スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Tue
24
Apr 07

禁煙神社で困ったときの神頼み

posted by わかば at 02:38 |  禁煙ニュース>社会・地域
健康や環境面から世界的に禁煙をすすめる風潮が高まり、たばこの規制がさほど厳しくない日本でも、公共の場所で禁煙の流れが加速している。
市町村の条例で喫煙禁止地区が決められたり、学校やオフィス、医療機関、交通機関などにも禁煙マークが見られることは珍しくなくなった。

また、喫煙者の多くが将来の健康に不安を抱き、7割以上がいずれ禁煙したいと望んでいる。
禁煙治療に公的保険が利くようになったり、禁煙ガムなどの禁煙グッズ、禁煙指導医や経験者が書いた本など、禁煙するための環境も整っている。

しかし、たばこの依存性は非常に強く、禁煙にチャレンジしても、失敗してそのまま諦めてしまう人は多い。
病院で治療を行っても、禁煙成功率が5割ほどという数値によく表れているように、これだけ環境が充実していても、なかなかうまくいかない。

そこで、困ったときの神頼み。
つらい禁煙に使えるものは、神様でも使ってしまいましょう(^^)

お寺・神社のご利益検索 ありがた-ee-まちタウンは17日、お寺・神社のポータルサイト「ありがた-e」を公開した。

「ありがた-e」では、全国各地のお寺・神社を地位とご利益・特長・宗派などの目的から検索ができる。
22日現在で、全国約3万5000の神社やお寺が登録されている。

トップページから「健康」、内容で「禁煙」を選ぶと・・・ありました、禁煙神社。
登録されている禁煙神社3件のうち豊受稲荷本宮は、なんとうちの近所!
自宅から自転車で30分くらいなので、日曜日に行ってきた。

豊受稲荷本宮場所は日光街道沿いで、JR柏駅と南柏の中間くらい。
常磐線をまたいで、イオン柏ショッピングセンターの裏あたり。
鳥居が道路からすぐの場所に立っているので、すぐに分った。
神社の敷地には、社務所兼住宅?が建っていて、ちょっと狭苦しいけど、鳥居をくぐると車の通りが多い道路に面した場所なのに、静けさに満ちた落ち着きが感じられた。

宗派は真言宗なのだそうだが、神社なのに仏教?
よく分らないけど、調べてみたら神仏の区別がうるさくなったのは明治以降で、江戸時代にはあまり区別がなかったそうだ。
そういえば、学校で習ったような気もする。

ちなみに、この神社のご利益は、禁煙以外にも、禁酒、良縁結びや結婚祈願、金運上昇、、開運、安産、受験合格から供養、七五三、地鎮祭までと多彩・・・というか節操がないというか(^^;

豊受稲荷本宮以外の2件は、虎ノ門の金刀比羅宮と熱海の来の宮神社。
全国には神社だけでも10万以上あるはずなので、ありがた-eに登録されている以外にも禁煙神社があるかもしれない。

保険を使って病院で禁煙治療をすると、1万2000円くらい。
医療機関以外で禁煙専門の指導を行っているところなら5万円くらいはかかる。
禁煙のお願いをするなら、ド〜ンと万札を賽銭箱に入れると、引っ込みがつかなくなる・・・もとい、ご利益があるかもヾ(・・;)ォィォィ

アル中になってしまうと社会適応が難しいから、禁酒神社が古くからあってもおかしくないとしても、吸う場所がなくなるなどで喫煙が社会との軋轢を生むようになったのは、最近の話。
禁煙神社なんて、これもご時世ってやつ?
それとも、昔からあったのかな?
どちらにしても、お参りする人はこれからも増えそう。

たばこ神社の方は、普通の農作物と同じように収穫や作業の無事を願って、古くからあったようだ。
たばこが専売制になる明治初期以前は、日本全国には300以上もの地域に銘葉産地があり、その土地土地には神社があって、たばこに関する祭りなどが行われていたそうだ。
専売制度がしかれると、いくつかの優良銘葉の産地が発展し、多くの産地は姿を消してしまう。

第2次世界大戦後、原料不足から増反を行うも、たばこの消費が減少するにしたがって、耕作面積は縮小していく。
また、耕作方法や経営の合理化で、耕作人口も輪をかけて少なくなっていった。

たばこ栽培が盛んな時代は、耕作者のみならず地域の主要産業として、多くの人がたばこ神社やまつりごとにかかわっていた。
しかし、たばこ産業が地域にとって重要性を失っていくにしたがい、神事は直接耕作や販売にかかわる者だけの関心ごとになっていったようだ。

葉たばこ耕作が1984年に終わった秦野市では、現在も秦野たばこ祭りが観光の目玉として行われている。
このお祭りは1948年に葉たばこ耕作者の慰労のために催されたのが始まりだが、地域ではたばこの耕作が終わった今でも、市の発展の歴史を伝えるためとして続いている。
廃れてしまうものもあれば、このように残っているものもあるようだ。

ところで、たばこ祭りがあるんだから、「禁煙祭り」なんてどうかな?
5月31日の世界禁煙デーにあわせて、お祭りなんかやると盛り上がりそうだけど(^^)
あ、もちろんお祭り会場内は禁煙ね!

《関連サイト》
e-まちタウン
 ┗ありがた-e
豊受稲荷本宮
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ

タグ:禁煙 神社

千葉 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/39852717
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

