スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sun
28
Jan 07

自転車の禁煙&ダイエット効果

posted by わかば at 01:01 |  たばこについて
私の生活の中で、すっかり日課になってしまったウォーキング。
いつも歩くコースの途中に、ららぽーと柏の葉がオープンした。
いつも閉店後の時間帯に通るので、これまで入る機会がなかったが、先日早い時間に家を出て見に行った。

店内は、衣料品やインテリア・雑貨の専門店が中心で、そのほかはお食事処が多い。
店舗数が多くて、とにかく楽しい。
あ、ジョン・レノンの丸眼鏡、欲し〜♪
靴下専門店?そんなの儲かるの?
なんて冷やかし半分にうろついていて目についたのが、海外ものの自転車を販売するImport Bicycle Factory
もちろんママチャリではなく、MTB、クロスバイク、折りたたみなどを扱っている。

禁煙を始めてから自転車に乗ることが多くなり、これまで26インチのママチャリ〜27インチのフラットハンドルの通勤チャリと乗ってきたが、どちらも固定ギア。
向かい風や上り坂、長距離の通勤にはきついので、そろそろ新しいのが欲しいと思っていたところ。
クロスバイクとMTBどちらにしようかな〜。
折りたたみもいいよね〜、電車で持って歩けるし。



禁煙に何度か失敗し、取り組み方に試行錯誤を重ねるうち、自分にあったやり方というものが見えてくる。
私の場合は、寝ることと自転車だった。

寝ているときはたばこを吸わなくて済むので、とにかく寝てばかりいた。
起きているときは、夢中で仕事をしているか、食べているか、とにかく身体を動かす。

自転車は、通勤はもちろん、休みの日にもおしりが痛くなるまで乗り回していた。
たばこが吸いたくなりイライラが募ってくると、とにかく無心にペダルをこぐ。
行く場所を決めず、どこまでも、どこまでも・・・ココドコ?(^^;

この自転車をこぐ運動には、実際に禁煙のイライラを抑える効果がある。

ウォーキングや自転車をこぐ規則正しいリズム運動は、脳内神経伝達物質のセロトニンを増加させる。
このセロトニンというのは、喜びや快楽の作用があるドーパミン、恐れ、驚きなどのノルアドレナリンと同じ脳内の神経伝達物質のひとつ。
精神安定効果があり、不安やイライラ感を鎮め、気分を爽快にさせる。
禁煙を始めたばかりのときは、そんなこと知りもしなかったけど、うまく使えば禁煙にも有効なのは、私も体験を通して感じていた。

自転車は、誰もが気にする禁煙太りを有酸素運動で解消できるとなると、一石二鳥。
いや、ダイエットだけに限らず健康全般にもよく、車のガソリン代や電車賃なども浮くし、排気ガスを出さないので環境にもよい。
一石五鳥くらい(^^)

一方、ニコチンはセロトニンの自然な分泌を阻害し、代用物質として働くため、たばこを吸わないとイライラする状態に陥ってしまうのがニコチン依存症。
ニコチン依存症になると、たばこをやめようと思ってもセロトニンの分泌はすぐに回復せず、たばこを吸わないかぎりイライラ感が解消されなくなるため、ニコチン依存に陥ったまま、なかなか抜け出せなくなる。

禁煙後、セロトニンの正常な働きを取り戻すには、約100日かかるそうだ。
禁煙の節目は、3日、3週間、3ヶ月といわれるが、約100日=3ヶ月はセロトニンの分泌が回復する時期と重なる。
禁煙に失敗する人の9割以上が、この時期までに断念していることを考えると、このあたりが禁煙の成功と失敗の境目ということになる。

このセロトニン不足を補う手段には、運動のほかに、食事でセロトニンの原料となるトリプトファンという必須アミノ酸を増やす方法がある。
トリプトファンは脳内のほう線核で生成される必須アミノ酸。
体内では作られないため、食物から摂取するしかない。

トリプトファンが豊富に含まれる食品は、納豆などの大豆製品、牛乳・カッテージチーズ・チェダーチーズなどの乳製品、バナナ、肉、魚、卵黄、落花生、アーモンドなど。
セロトニンを合成するには、ビタミンB6、ナイアシン、マグネシウムなどと同時に摂ることが必要となる。

また、セロトニンの鎮静効果は、食欲を抑えるのにも有効なので、禁煙太りの解消も期待できる。
ただし過度の摂取は、肝機能障害につながるとのことなので、何事もほどほどに。
そうそう、糖尿病や心臓など健康に不安のある人は、事前にお医者さんに相談した方がいいかも。
せっかく禁煙しても、無茶して身体を壊したら元も子もないからね。



自転車で痩せた人

自転車でやせた人といえば、小説家の高千穂遙氏。
自身の体験をもとに『自転車で痩せた人』という本も出している。



『中高年のための楽しいサイクリング生活入門』という本で拝見した写真は、まるっきり別人にしか見えないほどの変わりよう。
その写真と同じものが、氏のサイトにも載っていた!

