スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
日本たばこ産業(JT)は22日、2006年の「全国たばこ喫煙者率調査」を発表した。

調査は8月に、全国の男女3万2000人を対象に郵送で依頼。
58%にあたる1万8595人から回答を得た。

それによると、、成人の喫煙率は昨年6月の調査に比べ2.9ポイント減の26.3%に低下し、11年連続で過去最低を更新した。

男女別では、男性が05年から4.5ポイント減の41.3%と15年連続の低下。
上昇傾向だった女性も、13.8%から1.4ポイント減の12.4%と2年ぶりに低下に転じた。

▽2006年8月現在の全国の喫煙者率
男性:41.3%(45.8%)
女性:12.4%(13.8%)
男女計:26.3%(29.2%)
※括弧内は2005年調査結果

▽喫煙人口の推計値
男性:2,066万人(2,281万人)
女性:667万人(739万人)
男女計:2,733万人(3,020万人)
※括弧内は2005年の喫煙人口

年代別で最も喫煙率が高いのは、男性が30歳代の48.7%、女性は20歳代の18.8%。
地域別では男女とも北海道(男性50.9%、女性22.5%)がトップで、とくに女性の喫煙率は、他の地域に比べて2倍ほどと突出している。

1日当たりの平均喫煙本数では、男性は22.3本で前年と変わらず、女性は前年から0.3本増えて16.3本。
年齢別の本数では、男女ともに50歳代(男性25.3本、女性18.6本)が最も高かった。

なお、JTでは今回の調査結果について、昨年まで訪問回収していた回答を郵送回収に変更したため、昨年までのものとは単純比較はできないとしている。



日本の喫煙率は年々低下し、今回の調査でも11年連続過去最低を更新しているそうだ。
健康増進法が制定され、喫煙率抑制の数値目標を掲げた都道府県の健康○○21や、全国の80以上の自治体で導入されている路上喫煙に関する条例やたばこの値上げなど、喫煙を環境や健康として考える機会は増えていることが影響しているのだろう。
しかし、その割には喫煙のマナーが向上しているとか、ポイ捨てが少なくなったという実感が、ほとんど感じられない。

私が住んでいる地域でも、市の歩きたばこやポイ捨てを禁止した条例はあるが、ポイ捨てや歩きたばこなど、頻繁に目にする喫煙マナーの悪さは数年前と変わっていない。
路上喫煙禁止条例を運用している自治体が行った定点観測では、ポイ捨てや歩きたばこの減少に一定の成果を上げているようだが、区域外などでは相変わらずの無法ぶりが目立つ。
日常的にたばこに関するニュースをチェックしていても、地域の清掃活動などでポイ捨てされたたばこの吸殻が話題になるというような話題が減る様子もない。
寝たばこによる火災は、相変わらず火災原因のトップ3に入っているし、毎年たばこのポイ捨てが原因と思われる大規模な山火事も、年に数回はニュースになる。

喫煙者が減っているなら、こうした迷惑行為や事件・事故などが少しは減ってもよさそうなものだが・・・。

そこで思ったのだが、「喫煙者が減っているとはいっても、禁煙したのはマナーを守っていた喫煙者だけなのでは?」ということ。

最近は、健康面の影響や歩きたばこ禁止場所が増えたことなどで、喫煙場所を常に意識しなけらばならないほど、たばこのマナーについて周囲の目が厳しくなってきている。
マナーを守っている喫煙者ほど、こうしたルールが負担になっているはず。

6月にファイザーが行った「タバコ税増税によるタバコの値上げに関する喫煙者の意識調査-7都市調べ-」によると、禁煙する理由として「(路上喫煙禁止やレストランの完全禁煙化などで)喫煙しにくい環境が増えたため」というのがあって、とくに東京23区や名古屋では13.8%という結果がでている。

喫煙しにくいと感じるのは、マナーも守っているか、守ろうとする気持ちが多少なりともある喫煙者に当てはまることで、どんな規則があろうと守る気のない喫煙者には、規則が負担になることがない。
つまり、マナーのよい人ほど禁煙の理由を多く抱え、実際に禁煙しているのではないだろうか。

一方、灰皿が近くにあってもポイ捨てするような、とことんマナーの悪い喫煙者をたまに見かけるが、こうした人たちは、禁煙の理由が「喫煙しにくい環境が増えたため」とはならない。
マナーを守る気のない喫煙者は禁煙する理由が少ないため、マナーのよい人に比べて喫煙を続ける人の割合が多いはず。
喫煙率が下がっても、マナーの悪い者ばかりが残れば、迷惑喫煙は一向に改善されないと感じるのは当たり前だ。



