スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
週刊東洋経済の4/24日号で、「がんの嘘〜不都合なたばこの真実〜」と題した、22ページにも及ぶ特集が組まれている。

週刊東洋経済−東洋経済新報社

使われている資料は目新しいものではないが、これだけ整理して並べられたものを改めて目にすると、それだけで説得力がある。
記事内容は、経済誌らしく喫煙リスクに関する情報提供が中心だ。
喫煙の健康被害は、疫学研究や動物実験で疑問を差し挟む余地などないことから、たばこに批判的な内容となるのは当たり前だが、一方でたばこ業界の言い分も載せている。
個人や社会に与えるリスク分析の資料として、一度目を通してみてはいかがだろうか。

がんの嘘〜不都合なたばこの真実〜
  • ガン死亡のリスクは、40歳代以降に指数関数的に急増する
  • 日本人のガン死亡者数が多い部位は…
  • 日本人の3人に1人はガンで死ぬ
  • 米国を抜いた日本のガン死亡率 etc.
  • 図解 日本の部位別ガン死亡者数と要因
  • INTERVIEW 検診とたばこ対策でガン死亡は半減する
  • 図解 たばこの不都合な真実
  • COLUMN 喫煙をめぐる「ニセ情報」の氾濫
  • COLUMN JTと「反WHO運動家」との関係
  • JTと医学者の“蜜月”関係
  • COLUMN たばこ対策の迷走は昔から変わらず
  • INTERVIEW カネの出所がどこであっても、研究内容で判断するべきだ
  • 健康よりも税収を優先! 進まぬ日本のたばこ規制
  • たばこ会社も関与? 世界で広がるヤミたばこ市場
  • COLUMN 次の一手は煙の出ないたばこ?
  • F1とたばことの密接すぎた関係


喫煙の健康リスクについては、半世紀にわたって研究が行われきた。
もちろんたばこを吸って長生きするという信頼に足るデータなどなく、どれも喫煙が致命的であることで一致している。
今では喫煙について、喫煙率やがんなど病気の死亡率、医療費負担や税収といった、さまざまな数値を目にすることができる。

たばこの依存性と有害性
これまでの検討会の議論では、「世の中にはたばこの他にも危険なものはある」とか「ニコチンの依存性は他の依存性薬物より弱い」などの意見も出されましたが、たばこと健康の問題においては、この依存性と有害性がたばこ製品(たばこの使用)そのものに内在し、切り放すことができないことにこそ留意しなければなりません。「自己あるいは他者を障害する危険性があるにもかかわらず、精神活性物質により自己の行動がコントロールされるようになった場合、依存が生じている」という薬物依存の定義は、そのままたばこに当てはまります。また、たばこのリスクは種々の致死性の要因と比べ極めて大きく、喫煙者の「年間死亡率」は10万人あたり700人、「生涯リスク」でみると、喫煙者の2人に1人は喫煙により早死にすることが推定されています。さらに受動喫煙による死亡も、環境基準における10万人に1人(10-5)を1000倍上回るオーダーです。

健康ネット | 最新たばこ情報 | 情報図書館 | たばこと健康 第30回より

2人に1人――喫煙者が早死にするリスクの50%という数値は、高いか低いかにかかわらず、たばこを吸わない人たちにとって単なる数字でしかない。
治療する医者にとっても、病院の経営などに無関係というわけではないが、やはりただの数字だ。
もちろん、たばこ会社にとっても同じ。
つまるところ、他人事だ。

しかし、喫煙している人にとってこの数字は、自分がどちらの50%に入るかという切実な問題だ。
たばこを吸い続けるかぎり、どちらかに振り分けられるかは、100%運まかせのギャンブルだ。
「がんで入院したら、医療費はどのくらいかかるのか」
「保険金の不払いが問題になっているが、保険金が支払われなかったら・・・」
「抗がん剤の副作用はどのくらいひどいのだろう」
「仕事はいつまで休めるのか」
「子供の進学はどうなってしまうのか」
「家のローンは?」
たかが数字だが、当事者にとってこの数字は不安な想像をかき立てる。

