スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Thu
22
Feb 07

花粉症とたばこの煙と風邪

posted by わかば at 01:08 |  禁煙日記
今年もやってきた、花粉症の季節。
花粉が多目に飛んだ昨日今日あたりから、街でもマスク姿の人がチラホラ見られるようになった。

ここ数年で最もスギ花粉の飛散量が少なかった昨年ほどではないが、今年も予報では例年よりも少なめとのこと。
と、安心していたら、今日の午前中からくしゃみと鼻水がが止まらなくなってしまった。
目も痒くなって熱っぽい。
昨年は、ほとんど症状が出なかったので、すっかり油断していた。
午後から仕事で外出しなければならないので、とりあえずマスクを買って、ポケットティッシュを多めに用意しておいた。

でも花粉症って、いったん症状が出てしまうと、なかなか治まらないんだよね。
この日もやっぱり出先で先方の担当者と話しながら、くしゃみと鼻をすすってばかり。
度々話を中断しては、ティッシュで鼻をかむ。
くしゃみをするとたまに、それまで話していたことや考えていたことを忘れてしまい、途中で、「え?なんの話でしたっけ?」なんてボケまでかます始末。
夕方になって少し落ち着いてきたが、なんとも、しまらない1日だった。

仕事が片付いたのは夕方3時過ぎ。
もう今日は、このまま家に帰りたい気分。
東武線の運河駅の近くだったので、家からも近いし(^^)
実はこの辺、私のウォーキングコースで、自宅から歩いて40分くらいの場所。
春は桜も綺麗です。
まだ早いけどね。

駅に向かう途中、治まりかけていた鼻がまたしてもムズムズと・・・。
でも、今度は花粉じゃなくて、5メートルほど先を歩く人のたばこの煙。

実は私、たばこを止めてから煙に敏感になったみたいで、たばこの煙をかがされると、鼻がムズムズすようになった。
この鼻のムズムズ、たばこのにおいを感知する前に始まるほど敏感で、センサーとしてはかなり高性能。
いつもはくしゃみが出るほどではないが、今日は花粉で鼻が敏感になっていることもあって、すぐにくしゃみが始まった。

その人はたばこを手のひらの内側に覆うようにして持っていた。
駅が近い場所で、このへんは東京理科大のキャンパスや霊波之光の施設があって、一日中人通りがある場所。
それに加えて、歩道が狭いこともあるので、他人に火が接触しないように気を使っているんだろうね。
でも、人通りが多いんだから、こちらとしては吸って欲しくないんだけどね。
ここは歩きたばこ禁止だし。

駅が近くなってたばこも短くなり、その人は地面にたばこをこすり付けて火を消した。
ポイ捨てしないんだね。
感心、感心。

なんて思っていたらその人、火を消し終わったばかりの吸殻を、駅前のファミリーマートのゴミ箱にポイ!

声を掛けて注意すると、私の話に「はぁ」と相槌は打つものの、よく分っていない様子。
話を聞くと「ポイ捨てするのはまずいと思ったので、ごみ箱に捨てた。火はちゃんと消したので、火事になる心配はないと思った」とのこと。
ここのファミマには、入り口に灰皿が置かれていない。

この人は、自宅で灰皿の吸殻を始末するときも、水につけずにゴミ箱に入れるらしい。
たばこの迷惑に対する意識も人それぞれで程度の違いはある。
同様に火に対する管理意識も様々なんだろうけど、これはちょっと無責任。
呆れた言い草だ。
ポイ捨ても迷惑だが、たばこの煙は迷惑以上のものだし、火事にでもなったら迷惑だけじゃすまないだろうに。

たばこの火は、一度消したと思っていても、後になって燃え出すことがある。
私も覚えがあるが、ちょっとコンビニなどに出かけて帰って来たら、山積みになった灰皿から煙が上がっていたなんてこともあった。
空気が乾燥する冬になると、毎年火災のニュースが頻繁に報道される。
火災の原因で、たばこの火の不始末は、ベスト3に入るほど多いことをお忘れなく。

たばこ煙で、鼻のムズムズは治まらないまま。
マスクをしているとはいえ、仕事を終えて自転車で家に着く頃には、くしゃみが止まらなくなっていた。
目の周りが妙に熱っぽく、くしゃみのしすぎなのか頭が痛い。
食欲もなく身体もだるいので、気になって体温を測ってみたら、37度6分。
・・・風邪みたい(^^;

くしゃみの原因は、花粉症なのか、たばこの煙なのか、風邪なのかよく分らない、釈然としない1日でした。
多分全部だと思うけど。

今日はもう寝ます。
ε-(>.<;;クシュン!!



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


この記事へのコメント
わかばさんこんばんは。

普段はなんともないんだけど
今でも飲みに行って友人が吸って
いるとすいたくなることがありますが
吸うと辞めるのが大変なので吸いません。


Posted by まさたか at 2007年02月22日 03:13
まさたかん、こんばんは。
周りが吸っていると、吸いたくなるものですよね。
何年経っても、多少はそう感じるようです。
私の場合、本当に吸っちゃいましたけど、2度目の禁煙の方が、止めるは大変でした。
1度禁煙しているから、2度目も簡単に止められるだろう・・・なんて考えでしたが、甘かった(^^;
Posted by わかば at 2007年02月24日 00:31
ついに花粉症の季節ですね〜。
私は大丈夫なんですけど、友達はサングラス&マスクで とても辛そうです。
Posted by ナミナミ at 2007年02月25日 16:44
ホントつらいですね。
お友だちもお気の毒です。
でも、スギ花粉は今の時期だけですが、季節ごとに色んな花粉があるらしく、年中くしゃみしている人もいるらしいですよ。

それにしても、花粉の季節に増える、サングラスとマスクと帽子の怪しげなファッション。
どうにかなりませんかね〜。
強盗と花粉症の人と芸能人の見分けがつきません。
あ、私もその1人なんですが(^^;
Posted by わかば at 2007年02月25日 23:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。