マナーの良い人たちほど禁煙するかどうかは、私の想像の域を出ない。
が、ここ数年の喫煙率減少に見合うほど、たばこを取り巻く迷惑行為が少なくなったとも思えない。

たばこの迷惑というのは、火災や火傷、間接喫煙による健康被害など、どれも深刻な結果をもたらすものばかりだ。
喫煙のルール作りは「マナーの悪い人」を基準にしないと実効性のあるものにならない。
現実に抑止効果を期待できる、厳しい内容であることが必要だ。

路上喫煙を禁止する条例で、過料や氏名公開などの罰則がないところがある。
マナーを喚起するための罰則のない条例などというのは、聞こえはいいが、根拠のない他人の善意を当てにして、迷惑喫煙抑止の仕組みづくりをおろそかにする無責任さを感じる。

喫煙者がマナーを守るのは吸わない人との摩擦を避けるためであって、自分の健康を引き換えにたばこを吸っている喫煙者が、マナーを守って他人の健康にまで配慮してくれると考えるのは、過度な期待を抱きすぎだ。

《関連サイト》
JT delight world
 ┣2006年「全国たばこ喫煙者率調査」男女計で26.3%
 ┣2006年「全国たばこ喫煙者率調査」要領
 ┗2006年「全国たばこ喫煙者率調査」調査結果に対するコメント

ファイザー株式会社 - ホーム
 ┗ファイザー株式会社 - 会社案内

《関連記事》
[2006-06-25] ファイザーの意識調査で過半数が回答「禁煙する値段は1箱500円」



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☔ | Comment(4) | TrackBack(4)
この記事へのコメント
喫煙率が低下してきているのは 嬉しい事ですね。このまま健康への意識が高まるといいな〜。
Posted by ナミナミ at 2006年11月26日 14:29
健康に悪いことがわかっているんだから麻薬並みに、法律で禁止すればいいのにね〜。
火事も減るし街もきれいになるし、たばこ病が圧迫している医療費の負担は少なくなるし。
いいことばかりなんだけどね。
ちょっと失業者が増えるかもしれませんが。
野放し状態のたばこは、法律で禁じられている麻薬より始末が悪いです。
Posted by わかば at 2006年11月27日 00:46
街がきれいになるの大賛成!
都会に行くと あちこちに煙草が捨ててあって嫌だもん♪
Posted by ナミナミ at 2006年11月28日 22:16
人の多いところはポイ捨ても多いですよね。
日本は街も建物も外国に比べて狭くできているので、迷惑喫煙防止のためには、たばこのルールは西欧の国々より、ずっと厳しくても良いと思うのですが。
Posted by わかば at 2006年11月30日 01:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

おしまい
Excerpt:   ふとんから引きずり出され 学校に行けと発破をかけられ なぜだ どうしてだ 疑問ばかりぶつけられ 自分のせいで母を泣かせて 私は朝から心底、疲れ果ててしまった。..
Weblog: うまくいっていたんだ。
Tracked: 2006-11-29 21:43

禁煙して初めて実感した!!
Excerpt: 禁煙して15日目! な〜んか久しぶりにブログ更新します^^ 相変わらずタバコは吸ってませんが、二コレットが 1日2個位に減っています。変わりに無糖 (キシリトール)の飴をなめています。..
Weblog: 脱サラIT生活外伝(禁煙日記)
Tracked: 2006-12-06 00:56

禁煙して初めて実感した!!
Excerpt: 禁煙して15日目! な〜んか久しぶりにブログ更新します^^ 相変わらずタバコは吸ってませんが、二コレットが 1日2個位に減っています。変わりに無糖 (キシリトール)の飴をなめています。..
Weblog: 脱サラIT生活外伝(禁煙日記)
Tracked: 2006-12-06 09:01

喫煙者率と無煙者率
Excerpt: 日本たばこ産業(JT)の調査結果によると、2006年の全国の喫煙者率は26.3%男女別では男性が41.3%、女性が12.4% 逆に言うと、全国でタバコを吸わない無煙者は約75%ほど。(未成年者は入って..
Weblog: 禁煙パチプロのブログ
Tracked: 2007-01-28 05:50


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。