームページで告知し、テレビのニュースや新聞でも事前の報道がある。
そこまでしても違反者の中には「知らなかった」と不満顔の人もいる。
千代田区が目指す区内全域で禁煙の方針は、こうした分りにくさの解消という意図があるのかは知らないが、結果的に「禁煙場所が分りにくい」という声にもド〜ンとお答えした形・・・になるのかな( ̄ー ̄)ニヤリッ

《関連リンク》
千代田区総合ホームページ - 千代田区生活環境条例 〜マナーから、ルールへ。そしてマナーへ〜
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(9) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
こんばんは!

全域で禁煙となれば
「知らなかった」は通りませんからね!
良いことです☆

ちなみに名古屋では市の中心部のみなので,
ぜひ全域に広げて欲しいものです.

応援ぽちぽち♪
Posted by サプリン at 2007年08月20日 20:38
サプリンさん、こんばんは。
かなり昔ですが、一度だけ名古屋に行ったことがあります。
1日だけだったのですが、歩道が広くてきれいな街という印象でした。
そんな所に、たばこの煙は似合いませんよね。
Posted by わかば at 2007年08月22日 00:52
「歩きたばこ禁止条例」と記載されていたので、路上でもベンチなどに腰を下ろしての喫煙は条例違反にならないと思っていました。どなたか教えて下さい。
Posted by 勉強中 at 2007年08月26日 09:20
勉強中さん。

「歩きたばこ禁止条例」というのは、一般的な呼び方で、条例の正式な名称は各自治体によってさまざまのようです。
詳しくはこちらの一覧をご覧ください。
http://kinen-today.up.seesaa.net/html/arukitabako.html

ひとくちに「歩きたばこ禁止条例」といっても内容は、自転車で移動中の喫煙や禁煙区域を設定しているところ、携帯灰皿の使用を義務付けているところなどさまざまです。

普通は静止状態でも条例違反になるので、喫煙や確かに「歩きたばこ禁止」では紛らわしいかもしれませんね。
Posted by わかば at 2007年08月26日 20:54
わかばさんへ、ありがとうございます、数箇所の自治体の条例を見ましたが、内容はかなり違っていますね、自分の住んでいる土地の条例は広報されているから分かるでしょうが、旅行したときなどは分かりにくいと思います、おそらく喫煙禁止地区にはその範囲と条例の掲示板が設置してあると想像しますが、知らないふりして喫煙する人は絶えないと思います、いずれにしても私の疑問がすっきりしました。
Posted by 勉強中 at 2007年08月27日 17:16
わかばさん宮城県の作並温泉で開催されている回文大会に出席されましたか、私も回文をやり、この大会に出席したことがありますので、過去にお会いしているかも知れません。
Posted by 勉強中 at 2007年08月27日 17:54
勉強中さん。

確かにあちこちでローカルなルールが乱立すると、他所から来た人は事情が分からず困ってしまいますね。
整合性の面から、いずれは市町村単位から県条例や国で規制する方向に動いていくのではないでしょうか。

回文大会というのは初耳です。
でも大会ともなると、すごく長いのができそうですね。
Posted by わかば at 2007年08月27日 20:04
回文コンテストで検索すると募集案内を見ることができます、毎年11月1日〜12月31日が応募期間で郵便で応募できます、応募者には2月に行われる一泊の大会の案内状が送られます。

前回の入賞作品も見ることができます、以外に長い回文は入賞していません、大会には不参加で郵便の参加だけでもOKです、宜しかったらご参加下さい。
Posted by 勉強中 at 2007年08月27日 21:22
勉強中さん。
回文コンテストの詳細につて、ありがとうございます。
過去の入選作を見しましたが、長くても、文章の前後で意味がつながっていて、レベルは高いですね。
私もよいものを思いついたら、応募してみたいと思います。
Posted by わかば at 2007年08月28日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/51972127
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

離煙パイプで禁煙 14日目
Excerpt: 離煙パイプを使用して早2週間が経ちました。 もうすぐ折り返し地点ですが、相変わらず止めているつもりは無いです。 でも朝起きた時の口の中のヤニ臭さが少し軽減したような気がします。 ついに横浜も禁..
Weblog: 僕でも禁煙できるかな?
Tracked: 2007-08-20 16:38


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

