スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
タイトル、長っ!

今日は別のエントリを用意していたんだけど、JTが自爆ニュース(笑)を提供してくれたので、そちらから。

神奈川県が行っていた、公共の場所での喫煙を制限する条例に関するネットアンケートで、日本たばこ産業(JT)は、結果を意図的に操作しようとして、社員を動員して投票を行わせていたことがわかった。

アンケートは、県のホームページで昨年12月27日から1ヶ月間行われ、条例で公共の場所の喫煙を規制することについての賛否を問うもの。

県健康増進課によると、1月10日までは賛成540人に対し反対はわずか24人だった。
1日当たりの回答数は多くても80人。
しかし、締め切りの2日前の24日になって、突然約700人から回答が寄せられ、そのうち約500人が反対票だったため、前日までの346票差が逆転。
集計結果は、賛成1738人に対し、反対1985人となった。

アンケートは県在住であることを問わず、メールアドレスを登録すれば誰でも匿名で参加できる。
14日の記者会見で松沢成文知事は、「現在のシステムは、途中経過が分り、組織票を誘発する恐れがあるため、見直しを検討する」と話している。

この件でJTは、「社として分煙を主張しており、条例が成立すればほかの自治体に波及する恐れがある」として、社員にアンケートの不正投票に協力するよう依頼したことを認めている。



ポイ捨てや受動喫煙で被害を被っている人がいるから、たばこを規制しようという意見が出るわけで、それを組織票で意図的に操作されたアンケートを以って潰すような不正を行うとは、言語道断!

・・・というのが、大方の意見だと思うけど、この事件に関して他のブログをのぞいてみた。
とくに、喫煙者がどう思っているのか、興味がある。

今回のJTの事件は、『発掘!あるある大事典』で行われたデータ捏造や、不二家の期限切れ原料使用と同じくらい悪質だ。

あるあるでは、健康に関心を持つ視聴者の信頼を失ってスポンサーからも見限られ、番組は打ち切りとなった。
関西テレビの役員と制作責任者が処分され、番組を受注した日テレワークでも役員が辞任している。

不二家では、シュークリームの製造に、消費期限が切れた牛乳を使用していた問題で、製造工場の衛生管理のずさんさや、賞味期限表示を偽ったプリンを出荷していたことなどが次々と発覚。
デパートやスーパー、コンビニの棚から不二家の商品が消え、チェーン店は再開のめどさえ立っていない。

健康や食の問題は、私たちの生活で最も注意を払いたい関心事で、そうした情報に企業の都合で嘘や意図された操作が行われれば、当然消費者から強い反発がある。

数年前の雪印や今回の不二家では、消費者がそっぽを向いた。
食の安全は健康な生活の条件なのだから、信頼を失えばそっぽを向かれるのは当たり前だ。

しかし、JTの行った不正投票では、「たばこ止める!」なんて喫煙者は、私が見たかぎりではいなかった。
JTでは、販売しているたばこの添加物を一切公開していないから、たばこの安全はすべてJT任せ。
たばこだって食品と同じ体の中に入るものなのに、平気でごまかしを行う会社のものを、使い続けるってんだからすごいね。
中には、不正投票には一切触れず「そんな条例、作る方がおかしい!」なんて支離滅裂なのもいた。

これがニコチンの呪縛力ってやつかねぇ。

でも、止められないまでも「フィリップモリスに乗り換える」って意見の人がいても、いいような気がするんだけど(笑)
嗜好品なのでそう簡単に別の銘柄に乗り換えられないか。
安全に関する評価では、リスク商品なので健康に対する感覚が麻痺しちゃっている面もあるのかな。

JTも、国内ではこんなに熱心なニコチン漬けの支持者がいて、今年は海外で売り上げを10%以上も伸ばしたそうだし、不正投票なんかしなくてもいいのに。

不正投票については、今更って気もする。
たばこ産業で利益を得る側の人たちは、これまで安全性を小さなリスクに見せながら、人の寿命を縮めるものを売ってきたので、不正投票くらいどうってことないだろうし。
でも、本性むき出しだね(笑)

そうそう、あの「マナーを持ち歩こう」ってCM。
もうやめた方がいいね。
おまいらにマナー諭されたくないわいヾ(`Д´)ノ゛

それにしてもさ、大企業の倫理が問われる事件なのに、テレビのニュースでの扱い、小さくない?
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(7) | TrackBack(2)
この記事へのコメント
私が遊びに来るようになってから、最長のタイトルのような・・・。
Posted by ナミナミ at 2007年02月16日 16:14
 うんうん、消費者の前にオマイラ賢くなれ、襟を正せ!という感じですね〜。
Posted by 茶太郎 at 2007年02月17日 10:28
わかばさんこんにちは。
いつもコメントありがとう
ございます。
応援ポチ。
Posted by まさたか at 2007年02月17日 18:20
ナミナミさん
タイトルだけで、内容分っちゃうね。
本文要らないかも?

茶太郎さん
神奈川県のシステムにも問題があるとはいえ、大企業なのに、空き巣狙いみたいなやり方はイメージダウンです。
たばこだけではなく、飲料水の販売や薬品の開発もしているのに、評判が気にならないのでしょうかねぇ。

まさたかさん
体調が悪いそうですね。
暖冬とはいえ、まだまだ寒い日が続くので、お大事に。
インフルエンザも流行っているみたいですし。
Posted by わかば at 2007年02月18日 01:12
普通だったら大きく扱うニュースですよね。
そこにもJTの圧力で情報操作が行われているのかも・・・。
わかばさんの記事を見てはじめて知りました。
JTって数年前から飲料や冷凍食品なども売り出してるけど、あんまり買いたくない・・・。
Posted by ジオ at 2007年02月18日 02:38
本文、もちろんイルイル!
応援ポチッ★
Posted by ナミナミ at 2007年02月18日 16:27
ジオさん
食品は、体の中に入るものなので、私もJTブランドには抵抗があります。
たばこのようなリスク商品に、同じブランド(会社名)のロゴをつけて食品を売る神経がすごいです。
結局、たばこ以外の事業も、たばこの宣伝のためのものなのかもしれませんね。

ナミナミさん
いつも応援ありがとう。
Posted by わかば at 2007年02月18日 21:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

JTを非難する理由は無い
Excerpt: 昨日、神奈川県のネット・アンケートでJTが「喫煙規制の条例反対」の組織的な投票をしたことをかいた。 ネットを眺めているとJTを非難・罵倒するページが山のようにあって正直うんざり。 ちょっと意外に思..
Weblog: Muse on Music.
Tracked: 2007-02-16 16:32

禁煙条例 過料総額1億円超
Excerpt: 路上で喫煙を禁じる禁煙条例条例を設けた東京・千代田区 で、条例違反金の総額が来年には1億円を超える見通しに なりました。
Weblog: とにかく、前向き!!ひかりの新聞情報源!
Tracked: 2008-12-29 09:13


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

