スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sun
15
Oct 06

茨城県、庁舎内全面禁煙化へ

posted by わかば at 20:25 |  禁煙ニュース>社会・地域
1ヶ月以上前のものなので、ニュースとしては鮮度が落ちてしまったが、今日は茨城県庁の全面禁煙について取り上げてみようと思う。実を言うとこのニュース、私は茨城県庁の全面禁煙から少しそれたところに興味を引かれてしまった。

茨城県の橋本知事は9月の定例記者会見で、来年4月から県庁舎を全面禁煙に移行すると発表した。これには紆余曲折があって、実は今年4月に庁舎内のたばこ対策として、4箇所の喫煙室を残すなどの方針が発表されたばかり。それから半年と経たないうちに一転、全面禁煙に方針転換したのは、地元医師会の激しい抗議などがあったからと言われている。
社団法人 茨城県医師会

当初知事は喫煙室を残す理由として「喫煙は個人の嗜好の問題」「外に出ると業務に支障が出る」と話していたが、今回の全面禁煙では、9月の循環器疾患予防月間や「禁煙は本人のため」などとし、どうにも発言に一貫性がない。
ま、禁煙はいいことなんだけど、そうしたのらりくらりとした態度で職員が素直に禁煙してくれるのかどうかは非常に心もとない。

ところでこの橋本知事、県庁舎内の禁煙に絡んで昨年9月、定例記者会見での読売記者とのやり取りでは一転、政治家の本性をむき出しにする場面も見られた。
知事定例記者会見における発言要旨 - ○県庁内全面禁煙について

どうやら読売記者が質問で、知事の庁舎内禁煙に対する方針に、政策転換を迫るような物言いをしたのが原因かと。
政治家としては、新聞記者のツッコミで政策転換を行ったとなれば、自身の存在意義にも関わる。有権者の信頼だって失なう。この知事に限らず、普段の報道では暖簾に腕押しのような受け答えで記者の鋭い質問をいなす政治家が多いが、そこはやはり政策論争などで鍛えられているだけあって、攻撃に転じたときの鋭さは半端ではない。

「読売新聞社は全面禁煙にしているのですか?」と切り返えされた読売記者は、「していません。私も非常に残念ですが」と答えさせられてしまった。
記者は禁煙が良いことであるという信念と、報道の自由やら取材の権利に守られた油断があったようだ。自分の会社の禁煙問題を指摘されると、それが仇となって「私も非常に残念ですが」などと弱味を見せてしまったため、読売新聞社が禁煙にしない理由について会社の方針を擁護しようという心理が働き、質問側の立場なのに逆に説明責任を負わされてしまう。

もう、その後は知事の独壇場。
よく考えたら、読売新聞社が禁煙にならない理由なんて、一記者が会社の代表として即答できるものでもない。そう言って逃げればいいのに、会社が禁煙にしないことを正当化する理由を探して言い訳をしようとするから、ついに逃げ場がなくなってしまった(^^;

だらしないぞ、禁煙派代表( 」´0`)」
自己矛盾を指摘されて尻尾を巻くくらいなら、最初から相手の縄張りで論争の種などまくべきじゃなかったね。いくら禁煙に理があると言っても、他人の職分にまで踏み込むには、それなりの覚悟がいるもの。私も気をつけないと。

こちらは今年9月の記者会見。
知事定例記者会見における発言要旨060901 - ○循環器疾患予防月間を契機とした県職員の禁煙の取り組みについて

産経新聞の記者が知事に対し、昨年の「個人の嗜好の問題」「職員の業務に支障が出る」から、一転して全面禁煙に至った理由を問われると、逆に「記者たちも禁煙にしろと言っていのに・・・」と、こぼしながら質問をのらりくらりとかわす狸ぶり。

トップがこんな調子だからかどうかは分らないが、新聞報道では職員の中に「たばこが吸えるところに転勤したい」とか「禁煙デーでたばこをやめられるなら、とっくの昔にやめている」なんて声も。
お前ら、ホントに県の職員かヾ(`Д´)ノ゛
姉歯被告並みに切迫感がない人たち。庁舎の禁煙対策も、のらりくらりにならなければ良いけど・・・。

県では9月から循環器疾患予防月間として、毎週水曜日を禁煙デーとし、喫煙者に禁煙を呼びかけている。また、10月以降は毎週水曜日、金曜日を禁煙デーとし、来年4月以降の来庁者を含む県庁舎建物内全面禁煙(敷地内に喫煙所を設置)に備える。
県職員への禁煙に向けた取り組みでは、禁煙教室も開催されるとのこと。



このニュースでは、茨城県庁の全面禁煙よりも読売記者とのやり取りから、橋本知事の人柄に目が行ってしまった。ついでなのでご本人のウエブページ、Wikipediaなどの関連リンクを載せておく。あまり面白いものではないけど(失礼)。
ようこそ橋本まさるのホームページへ
橋本昌 - Wikipedia

知事としてはすでに4期目。やはり古狸だったか(笑)
2004年に行われた文藝春秋の全国知事ランキングでは、最下位にランクイン。自身で抗議を行ったそうだ。

《関連記事》
茨城県庁舎の喫煙室存続に対し、医師会が抗議文
茨城県、庁舎内の完全禁煙に踏み切れず



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
応援のみでごめんね〜
Posted by ナミナミ at 2006年10月15日 21:02
いつもありがとう♪
ナミナミさんの応援が、力になっています!
Posted by わかば at 2006年10月16日 02:06
わかばさんこんにちは。
いつもコメント&応援ありがとう
ございます。

応援ポチ
Posted by まさたか at 2006年10月20日 09:52
応援★
忙しいのかな?
Posted by ナミナミ at 2006年10月20日 16:01
まさたかさん、ナミナミさん。
いつも応援&コメントありがとうございます。
えー、ヒマです(^^)
更新の方はすっかり週一ペースに落ちてしまって、体がいうことをききません(^^;
Posted by わかば at 2006年10月21日 12:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

大切なその命、国に捧げられますか
Excerpt: 私の近所に住んでいて農業を営んでいる、もうすぐ還暦の男性がいる。 今年の春、脳梗...
Weblog: 50日で禁煙成功
Tracked: 2006-10-16 12:01


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。