高千穂遙氏のサイト(少しスクロールしてちょ!)

同窓会に行ったら、絶対「アンタだれ?」っていわれると思う(^^;

身長172cm、体重84kg、体脂肪率24%、ウエスト周りが90cmの生活習慣病予備軍が、3年半で体重58kg、体脂肪率9.7%だって。
自転車に乗り始めた頃は、2時間で24kmというのんびりペース。
週4日、近所のサイクリングロードをひたすら走り続けたそうだ。
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(10) | TrackBack(3)
この記事へのコメント
今日は、私も女友達4人で2時間歩いてきたよ〜。
Posted by ナミナミ at 2007年01月29日 18:57
冬でも、少し歩くと指先まで暖まってくるんですよね。
それにしても、サクッと2時間も歩けるなんて、さすがナミナミさんの友人たち!
Posted by わかば at 2007年01月30日 03:14
柏のららぽーと、実家に帰ったら行ってみようかな〜。
Posted by ナミナミ at 2007年01月31日 16:48
私が行ったときは、家族連れとカップルが多かったです。
パパさんとデートなんていいかも(^^)
まわりの土地は開発中で、今のところ何もありませんが、春になれば10分くらい歩くと、柏の葉公園で桜が楽しめますよ。
Posted by わかば at 2007年02月02日 01:46
 こんにちは茶太郎です。
 禁煙 + ダイエットのご苦労かと思ったら自転車が禁煙の苦しみに効くっていう前向きのエントリーだったのですね。
 ビバ、セロトニン!て感じですね。

 僕はSIRRUSというクロスバイクに乗ってますのでぜひともこいつを推薦しときます。フルアルミの超軽快なクロスバイクですよ。
 ぜひ一緒にSIRRUS乗りになりましょう!w
Posted by 茶太郎 at 2007年02月12日 20:18
茶太郎さん、こんばんは。
SIRRUSいいですねぇ〜。
私のアパートは3階にあるので、部屋まで持って昇るのに、軽いSIRRUSなら苦労がなさそうです。
でも、この手の自転車って、盗まれやすいっていうし・・・。
1万円の自転車と違って、盗まれたときにショックが大きそうで、今のところ購入に二の足を踏んでいます。
暑さで通勤がきつくなる夏までには、何とかしたいです。
Posted by わかば at 2007年02月13日 01:36
 そうですSIRRUS軽くていいですよ〜^^
 盗難はカギ忘れなきゃ大丈夫ですって。

 おもいっきっちゃえ!w
Posted by 茶太郎 at 2007年02月13日 06:24
現在、ジオスのカンターレやルイガノLGS-RSR 4など、いくつか検討中です。
MTBだと、26インチでダホンの折りたたみもあるし。
近所の自転車屋さんが、杉村商店のプログレッシブを扱っていて、軽い上にすごく安いので、そちらに傾きつつあります。
この上、茶太郎さんにシラスも薦められて・・・ああ、迷っちゃう〜。
Posted by わかば at 2007年02月14日 02:33
わかばさん応援していただいてありがとうございます( v^−゜)

迷っておられる自転車はどれも評判のいいものですからどれを選ばれてもキット素敵なチャリライフが待ってますよ(^_^)v

今年の冬は暖冬のようですので自転車通勤向き + 禁煙促進ですよ(^_^)v
Posted by 茶太郎 at 2007年02月14日 07:27
車を買うときもそうでしたが、カタログや雑誌を見ながら「アレがいい、コレがいい」なんていってるときが、いちばん楽しいんですよ〜。
なので、もう少し迷ってみます(^^)
今年のお盆休みは、自転車で遠出を計画しているので、それまでには!
Posted by わかば at 2007年02月16日 01:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32250196
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

禁煙情報!高まる反タバコ世論 タバコを止めるのは今が最適!?
Excerpt: → 製品詳細情報はコチラ ← ヤフーニュースによればフランスで禁煙の強化が行われるようです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070202-00000012..
Weblog: ノースモーキング・ブイ タバコを止めたいあなたに!ノースモーキングV!!
Tracked: 2007-02-02 23:57

自転車はダイエットになるのか!? (健康診断途中報告)
Excerpt:    チャリ通勤し始めてもう2年ぐらいになります。その間どれだけ痩せたのか!? 自転車通勤はダイエットに効果があるのか!? ここらあたりで中間報告をしてみたいと思います。(写真は健康診断のときに着た..
Weblog: 茶太郎の喰う読む走る
Tracked: 2007-02-12 20:41


Excerpt: トリプトファントリプトファン(Tryptophan)はアミノ酸の一種で、2-アミノ-3-(インドリル)プロピオン酸のこと。略号は Trp または W。側鎖にインドール環を持ち、芳香族アミノ酸に分類され..
Weblog: 健康食品の栄養事典
Tracked: 2007-08-09 11:37


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

