スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sun
22
Oct 06

金縛り、これって心霊現象?

posted by わかば at 22:39 |  禁煙以外の話題
先日就寝中に、初めて金縛りなるものを体験した。金縛りの最中、霊のようなものが見えたような・・・。

夜中に目が覚め、気がつくと体が全く動かず、首を持ち上げることさえできない。口を開けることはできるが声は出ない。かろうじて動かせるのは指先と目線だけ。目線を布団の横に向けると、真っ暗な部屋の中に人型のシルエットが浮かぶ。体形から20〜40代くらいの女性のように見えるが、うなだれて私のほうを向いたまま、微動だにしない。長い髪が垂れて邪魔になり、顔は確認できず。もっとも、髪がなくても真っ暗なので、ろくに見えなかったと思うが。

部屋の中の雰囲気は、ねっとりとした空気に包み込まれているような、私の部屋だけ日常から切り離されてしまったような、異様な雰囲気に満ちていた。私の家は太い道路のそばで、深夜でも車や人が通りが絶えない場所なのに、そうした音が全く聞こえない。外界から隔絶され、時間が過ぎていく感覚も奪われたまま、ただ重苦しい雰囲気に満たされた部屋に自分が寝ている。

さすがに、ずっとこのままというのも困るので、上体に力を入れ飛び起きてみようとした。すると、胸からひざの辺りまでずっしりとした重さがのしかかってきて・・・全然動けん(^^;

動くのは諦めて、今度はなんとか声だけでも出そうとしてみる。
「あーーーーーーーーーーーーーーーーー・・・」
空気が漏れているだけの掠れ声しか出ない。
しかし、長く伸ばしているうちに息が切れ、そのことが部屋の止まっていた時間が流れ出す感覚を呼び起こしたのか、途中から声が出るようになった。同時に布団の重さが消え、体が動くようになり金縛りから解放された。

起きて部屋の灯りをつけると、すでに先程までの異様な雰囲気はない。女性の姿も消えていた。少し身体が強張っている感じは残るが、のどが渇いただけで、とくに異常はない。外からは、時折通り過ぎる車の音が聞こえている。時間を見ると午前2時40分。

少し前まで起きていたことが幻だったかのように、部屋の中からはもう何の痕跡も感じられない。重苦しい空気も、異様な静けさも。体に残った強張りがなければ、金縛りにあったことも夢の中の出来事のような、狐につままれたような気分だった。確かに女性を見た気はするけど、部屋の雰囲気でそう見えたのかもしれないし・・・これって心霊現象だったのかな?
確かに見たんだけど・・・。

金縛り
金縛り(かなしばり)とはレム睡眠中に於いて、人が上に乗っているように感じ、体が締め付けられるような感覚を覚える現象をいう。医学的には睡眠麻痺と呼ばれる。夢よりも意識が明瞭であり、人が自分の部屋に入っているのを見たり、耳元で囁かれたり、体を触られているように感じることもあり、これは現実のことで、現れたのは幽霊ではないかと、多大な恐怖を覚える人も多いが、夢を見ているのと同じことであり、いわゆる心霊現象ではないとされる。

この後、体外離脱体験(OBE)と呼ばれる、そのまま体からふわふわと抜けていく感覚を体験することもできる。 また、体外離脱は明晰夢を見ることが可能とされるレム睡眠時には起こってはいなく、覚醒時に起こっている。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


医学的にはこういうことらしい。
医学的な解釈をどうこうするような根拠はないけれど、それだけでは説明のつかないことも多い。
というのも実は私、以前にも似たような不思議な出来事を3回ほど体験している。
10年以上前になるが、予知と言うか予感というか、未来におこることに100%の確信を持って、それが実際にあたったことがある。
さらに25年ほど前には、幽霊らしきものを見た。また、同じ頃に昼間に外を歩きながら幽体離脱を体験している。

今回の金縛りとこれらの体験に共通しているのが、音が聞こえなくなること。まるで世界から切り離されてしまったかのように、音が聞こえなくなる。
こうした感覚の入り口は、ちょっとした行動の境目に訪れる。たとえば、ドアを開けるとか、道の角を曲がる、今回の金縛りは夜中に目が覚めるなど。行動の境目に突然スイッチが入ってしまい、自分ではどうすることもできない。

こうした出来事は、一応不思議体験とか恐怖体験の部類に入る出来事だと思う。
しかし恐怖感は全くない。
子供の頃は神経質で、人並み以上に幽霊や妖怪を恐れた方だけど、そうした子供の頃恐れていた霊体験などとは全くイメージが違う。
恐怖心というものは、いったん心の隅をに巣食ってしまうと、雪だるま式に膨れ上がりパニックになるが、私の体験には、いつもそれがない。スイッチが入っているあいだ中、恐れのようなものは確かにあるが、それはパニックになるような性質のものではなく、未知の体験への恐れのようなものだと思う。

それだけに現実感も薄く、スイッチが切れた後自分の身に起こった出来事が、幻のような気がして、実際に起こったことなのかどうか、いつも確信がもてなくなってしまう(4回目ともなると否定することができないけど)。
死ぬほどの恐怖を植えつけられるような体験だったら忘れないのに、とも思うけど・・・ホラー映画みたいなのは、やっぱり遠慮したい(^^;
心臓に悪いし。

翌日、うなだれて座っていた女性の霊?のことが気になり、心当たりの知り合いに電話をかけまくったけど、みんな生きてました(笑)
今生の別れに、家に寄ったなんてシャレにならん(^^;

久しぶりの不思議体験で、すっかり忘れていた感覚を呼び覚まされ、余韻が今も残っている。
知らない人と出会ったり、事故や病気で入院したり、結婚したり、離婚したり、子供が生まれたり、テロの現場にたまたま居合わせたり、宝くじに当たったり、すれ違った人の歩きたばこでむせ返ったり。大きな出来事からすぐに忘れてしまいそうな些細なことまで、どんな体験にも意味があるし、見出せると思うけど・・・こうした体験の意味ってどんなものなんだろうなんてことを、ここ数日考えている(私は霊の存在を信じているので、こういったことがあるとなかなかしつこい)。
テレビなどでたまに見るけど、世の中には四六時中霊が見えている人がいるとか。そういったスイッチが入りっぱなしの人は、この世?がどんな風に見えているんだろうね。

流山市が路上喫煙禁止になって半年。
良い頃合かと思い、先日市内16箇所のセブンイレブンの店頭にある灰皿設置状況を調べ、メールでセブン−イレブン・ジャパンに、流山市内の店舗から灰皿撤去の要望を行った。
今日はそのことを書くつもりだったが、金縛り体験のことがばかり考えてしまい、全然その気になれなかった。
今週は、厚労省が喫煙率の抑制に数値を目標設定することに絡んでJTから反論があったり、たばこ関連商品で公正取引委員会が排除勧告を行ったりと、取り上げたいニュースがいくつかあった。それはまた来週にでも。

ではでは。



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

金縛り・・・怖い話しではありません
Excerpt:  私の次男はよく金縛りにあってました。やはり前の家にはなんかあったんでしょうね。次男が中学校の時私の隣の部屋。一人一部屋といっても倉庫の上を改装した部屋だったし親と私は同じ部屋・・・・・・・私は長男が..
Weblog: 結婚できない男!広島編
Tracked: 2006-12-08 14:44


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。