スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Mon
09
Oct 06

スパマーと放置プレイ&ランキング

posted by わかば at 01:42 |  禁煙以外の話題
なんだか訳が分からんタイトルになってしまった(^^;

私はこのブログのほかに、ホームページともうひとつブログを運営している。
メインはこのブログで、もうひとつのブログはたばこの話題をを扱ったものではなく、テーマは特に決めていない。「ヒマ」で「書きたいことある」というふたつの条件が重なったときだけ書くといういい加減さで、更新は月1〜2くらいのペース。内容も、(自分が見ても)わりとどうでもいいようなことが多い。

ブログは一応公開しているが、他人に読んでもらうことを意識して書いているわけではないので、トラックバックやコメント機能は残しているものの、質問の書き込み以外に答えたりするわけでもなく、更新してもほったらかし状態。もちろんランキングに参加したりトラックバックを送ったりということも一切していない。

そんなわけでめったにコメントやトラックバックなどは来ないが、2週間前くらいに突然古い記事に40件近い大量のコメントが書き込まれた。

これは全て同一人物が行ったもので、コメントの内容は記事と一切関連性のない意味不明のスパム。見過ごすには少々数が多すぎるし、愉快犯的なやり方もというのも気に食わない。スパマーのハンドル名を検索してみると、彼は他のブログや掲示板でも同様の迷惑行為を行っている。

書き込みが生IPで行われていたので、発信元のプロバイダに対しメールで迷惑行為を行ったアドレスの該当者にへの警告お願いした。それから書き込みがぱったりとやみ、プロバイダからは、スパマーに対し警告を行ったとの返信が来た。

ここまでは当たり前の対応なんだけど、今回はちょっといたずら心を起こしてしまった( ̄ー ̄)ニヤリッ

アクセス解析を見ると、スパムが止んだあとも彼はブログを見に来ていた。どうやら自分が書き込んだ迷惑コメントが消されているかどうか確認し来ているような?プロバイダからの警告がどんなものかは分らないが、かなり厳しい内容のものだったのだろう。自分が行った迷惑行為の証拠が、いつまでも残っているのをとても気にしているようだった。

彼の書き込みがあったほかのブログでは、すでにスパムコメントを削除しているが、私は彼から何らかのアクションがあることを期待して、一切削除しないで置いておくことにした。

それから彼は頻繁に、私のブログを訪れては該当記事や他を見回っている。思ったとおり3日後、彼から管理者のみ閲覧できるコメントで、自ら書き込んだ文章の削除を求めてきた。やはり、証拠が残ることに戸惑っているようだ。しかし、削除要請に関して説明も理由もなかったため、放って置くことにした。

次に削除要請が来たのは10月7日。その間彼は、1日おきくらいにコメントが削除されていないかを確認しに来ていた。1日のアクセス数が2桁前半の不人気ブログに固定読者が!!!
でもちょっと気持ち悪いかも(^^;

しかし、放置プレイを始めて2週間。
そろそろ面倒になってきたので、謝罪と今後迷惑行為を行わないことなどを求める書き込みで答えることにした。彼から謝罪があれば、ゲームはお開き。開き直って迷惑行為に走れば、また新たな展開が!

・・・なんて考えていたら今日、彼から正式な謝罪があった。彼の書き込みを精査して、おそらく2〜3日中に全コメントを削除することになると思う。
不段は腹の立つスパムだけど、今回はたっぷり楽しんじゃったよ(^^)

▼該当記事(明日まで公開)▼
削除しました〜(10月10日)

今回、私が許せなかったのは、ネットで顔が見えないのをいいことに、愉快犯的な発想で迷惑行為を行っている点。スパムにはいろんな目的があるけど、自分のサイトを見て欲しいとか、商品を売り込みたいというのは多少なりとも理解できる発想だけど、理由のない通り魔のようなのはちょっとね・・・。



ところで、私がお世話になっている「日本ブログ村」の健康ブログランキングに、「禁煙・タバコ」のサブカテゴリができた。
いつの間に・・・(^^;

ランキングサイトの中で、禁煙カテがあるところってないんだよね。
最大手の人気ブログランキングは「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」なので、本来健康や社会問題として扱うカテじゃないみたいだし。

以前からアンケートのメールをいただいたとき、何度か禁煙カテゴリについて提案していたので、早速私も参加することにした。

まだ5人しか登録していないので、今なら禁煙カテゴリトップも夢じゃないよ。
興味のある方は登録してみては?

にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコ



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(12) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
こんばんわ
その趣味・喫煙カテでがんばっております
SadManと申します

>ランキングサイトの中で、禁煙カテがあるところってないんだよね。

ありますよ、FC2です
そして、喫煙カテも禁煙カテも「禁煙ブログ」だらけです

>最大手の人気ブログランキングは「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」なので、本来健康や社会問題として扱うカテじゃないみたいだし。

あぁ、分かってはいるのですね
で、日頃嫌煙者から喫煙者に向けられて
うるさく言われ続けているマナーとやらはどこに?
Posted by SadMan at 2006年10月11日 04:04
SadManさん、こんにちは。

FC2ランキングの方は、気がつきませんでした。
禁煙と喫煙両方があるんですね。
情報をどうもありがとうございます。

>そして、喫煙カテも禁煙カテも「禁煙ブログ」だらけです
FC2に登録されている方々は、喫煙も禁煙も、とりあえず先に目についた方に登録したという感じですね。

ところでカテゴリの件ですが、私はマナー違反とは思いません。
私はしっくりこないと感じていますが。
「生活・文化>健康と医療」に禁煙カテ新設の要望は出していますけど、いつになるやら。

