スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Tue
14
Aug 07

日ごろ不思議に思っている珍問・奇問

posted by わかば at 22:04 |  禁煙以外の話題
お盆休みなので、ちょっと息抜き。
昨日は“「ぐうにもつかない」の「ぐう」ってなに?”で終わった。
昨日の記事:ぐうにもつかない熱中症対策

ついでなので「ぐう」の続きとして、今日は日ごろから不思議に思っていた珍問・奇問を、いくつか書いてみようと思う。
しかし、いずれも「ぐう」のように、知ったからといってどうにもならないことばかりだから、読んでガッカリしないようにd(^-^)ネ!
もちろん、そんなどうでもいいことを調べるほど私もヒマではないので、答えはすべて保留ということで(^^)

セミはなぜお腹を上に向けて死ぬのか?

死んだセミ私がこれまで見たセミは、みんなお腹を上に向けて死んでいる。
一匹くらい変わり者がいてうつぶせになってみてもよさそうなものだと思うのだが、これまで見たことがない。

落ちたとき重い背中の方が自然と下になるとか、舗装された道路やコンクリート上では足も邪魔になって自然とお腹が上になるのかな。
草むらなら、うつぶせ死に条件がよさそうだが、そんなところまでわざわざセミの死骸を捜しに行くほど私もヒマではない\(--;)ォィォィ

道路のリベットの正体は?

路上のリベット調べれば分りそうなものだけど、どうでもいいので調べていない路上のリベット。
しかし、これが異常に気になっていた時期があって、しばらくいつも下を向いて歩いていた。
ガス管とか水道管とか地下ケーブルとか、地面に埋まっているものの位置を示しているのかな?
樹脂製で白や黄色のものが多い。
中にはちょっとリッチな?金属で国土交通省の銘入りのものもある。
2千万円以下の建売ばかりの住宅地はプラスチック、高級住宅地は金属とか(笑)
変種には細い杭のようなものや、平べったい金属製の「道界」と刻印されたものなどがある。

気になるといえばこのリベット、数が多いので、手でひとつずつ打ち込んでいるとは思えない。
これをアスファルトに打ち込むための機械があるはず。
工事でコンクリートを破壊するときに使う削岩機に近い形状ではないかと思い、プレデターに出てきたガトリングガンのようなものを勝手に妄想を拡げながらワクワクしている。

犬の黒いウンチと白いウンチの成分の違い

犬のウンチというのは飼い主が責任を持って始末するものだが、放置されているのを目にすることは多い。
最初から始末する気のない飼い主や、散歩中に犬を放して自由にしたまま、ウンチしたのに気づかない場合もあるようだ。
夜ウォーキングをしていてうっかり踏んでしまうかもしれないので、できればちゃんと始末して欲しいものだ。

さて、放置されたまま干からびてしまった、ウンチは日が経つにつれて乾燥し変色する。
干からびたウンチには、白っぽくなるものと黒っぽくなるものがある。
おそらく食べているものの違いによるのだろうが、どんなものを食べていると、干からびて白や黒い色になるのだろう。
非常に気になる。

羽虫のコロニーの発生条件


羽虫は、私が住んでいる地域では、初夏と秋の終わりごろ大量発生する。
彼らのコロニーは、地上から1.5メートルくらいの空中にできる。
40〜50センチくらいの球形で、100匹くらいはいるだろうか。

コロニーの位置は、自転車に乗っていると、ちょうど顔の辺りの高さにくる。
気がつかずに突っ込んでしまうと、目の中に虫が入ってゴロゴロすることがある。
できればもう少し高い場所か低いところに移動してもらえればと思うのだが、言葉が通じないのでどうにもならない。

そもそも彼らは、どうしてあんな脈絡のない場所にコロニーを作るのか?
人間の町というのは、谷間や川や海の近くなど生活に適した場所にできるものだ。
住宅街などでは虫の餌になりそうなものもないし、水場があるわけでもない。
地べたを這いつくばっている生き物には、想像もできないような事情でもあるのだろうか。
コロニーは、家族や一族で構成されているのだろうか。
どのくらい同じ場所にとどまっているのだろう。
謎だ。

人はなぜ2本目を吸ってしまうのか

これはどうでもいい疑問ではないが、禁煙ブログを始めて2年たった今でもよく分らない。

私は16歳のころ同級生に勧められて初めてたばこを吸ったが、非常に不味かったのを憶えている。
口の中に残ったたばこの味があまりにも不快だったためか、唾液がたくさん出て、口の中はたばこのニオイがするツバで一杯になった。
ゴクリとやるのは抵抗があるので、うがいをしに行こうして立ち上がったところ、今度はニコチンの影響で軽い眩暈が・・・(^^;
この感覚も、あまり気持ちのいいものではなかった。
こんなしんどい思いをしながら、その翌日には自腹でたばこを買い、1ヶ月もすると授業の合間に外へ出て吸わずにはいられくなっていた。

初めてたばこを吸った後、「美味かった」と感じる人はあまりいないらしい。
私が知るかぎり、後で聞くと10人中9人が最初の一服は不味かったという。
不味かったなら、1本で止めておけばいいのに、なぜ2本目を吸ってしまうのか?
元喫煙者ながら、たばこを吸う人間の気持ちはよく分らん(^^ゞ

☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。