もちろん、たばこを止めたからといって、早死にリスクをなくすことはできないが、未来に高い確率で起こるかもしれない危険を、自分の意思で軽減できる(かもしれない)ところが違う。
つまり、運まかせのギャンブルではなく、こちらはより良い未来を選択したリスクマネジメントの結果というわけだ。

喫煙がまずいのは、こうしたリスク判断はできても、気がついたときにはやめられないことだ。
吸う自由はあっても、ニコチン依存のためにやめる自由は、なかなか行使できない。

禁煙のきっかけとなった出来事で、よく耳にするのは、親の身体を気遣う自分の子供のひと言だ。
健康を害して禁煙する人もいるが、症状が出てからだと手遅れということも多い。
自分の子に限らず、周囲に共感する気持ちがあれば、やめるきっかけなどいくらでもみつかるはずだ。

・・・なんて、父が脳梗塞で亡くなっても吸い続けて、自分の健康不安でやむなく禁煙した私が言うのも説得力がないね(^^;
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(14) | TrackBack(2)
この記事へのコメント
タバコをやめても早死にするかもしれないけど、やっぱり禁煙!
Posted by ナミナミ at 2007年03月24日 13:14
ナミナミさん
そうそう。
後になって「禁煙していれば・・・」なんて後悔はしたくないです。
Posted by わかば at 2007年03月26日 01:09
メディアの多くがタバコ業界から広告収入を得ているためか、メジャーな経済誌でこうした特集が組まれるのは異例な気がします。日本で喫煙率が下がらない理由もよく分かりました(たばこの自販機はむしろ増えているのでは?)。勉強になりました。
Posted by コウジ at 2007年03月27日 14:17
コウジさん
おっしゃるとおりです。
高校野球などで未成年の喫煙問題はスキャンダルとして頻繁に取り上げられるのに、喫煙の本質である健康問題に踏み込まないマスコミには、歯がゆさを感じます。
Posted by わかば at 2007年03月28日 02:20
こういった記事を書く前に
たばこについてもっと勉強したほうがよろしいかと。

発がん性物質の塊だ、等と世間では言われていますが
普段口にする味噌や醤油のほうが、多種多量の
発ガン性物質が含まれていますし。

たばこの害を検証するデータにしても
実験マウスの内粘膜などにたばこ由来の成分を
直接塗布した場合等のデータがほとんであり
実際喫煙した時に起こる害とは程遠いのが実情です。

受動喫煙問題も然り。
空気中では数千分の1単位まで希釈される副流煙で、どうして喫煙者以上の健康被害が起こり得るでしょうか?

嫌煙は大いに結構です、しかしながら
昨今の嫌煙の風潮に乗っかっているだけの
マスコミの話を鵜呑みにされるのはどうかと思います。
Posted by かや at 2007年03月28日 22:10
かやさん
しょう油の発がん性についてですが、消費量の年推移や地域別消費量と、がんの羅漢率に関連は認められませんでした。
海外の輸出分についても、アメリカ、オランダ、アジアなどを中心に1975年から2002までに輸出量は25倍も増加していますが、海外でがん患者が増えたという報告も見つけることはできませんでした。
しょう油の使用によってがんになり、訴訟に至ったケースもありませんでした。
また、しょう油産業が健康被害に関するデータを偽造・隠蔽したという証拠もありませんでした。
ラットやマウスによる安全性試験の結果以外にも、リスクを評価する要素がいくつもあります。
かやさんが、しょう油の発がん性に大きな危険を感じていらっしゃるなら、しょう油をひかえることは自由です。
しょう油は、喫煙のように薬物依存をおこして、止める自由を奪ったりしませんので。
ただし、たばこは社会問題として認識されており、公衆衛生の観点から喫煙を野放しにすることはできません。

