スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Mon
22
Jan 07

喫煙と眼の病気

posted by わかば at 01:11 |  たばこについて
先日、年末にできなかった大掃除を、今週末にやってしまおうと思い、ホームセンターに掃除の道具を買いに行った。
レジで支払いを済ませ、帰り際に、ふと目にとまったのが老眼鏡のコーナー。

「40〜45才 +1.0」

私は現在44歳。
不自由するほどではないが、以前よりも視力が落ちている気がするので、+1.0のをかけてみると・・・よく見える(^^;

老眼というのは、加齢で水晶体の弾性がなくなり、ピントを近くに合わせにくくなる状態。
症状は、目が疲れやすくなった、新聞や文庫本などの活字が読みにくく読書が億劫になる、あるいは遠くに離して読むようになった――など。
また、近くばかりを見ている状態で、遠くを見ようとすると、毛様体筋がこわばってしまい、遠くにピントを合わせにくくなるのは、仮性近視といい、これも老眼と同じ水晶体の調節機能異常だ。
最近では仕事でパソコン作業などの影響なのか、30才代から老眼になる人も珍しくないらしい。

私の場合、老眼鏡をかけると手元がよく見えるのは確かだが、それよりも遠くが見えにくくなった。
視力そのものも落ちているみたいだ。
ここ1、2年のことなので、ブログを始めたため、自宅でPCに向かう時間が増えたのが原因かも。

satokotoさんのブログパーツをさがせで見つけた「ネットで視力検査Flashブログパーツ」で視力を測ってみたところ、右0.7、左0.8。
20代までは両方とも1.5、30代で1.2〜1.0に下がっていた。
さらに1年前にブログを始めてからも落ちた(^^;
まだ、道路標識やカーブミラーは見えるが、そろそろ眼鏡をかけたほうが良いのかもしれない。

ところで、目が悪くなって気になったのが、喫煙と眼の病気の関係。
で、調べてみること・・・。

喫煙は血管にダメージを与えることから、身体のあらゆる場所に悪影響を及ぼす。
もちろん、視神経の血液循環が悪くなるから、目にも悪い。
一番多いのは、動脈硬化などの血管にまつわる障害。
老化に加えて、喫煙で動脈硬化を悪化させると、血管が弾力性や柔軟性を失なった状態になり、その結果、網膜や脈絡膜の血管にも血液が流れにくくなる。
喫煙で目の病気が悪化するのは、このパターンが多いようだ。

加齢黄斑変性は、網膜の中心部である黄斑部が加齢にともない、異常をきたす病気で、進行すると失明にいたる。
「萎縮型」と「滲出型」2つのタイプがある。
「萎縮型」は進行が遅く、年齢とともに徐々に組織が痛んで死んでいく。
一方「滲出型」は、網膜の下の脈絡膜にできる脆い脈絡膜新生血管から出血することによって黄斑に異常をきたす。
こちらは、進行が速く、急激に視力が低下していく。
血管の異常なので、喫煙による血管へのダメージは、いっそう病状を悪化させる。
ちなみに日本人に多いのは、こちらのタイプだそうだ。
1日の喫煙本数が20本以上になると加齢黄斑変性で失明する危険度はおよそ2.5倍ともいわれている。
この病気は、老化によるもので決定的な治療法はないそうだが、DHA/EPAといった青魚に多く含まれる不飽和脂肪酸には、加齢黄斑変性症のリスクが減少する予防効果があるらしい。

同じく血管へのダメージで悪化する眼の病気に、糖尿病網膜症がある。
こちらは糖尿病で脆くなった網膜の細かい血管つまり、出血を起こすなどして、視力低下や最悪の場合失明することもある。
目の病気というのは、自覚症状がでてからでは手遅れというものが多いが、糖尿病網膜症も、視力低下を自覚するようになったら、かなり進行している状態。
予防や治療は、血糖値のコントロールや生活習慣病に留意すること、喫煙や飲酒摂取など。
糖尿病網膜症は、治療法があり予防できる病気なのに、日本の失明原因の第1位となっている。

緑内障は眼球の内圧によって視神経が障害を受け、網膜の視神経が傷ついて視野が次第に狭くなる病気。
喫煙は眼圧を上げる要因となる。
糖尿病は緑内障の危険因子で、新生血管による眼圧の上昇は緑内障の原因になる。
緑内障は、中途失明の原因として、日本では糖尿病網膜症に続いて第2位となっている。

白内障は、タンパク質の酸化変性が原因で水晶体が白濁する病気。
水晶体の白濁は加齢に伴って透明度は低下していくが、さらに喫煙や紫外線による影響、糖尿病などが要素として重なる。
たばこを1日に20本以上吸う人は、吸わない人に比べて白内障になる率が2倍以上高いといわれている。

たばこが直接原因となる目の障害では、ニコチン中毒が引き起こす、網膜血管の強度の収縮と視神経萎縮によるたばこ弱視というのがあるらしい。

目の病気の多くは、喫煙が直接原因ではないとはいえ、老化という誰もが通る過程で起こる。
喫煙は、それをいっそう悪化させる。
たばこが悪化させる目の病気は、がんやCOPDほど有名じゃないけど、目が見えなくなるのは困るよね。

また、たばこの副流煙は、アンモニアを含む強いアルカリ性で、入れば目にしみるのは当たり前。
喫煙者本人の健康だけではなく、受動喫煙が好き嫌いや単なる迷惑行為の一言で片付けられるようなものでないのが分る。



先日購入した体組成計で、体脂肪率を量ってみたところ、なんと驚きの8%台!
いろんな時間帯に量りなおしてみても、8〜10%そこそこ。
1年半前に量ったときには体脂肪率が20%(体重63kg)以上あったので、いきなりこの数値は信じがたい。

で、故障かと思って販売店で量りなおしてみたところ、服を着たままなので、いくらか高い数値がでたが、それでも11〜12%だった。
どうやら故障ではなかったみたい。
オムロンのでも量ってみたら、こちらは14%くらい。

5ヶ月続けたウォーキングと筋トレで、ウエストが5センチサイズダウンしたとはいえ、ここまで痩せたとは思わなかった。
ダイエット、必要ないじゃん(^^;
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ

タグ:喫煙 病気

この記事へのコメント
私のお友達 42歳で老眼です。
それにしても わかばさん凄すぎ〜〜〜!
故障じゃなかったんですね☆
これは立派なアスリート!いやアスリートを超えてるかも!!!
ダイエットは必要なし、っていうか しちゃダメ!
私も頑張るぞ〜!
Posted by ナミナミ at 2007年01月22日 16:37
自分でも、びっくりしています(^^;
今後はウォーキングをひかえめにして、筋トレ中心のメニューを考えています。
でも腰が悪くて、あまりできないんですよね、筋トレ。
Posted by わかば at 2007年01月24日 01:49
 わかばさんこんばんは。
今年はダイエットに挑戦しようかな
と思っています。
Posted by まさたか at 2007年01月24日 20:17
まさたかさん、こんばんは。
ダイエットは禁煙の経験が活きますよ☆
方法をいろいろ工夫しながら、楽しめます。
私はウォーキングのほかに、自転車通勤30kmでした。
健康全般にもよく、お金がかからない点が良かったです。
でも、時間のない人には不向きかも。
Posted by わかば at 2007年01月25日 01:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31866648
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

