スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
神奈川県横須賀市の駅ホームで8日、県立高校の教諭がたばこを吸っていた女性を注意した末、足蹴にして怪我をさせたとして逮捕された。

逮捕されたのは、神奈川県立岩戸高校に勤務する46歳の男性教諭。
調べによると男性教諭は8日午後6時ごろ、禁煙となっている京浜急行野比駅のホームで、たばこを吸っていた26歳の女性に喫煙を注意した際、蹴るなどして腹部や右手に全治1週間の怪我を負わせた。

男性教諭は「注意しても聞かなかったので腹が立った」などと話し、容疑を認めているという。



バカなことしたもんだね。
いくら腹が立ったからといって、限度をわきまえないと。
禁煙場所でたばこを吸っている喫煙者が、注意して「はい、そうですか」なんて簡単に引き下がる思っているのかね?

この男性教諭は、道理を諭しているのに拒否されて暴力に及んだそうだが、気持ちの行き場がなくなってしまったのは相手も同じ。
喫煙に限らず、携帯電話だの犬の糞だの、マナーを注意された方も、気持ちの行き場がなくなって、反発するのは当たり前だ。

46歳といえば、私と同世代。
いい大人なんだし、注意するならそのくらいのことは見越してから行動しないと。
しかも、高校の学校の先生だよ。
教え子の中には、先生の言うことなんか聞かない生徒だって、たくさんいるだろうに。
そうした生徒に、いちいち蹴り入れてまわっているのかね?

取調べでは「蹴ったことはよくなかった」なんて話していて、逮捕されても喫煙を注意しようとしたことで暴力を正当化するような気持ちも見え隠れする。
いくら言ってることが正しくても、暴力で解決しようとすれば、その正しさえ疑われちゃう。
今回のケースなら、禁煙場所でたばこを吸っている人を注意するのは正しいことだけど、暴力を振るえば、ストレスを解消するために禁煙場所でたばこを吸っている女性に目をつけたと思われてもしょうがない。
この先生、取調べに後に生徒や職場の同僚と、どんな顔して会うんだろうね。

余談だが、以前混雑しているところで喫煙している人を注意したところ、煙を吹きかけられたことがある。
もちろん、ケンカになった。
マナーとか、たばこの煙が好き嫌いとか、体に悪いということではなく、これは侮辱行為。
暴力には反対でも、実際のところ我慢はこのへんが限度。
たばこの煙が暴力とみなされないのは、つくづく不公平だと思う。
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ

タグ:喫煙 暴力

千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
理性の無い教師・・・情けないもんですね〜。
Posted by ナミナミ at 2007年03月12日 08:00
お子さんを持つ身としては、不安になる事件ですね。
昔はこんなに学校の先生が事件を起こすことは、少なかったような気がするんですが、ホントに教師の質が落ちているんでしょうか。
Posted by わかば at 2007年03月14日 01:00
路上でもホームでも喫煙を許可していいので、
それらの場所で喫煙している奴には、
20発まで蹴りを入れる事を許可して欲しい。
Posted by 天野 at 2007年09月24日 13:37
天野さん。
喫煙者はたくさんいますし、見つけるたびに20発も蹴るのは、かなり疲れると思いますよ(^^;
という冗談はさておいて、たばこ煙の健康への影響に理解が深まっているのに、法律で何も制限しないまま放置しておけば、いずれもっとひどい事件が起こりそうな気がします。
今は喫煙者が起こす事件ばかりのようですが、理由をつけて喫煙者狩りなんてことがあるかもしれません。
そんなことにならないためにも、他人の健康に被害を与える喫煙には、たばこ会社に都合のよいマナーではなく、罰則を含む厳しいルールが必要ですよね。
Posted by わかば at 2007年09月25日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