食品の安全性に関するご教示、ありがとうございます。
それによってたばこの危険性が、いささかも小さくなるわけではありませんが、まだまだ知らないことがたくさんあるようです。
コメント欄に寄せられた書き込みなども、鵜呑みにしないよう十分注意することにします。
Posted by わかば at 2007年03月29日 23:35
はじめまして。
私の主人は喫煙家で調子が悪いといいつつ
やめられないようで・・・
ここを読んでもらいたいな〜って思いました。
ブログにもTBさせていただきたいなと
思いました。どうぞ宜しくお願いします。
Posted by とろです at 2007年04月07日 19:18
とろですさん、はじめまして。
禁煙されるなら、最近は禁煙ガムなどの禁煙グッズがありますし、病院の禁煙治療にも保険が利くところも多いですよ。
でも、本人のやる気が一番の薬なんですけどね。

この記事で紹介した雑誌を、ご主人に紹介なさってみてはいかがでしょうか。
週刊誌なので、すでに書店にはありませんが、週刊東洋経済は図書館の雑誌コーナーでよく見かけます。
バックナンバーがあるかもしれません。

それと、TBは大歓迎です。
Posted by わかば at 2007年04月08日 01:36
わかばさんおはようございます
コメントありがとうございました!
今さっそく試してみたのですが、
なぜかはじかれちゃうんです。
スパメール対策だからのか?どうか
わたしは、初心者でよくわからないのですが(^^;)
もう一度トライしてみます!
ありがとうございました!
それとわたしわかばさんとすごく近いのかもしれません。同じ千葉なんですよー
Posted by とろです at 2007年04月08日 06:00
とろですさん、こんばんは。
えー、ごめんなさい!
TB届いてました。
それも昨日(^^;
Seesaaから通知メールが来なかったので、てっきり設定か何かではねられているのかと。
ちゃんと確認しないといけませんね。

とろですさんも千葉・・・お隣だったらびっくりしちゃいますけど、まさかね〜。
ちなみに私は柏と流山の境あたりですよ。
Posted by わかば at 2007年04月08日 20:22
こんばんは!TB届いてて良かったです^^
でも私のほう、なにも載っていないのですが。
まだ他になにかするのかしら?どうしたらいいのでしょうかね?
ちょっと初めてのクセにいきなり訪問して、やってしまったので
こちらこそ面倒かけちゃってますm(__)m
だんなの実家が馬橋で私は六高台なんです!
柏にも松戸にも行きますよ〜(^m^)やっぱ近いですね!
Posted by とろです at 2007年04月08日 21:21
お手数かけました(^^ゞ
こちらの記事を、とろですさんの方に表示するには、私の方がTBを打たねばなりません。
なので、TBしておきました〜。

あれれ、近いですね〜。
馬橋や六実のあたりは、高校時代の友人がたくさん住んでますよ。
そういえば、常盤平は桜祭りですよね。
しばらく行ってないので、ちょこっと懐かしい気分にひたってしまいました。
Posted by わかば at 2007年04月08日 23:03
わかばさんお手数かけてしまいすみませんでした。
わたし、てっきり自分側から載せてもらうと
自然に自分のところにも載るのだと勘違いしていました。
どうもありがとうございました!
勉強になりました!!
あと、ここの記事と関係ない文章が続いて申し訳なかったです。
↑の今までの文章で関係ないものは
わかばさんのほうで削除できるのでしたら
そうしてくださいね。
ゲストブックがあれば、そちらに書きたかったのですが、こちらに色々書いてしまい申し訳なかったです^^ホント近いですね。桜がキレイでしたよ〜先週、常盤平でお祭りでした!今後ともよろしくおねがいします!
Posted by とろです at 2007年04月09日 05:07
とろですさん、こちらこそよろしくです♪
これでも料理好きなので、レシピをチェックしに伺いますね。
Posted by わかば at 2007年04月10日 01:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

不都合な「たばこ」の真実
Excerpt: 週刊東洋経済3/24号が面白いです。
Weblog: あしあと
Tracked: 2007-03-22 06:47

うちのインテリア???
Excerpt: 主人が調子がイマイチだっていうから「タバコをやめたら?」ときりだしてみた 「もうタバコやめたよ」なんていうので(一日坊主の旦那が) 「一昨日、吸っていなかったっけ?」と軽くつっこんでみ..
Weblog: [笑う門には、とろ来たる]〜とろですの簡単料理と赤裸々日記〜
Tracked: 2007-04-07 19:19


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。