スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sun
29
Apr 07

大型連休は禁煙に絶好の時期

posted by わかば at 16:37 |  たばこについて
禁煙はいつ始めるのがベストか?

仕事があると、イライラや付き合いなどで、つい吸ってしまうことがある。
だから自分リズムですごせる週末の休みを利用するのが良い。
でも、金曜日に禁煙を始めて土日だけ我慢できても、月曜日にはまた仕事。
ニコチンへの欲求が抜けきらないうちに喫煙していた環境に身をおけば、我慢できずに吸ってしまうかもしれない。

最も良いのは、正月、盆休み、ゴールデンウィークなど、年に何度かある大型連休の時期。
1週間も仕事を離れて禁煙に取り組めば、休み明けには禁煙生活のペースもつかめているはずだ。

1週間くらいで、禁煙達成!・・・とはいかないが、休み明けの週を乗り切れば、ニコチンの離脱症状はぐっと楽になる。
禁煙を始めるにあたって、医療機関で禁煙パッチを処方してもらったり、禁煙ガムなど市販の禁煙グッズを使うのも良い。
ウォーキングなど、長時間無理なくできる運動は、ある程度禁煙のイライラを解消する効果がある。
また、禁煙貯金を始めたり、喫煙の害について調べるのも良い。
自分をコントロールするために、とりあえず喫煙についてネガティブな気持ちを自分の中に育ててみるみるのもアリだ。
どうしても吸いたいときは・・・寝ちゃえ(^^;
休みだし。
禁煙に利用できるものは何でも利用してみよう。

禁煙のコツは「思い立ったらすぐに行動」すること。
今まで一服していた起床や食後に、すぐに次の行動に移る癖をつける。
これは連休明けで、仕事が始まってからも言えること。
生活習慣を変える気持ちで取り組もう。
2週間くらい経つと、たばこ欲しさは残っていても、これまで我慢した努力を無駄にしたくない気持ちが強くなっているはず。
たばこへの欲求が日に日に小さくなっていくのと反比例するように、積み重ねてきた禁煙の努力が自分の中で大きくなっていくのを実感できる。
そう感じれば、禁煙成功へのステップを順調に登っている証拠だ。

GWの時期は、年末や盆休みのようにお酒をもむイベントも少ないので、禁煙する絶好の時期。
1ヶ月先の5月31日には世界禁煙デー、さらに禁煙週間があり、禁煙関連のニュースが多くなる。
県や市区町村でも、禁煙講座などの関連イベントが開催される。
いまや5月31日は世界的な「禁煙祭」といってもいいほどのイベント。
ニュースをチェックしているだけでも気分は盛り上がる。
今から禁煙を始めれば、5月末までにはニコチンへの渇望は薄れ、かなり楽になっているはずだ。

気をつけたいのは「1本くらいなら」という気持ちになること。
苦労して半年〜1年禁煙を続けた人でも、また吸ってしまう人は少なくない。
一度でも吸ってしまうと、ずるずると2本3本となってしまう。
禁煙は継続してこそ禁煙だ。

最後に、相互リンクしていただいている禁煙サイトを紹介しておく。
たばこの健康への悪影響や禁煙方法など禁煙に役立つ情報のほかに、苦労の末禁煙された方々が運営されているサイトでは体験談も公開されている。

禁煙塾
喫煙歴8年、気管支喘息をきっかけにたばこをやめたフレッドさんが運営する禁煙応援サイト。禁煙の支えになってくれる「禁煙励ましゼミ」や禁煙後のダイエットもサポート。メールマガジン「禁煙ニュース」を発行している。
禁煙奮闘日記
フレッドさん運営の「禁煙塾」姉妹サイト。自らの禁煙体験談と禁煙による体重の推移も公開している。
禁煙サイト“ NO SMOKING ”
日に20〜40本吸っていたという文太さんの禁煙体験やコラムをイラストつきで。リンク集は禁煙からダイエット、健康全般と充実している。
禁煙父さん 喫煙父さん
禁煙方法、禁煙治療など、禁煙に役立つ情報を提供している。
禁煙応援サイト――禁煙 応援します! 禁煙リンク集――タバコ嫌っ!!
禁煙関連のリンク集。リンク集以外にも、たばこの煙の成分や健康被害、たばこニュースまど、すっきりとまとまっっている。
『禁煙』に挑戦!!
15年間の喫煙を経て禁煙したサブジローさんのサイト。体験談、喫煙の健康への悪影響、禁煙方法のほかに、掲示板も提供している。

このほかにもサイドバーの下の方に、禁煙や健康関連のサイトやブログへのリンクがあるので、興味のある方はどうぞ。
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ

タグ:禁煙

この記事へのコメント
こんばんは!
早速のご訪問,ありがとうございます☆

GWは禁煙に最適の時期なんですね.
うちの職場の喫煙者達がGW明けに禁煙してたら嬉しいです♪

では,ランキング応援していきます!
Posted by サプリン at 2007年04月29日 23:33
サプリンさん、こんばんは。
そうですね〜、長い休みの間なら禁煙生活のペースがつかめますし。
私が禁煙を始めたのは7月でしたが、会社で寝てばかりいたので、休んでいるも同然でした(^^ゞ
Posted by わかば at 2007年04月30日 23:30
禁煙3日目です。がんばって続けていきます。
Posted by むー at 2007年05月01日 14:04
むーさん、こんにちは。
禁煙3日目なら、そろそろ朝の寝起きもすっきりしてきませんか?
あ、これヘビースモーカーの場合でした。
むーさんがどれくらい吸っていたか分りませんが、それでも3日目なら嗅覚が戻ってきたり、ご飯の甘味が感じられるころですね。
ニコチンが完全に身体からなくなる時期でもあるので、ちょっとつらいかもしれませんが、がんばって下さい。
Posted by わかば at 2007年05月01日 15:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/40341052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

