スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sun
22
Jul 07

低出生体重児と喫煙の影響

posted by わかば at 22:28 |  たばこについて
NHKの「クローズアップ現代」は、社会問題を取り上げる情報番組。
19日放送のテーマは「“小さく生まれた命”を救え〜新生児医療の最前線〜」だった。

日本では1975年以降「低出生体重児」で生まれる子どもの数が増加し続け、現在、全出産数の1割に達しているという。
こうした赤ちゃんは、生命活動に必要な体の機能が成熟していないため、新生児特定集中治療室(NICU)で一定期間保育される。
今年慶応病院でわずか256グラムの赤ちゃんが命を取りとめるなど、医療の進歩によって、多くの低出生体重児を救えるようになってきたのだという。
しかし、医療の進歩や病院の設備が充実する一方で、空いている保育器があるにもかかわらず医者や看護師不足を理由に受け入れを断られ、わざわざ遠くの病院に転院するケースも珍しいことではないようだ。

低出生体重児の子供が生まれる原因は、高齢出産や不妊治療の増加が一因とも言われるが、喫煙(受動喫煙も含め)も大いに関連している。

厚生労働省が公表している複数の医療機関の調査によると、喫煙している妊婦から生まれた赤ちゃんは喫煙していない妊婦から生まれた赤ちゃんに比べて低出生体重児となるリスクは約2倍にもなる。
また、早産、自然流産、周産期死亡の危険性も高い。
厚生労働省:第2回たばこ対策関係省庁連絡会議 妊娠中の健康への影響について(スクロールして真ん中あたり)

さらに、妊娠中の母親の喫煙が胎児の成長を妨げることは広く知られているが、最近の研究では、父親による喫煙も、それが母親と出会う前であれ、DNAレベルで子供に悪影響を与える可能性が示されている。

今年6月カナダ保健省の研究者が学術誌「Cancer Research」に発表した研究結果によると、喫煙によって精子が損傷を受けた場合、DNAを通じて子供にも悪影響残すことがマウス実験で分っている。
この悪影響は、不可逆な変化として子孫のDNAに受け継がれるという。
Mainstream Tobacco Smoke Causes Paternal Germ-Line DNA Mutation -- Yauk et al. 67 (11): 5103 -- Cancer Research

低出生体重児の親は、小さく生まれた子が保育器を出て自分で育てるとき、これから無事育てていけるのか不安が大きいという。
実際、低体重出生児の生存率が上がっているとはいえ、知能や運動能力の発達や虚弱体質、生活習慣病に罹患しやすいなど、その後の成長に影響が残ることが多い。
他人の子と比べて成長が遅いことを、必要以上に気に病む人もいるそうだ。
たばこを吸わない人たちに対する受動喫煙のこともそうだが、子孫にまで受け継がれる喫煙の悪影響は、もはや自己責任の域を超えている。
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
こんばんは!

このクローズアップ現代,録画しました.
まだ見てないんですが(^^;

喫煙はいろんなところに影響を及ぼすんですね.
新生児の体重にまで影響があるなんて・・・.
やはり喫煙は個人の責任の範囲を超えたものですよね.

応援ぽちぽち♪
Posted by サプリン at 2007年07月23日 20:42
サプリンさん、こんばんは。
吸っているときは体に悪いという実感に乏しいけど、たばこって後になって影響が出るんですよね。
それが子供にまでなんて、理不尽な話です。
Posted by わかば at 2007年07月23日 22:59
こんばんは!

日経BPのメールニュースを購読してるなんて
すごいですね☆

あと・・・,この「クローズアップ現代」,
まだ見てないんです(^^;
この週末には見る予定です.

応援ぽちぽち♪
Posted by サプリン at 2007年07月27日 23:00
ただいま〜!東京から帰ってきました。
わかばさんも忙しいのかな?更新してないみたいだから。
元気だったらいいな〜
Posted by ナミナミ at 2007年07月30日 14:59
サプリンさん
日経BPのメールニュース、無料ですから(^^;
その代わり、新聞を取ってません。
朝ご飯を食べながら読むのが日課です。

ナミナミさん、お帰りなさい!
私は元気!・・・といいたいところですが、ちょっと疲れ気味。
今週末は休みなしでした。
Posted by わかば at 2007年07月30日 21:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/48906785
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

低出生体重児の原因
Excerpt: 妊娠中の禁煙・喫煙 低出生体重児の原因 2000年に実施された国の乳幼児発育調査のデータをもとに、国立健康・栄養研究所の滝本秀美主任研究員らが、双子などではなく胎児1人で順調に生まれた赤ちゃん9..
Weblog: 妊娠中の喫煙 禁煙を早くしないと・・・
Tracked: 2008-01-29 17:33


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

