スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
この春、交通機関の禁煙化が一層進む。
3月18日からJR東日本の新幹線や特急、私鉄では小田急電鉄、東武鉄道の特急が一斉に禁煙となる。
また、5月からは名古屋地区のタクシーが、全タクシーを禁煙車輌とする。

JR東日本、新幹線と特急が全面禁煙

JR東日本では、3月18日のダイヤ改正で、東北、上越、秋田、山形の各新幹線や特急あずさ、スーパーひたちなどを全面禁煙にする。

JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に

これまで禁煙車と喫煙車とを分ける方針をとってきたが、喫煙車輌のたばこの煙やにおいが扉の開閉で流入することから、分煙では対応し切れなかったようだ。
全面禁煙については、健康増進法の施行から3年が経ち、受動喫煙防止に対する利用者の理解が進んだこともあるのだろう。

JR西日本でも18日のダイヤ改正で、所要時間が3時間以内の車両の大半を全面禁煙にする。
全面禁煙となるのは、新大阪と城崎温泉を結ぶ「北近畿」、京都―関西空港間の「はるか」、「文殊」(新大阪―天橋立)、「はしだて」(京都―天橋立)、「まいづる」(京都―東舞鶴)など。
所要時間が3時間を超す「サンダーバード」(大阪―富山)や「しらさぎ」(名古屋―富山)などでは禁煙車両を増やす。

JR以外では、小田急電鉄が18日から、特急ロマンスカーを全面禁煙にする。
これにより、小田急では全ての列車が全面禁煙となる。
東武鉄道でも同じく18日から、東京・浅草と東武日光間を走る「スペーシア」、群馬県内を結ぶ「りょうもう」号など、すべての特急が全列車を禁煙となる。

2007年3月18日(日)から特急ロマンスカーを全面禁煙化します(pdf)
2007年3月18日(日)より特急列車を全車禁煙化します(PDF)

すでに06年3月から禁煙となっているJR北海道、06年10月から特急レッドアロー号を全車禁煙とした西武鉄道とあわせて、東日本の鉄道で禁煙化が一層進むことになる。

喫煙車は今回の全面禁煙では、最も長い秋田新幹線「こまち」の東京−秋田間で、最大4時間の禁煙を強いられることになる。
喫煙者にとって我慢するには、乗車時間がちょっとばかり長め。
じっと寝てやり過ごすことができればいいが、仕事で利用する人なら移動の時間が惜しい場合もある。
企業でも禁煙を推奨する風潮は高まっているし、いまやたばこは仕事のジャマにしかならない。
昨年のたばこ値上げで禁煙を決意した人は多かったそうだ。
JR東日本や私鉄の禁煙化も、たばこと決別するいい機会になるのではないだろうか。

名古屋地区の全タクシーが5月から全面禁煙

名古屋タクシー協会は8日、協会に加盟する全タクシー(計約8000台)を5月1日から全面禁煙にすると発表した。

〜タクシーの禁煙について〜(お知らせ)

協会のエリア全体を一度に禁煙にする試みは、大分県に続いて2例目。
政令指定都市では初めてとなる。

健康増進法で事業者に受動喫煙防止の努力義務が課せられたことや、全国の市区町村で歩きたばこの規制が進んでいることなどが背景にあるようだ。
乗客からも、車内のたばこ臭に苦情の声が多かったという。

実施に向けて、車の窓に禁煙マークのステッカーを貼ったり、タクシー乗り場でPRポスターを掲示して周知に努める。
実施後は、我慢できない乗客のために携帯灰皿を常備し、吸うときは車を停め、車外に出てもらう方針だ。


そこまでサービスすることないと思うけどね。
たばこは、誰の迷惑にもならない自分の家だけで吸えばいいんだよ。
それに、たばこと偽って外に出たまま乗り逃げするやつ、いそうじゃない?

私の住む地域では禁煙タクシーどころか、客待ちの乗務員までスパスパとやっているのを見かける。
それでも、お客からのにおいなどの苦情があるのか、客待ちの車内でたばこを吸うときは、冬なのに窓を全開にし、手に持ったたばこを外に出して、においには気をつけているようだ。
もちろん吐き出す煙も外へ。
通りがかりにこんなの見たら、かえってお客が離れちゃうと思うけど。
タクシーの公共性や狭い車内での喫煙の害を考えると、何年か後には、こういった光景はなくなってしまうかもね。

協会の地区全体で取り組んでいることも、タクシーの禁煙化の速さを予感させる。
千代田区の路上喫煙禁止条例が他の自治体のお手本になったように、大分や名古屋の例をお手本にするタクシー協会が他にも出てくればいいのだけれど。
逆に、禁煙が進んでいく一方で、たばこが吸えることをアピールするような競争が残ると、採算のバランスから25%(成人喫煙率)は喫煙車輌になるわけで、たばこ臭くても乗らざるおえないお客の不満は解消されないし、乗務員の健康も守られない。
喫煙車と禁煙車に収益の差が出ることもあるだろうし。

東京や神奈川などの首都圏では、この秋にもタクシー運賃値上げがあるようで、業界では客離れを防ぐため、全車禁煙のサービスも検討されているそうだ。

ところで、禁煙と喫煙の線引きに苦慮しているホテルや飲食店の検索では、よく「禁煙(あるいは禁煙席)」で絞込み検索ができるようになっているのを見かける。
タクシーの検索はというと・・・実はできたりする。

タクシーサイト 全国版 タクシーを呼びたい・料金を調べる・観光する

ちょとしたことだけど、こんなところでも社会が禁煙化していく流れを実感することができる。
でも、うちの近所には禁煙タクシーなんてなかった〜。

《関連サイト》
JR東日本:東日本旅客鉄道株式会社
 ┗JR東日本:3月18日(日)よりJR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙に
小田急電鉄
 ┗2007年3月18日(日)から特急ロマンスカーを全面禁煙化します(pdf)
TOBU GROUP 東武鉄道・東武グループ案内
 ┗2007年3月18日(日)より特急列車を全車禁煙化します(PDF)

名古屋タクシー協会
 ┗〜タクシーの禁煙について〜(お知らせ)
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(3) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
わかばさんこんばんは。

公共交通機関もかなり禁煙が
増えているのですね。

応援ポチ
Posted by まさたか at 2007年03月18日 19:12
5月からは名古屋のアクシーが禁煙になるんですね〜。
最近 タクシーに乗る機会なんて無くなちゃったな〜。
Posted by ナミナミ at 2007年03月19日 19:51
まさたかさん
今回は一気に増えたみたいです。
トラブルが増えなければ良いのですが。

ナミナミさん
私も自転車生活でほとんどタクシーに乗らなくなりましたが、お酒飲んで終電がないときなど便利です。
でも、乗ったタクシーがたばこ臭かったりすると、損した気分になります。
Posted by わかば at 2007年03月20日 03:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36192531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

禁煙する人のためのSNS
Excerpt: 【禁煙するぞ.JP】招待なしで登録可・無料 禁煙するぞ.JPはこれから禁煙したい人や、現在禁煙している人のためのSNSです。仲間がいればきっとできる!禁煙を考えている人、なかなか続けられない人は禁煙..
Weblog: mixi(ミクシィ)完全攻略ガイド!
Tracked: 2007-03-18 18:09


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

