スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
先週の日曜日、流山市に新しくできた「おおたかの森ショッピングセンター」を見てきた。

おおたかの森ショッピングセンター

このSCは、2005年8月に開業したつくばエクスプレスの沿線開発で、流山おおたかの森駅前に建てられたもの。
流山市では、本格的な屋内型のショッピングモールはたぶん初めてだと思う。
ちなみに、お隣の柏の葉キャンパス駅前には、昨年一足先にららぽーと柏の葉が営業を開始している。

建物の入り口は灰皿がなく、屋内にガラス張りの喫煙所が用意されている。
喫煙所は、買い物ルートから離れた場所に作られているが、トイレの入り口に近いのが気になった。

そういえば、駐車場の入り口に、灰皿の代わりというわけではないのだろうが、AED(自動体外式除細動器)が目立つ場所に設置されていた。
最近あちこちで見かけるようになった気がする。
喫煙者には、灰皿を用意するより、こちらの方が親切かも。

2階駐車場入り口でいきなりのご対面。
数10メートル先に喫煙所があるにもかかわらず、こんな馬鹿者が。
ポイ捨て
吸殻は数種類。
人通りが少ない場所なので、何人かでコソコソと一服したのだろう。

1階は、タカシマヤ&イトーヨーカドーの大型食品店をはさむ形で、ファッションや雑貨、飲食店が40店ほど。
敷地はららぽーとほど広くないので、歩いて迷うことはなかった。
飲食店での中に地元野菜を使ったメニューを出しているところがあったので、食べてみたかったが、混んでたのでやめちゃった(^^ゞ
お昼食べたばっかりだったし。

2階は紀伊国屋書店と雑貨屋「Loft」は頻繁にお世話になりそう。
見てるだけでも楽しいけどね。
そうそう、お店の名前は忘れてしまったけど、Loftの近くに面白い眼鏡屋さんがあった。
なにが面白いかというと、お店のつくり。
店内は壁で細かく仕切られ、人一人がやっと通れるくらいの細い通路になっていて、その壁にいくつか棚をつけてメガネをディスプレイしてあるんだけど、見通しがやたら悪い。
仕切りのせいで、お店の人の目が店内に行き渡らない気がする。
商品を万引きされないんだろうか?

3階は飲食店と映画館美容関係のお店が建ち並ぶ。
その中の「みみくりん」は、耳掃除の専門店。
面白い商売があるもんだね〜。
マッサージなどを含むコースによって、料金が1000〜3000円くらい。
これって高いのか安いのかイマイチ分らん(^^;
でも、気持ちよさそうだね。

たばこで気になったのは、3階の映画館入り口近くにある喫茶店。
店の壁や仕切りがないので、客が吸うたばこの煙が外の通路から映画館の方まで流れてくる。
このショッピングセンターは、もちろん屋内禁煙。
喫煙所もちゃんと用意されているのに、これじゃ通路で吸ってるのと変わらん気がする。

《関連サイト》
流山おおたかの森 S・C
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
お〜早速行かれたんですね!
私も東京の実家に帰ったときに行ってみたいと思ってます。
しかし、お馬鹿がいますね〜。
困ったものです。
Posted by ナミナミ at 2007年03月26日 21:38
ナミナミさん
新しい建物なので、吸殻が余計に目立ちました。
こういうのがいるから、吸う場所がどんどんなくなっていくんですよね。
Posted by わかば at 2007年03月27日 02:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