ほかの禁煙ブログの管理者はどう感じているのかわかりません。
例えば、「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」カテゴリの方が、喫煙者に見てもらう機会が多いという理由でそこに登録されている方がいるかもしれません。
いろいろ目的でランキングを利用する人がいるわけで、そんなにカテゴリ分けにとらわれることはないと思いますよ。
マナー違反ということなら、管理人が違反者に警告や削除など相応の対策をするでしょうし。
Posted by わかば at 2006年10月11日 18:33
なぜ、マナー違反ではないんです?
その感覚が分からないんですよ

>ランキングサイトの中で、禁煙カテがあるところってないんだよね。
>最大手の人気ブログランキングは「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」なので、本来健康や社会問題として扱うカテじゃないみたいだし。

最近は路上の喫煙所が減ってきたんだよね
出入り口にある吸殻入れは、吸う場所じゃなくて消す場所だって言う人もいるみたいだし。

まぁ、マナー違反とは考えていませんけど


って事でよろしいでしょうか?


中にはここは消す場所で吸う場所じゃありませんと書いてあるところもあります
が、特に書いてない場所ならいいですよね?

なにしろ、明確に「趣味」そして「喫煙」
と書いてあっても

マナー違反ではないと考えているようですから
Posted by SadMan at 2006年10月12日 03:31
>例えば、「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」カテゴリの方が、喫煙者に見てもらう機会が多いという理由でそこに登録されている方がいるかもしれません。

その理由がマナーに反していると思いませんか?

つまり趣味と思って楽しむところに
喫煙者が大勢集まるだろうからそこに行って文句を言ってやろうって事ですよね

最近は飲食店ではガラスに仕切られた気流分煙の喫煙席も多いですが

「そこに喫煙者が居るからそこに文句を言いに行く」って事ですよね?

では、わたしは煙草が好きで煙草の良さを訴えたいから
非喫煙者が集まるであろう禁煙席に行って
煙草を吸って良いですか?


>いろいろ目的でランキングを利用する人がいるわけで、そんなにカテゴリ分けにとらわれることはないと思いますよ。

開き直りましたね、いろんな目的の人を許容するならマナー自体が不要ですね

分煙にとらわれる必要もないですか?
明確な区別にとらわれる必要はなく
区別よりいろんな目的の方が優先するんですよね?

これってマナー違反の典型だと思いますけど


>マナー違反ということなら、管理人が違反者に警告や削除など相応の対策をするでしょうし。

つまり、叱られなければ咎められなければ
見つからなければ良いと言う事ですね?


いや嫌煙者のマナー感覚はわたしには理解できません

わたしは煙草を吸うし吸わない人には迷惑かけている場合もあるかもしれないけど
考えて吸っていますし

「煙草以外」でも、ルールや不文律、表示されている事の意味を考えながら

たとえば、釣りの現場でマナーが悪い釣り人を見かけたら
それに文句を言うのは妥当ですが

趣味の釣具店に居座って
釣り人のマナーをくどくどと諭すのは
迷惑な行為じゃありませんか?
Posted by SadMan at 2006年10月12日 03:43
喫煙マナーというのは、本来健康や環境、経済などにあたえる深刻さから、さまざまな場所で広く議論が交わされ、喫煙派・嫌煙派、また中立の人たちも含めてその重大さという点で優先して解決しなければならない政治的課題として社会的にコンセンサスが得られている問題で、とりわけ個人の健康に深刻な影響を与えているなどを考慮すると、ランキングの問題を同列にならべて比較する性質のものではありません(たばこ問題をマナーというレベルでしか捉えられない日本の現状もどうかと思いますが)。
確かにランキングの問題は、本質的にはそういった「マナー」の問題を含むことは疑いありません。
けれど、喫煙によって国内で年間10万人もの人々は亡くなっているたばこ問題の現状と、ランキングを同列扱いの「マナー」として例えるのは浅薄な考えです。私がランキングのカテゴリについて「マナー違反」ではなく、単にこの「カテゴリがしっくりこない」と言っているのはそういうことです。SadManさんがJTのように、半世紀にわたって問題となってきた喫煙がもたらすの健康被害など存在せず、たばこが社会に与えている悪影響など採るに足りないと考えていらっしゃるなら、そういった価値観も成り立ちますが。

それと、ランキングについては、管理者の意見を欠いたまま一ユーザーがマナー違反と公けに断じるのは僭越だということを言いたかったのです。個別の瑣末な事柄に注目されるあまり、論点を汲み取っていただけなかったのは遺憾です。
私は「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」カテに参加していても、たばこを趣味とする方々のブログにわざわざ出向いて、たばこ反対運動をしているわけではありません。来る者は拒みませんが、わざわざこちらから釣具店に出向いて釣りマナーの議論を吹っかけるようなまねをしているわけではありません。釣り船に乗り込む客に見えるように、釣りマナーに関するポスターを船の見やすい場所に貼っているようなものでしょうか。この点で、節度を守っていると考えています。
ブログランキングの管理者からクレームがないことについて、それに乗じているとするご意見には、(先のレスでも書いたように)新カテゴリ増設の要望を出していることで相応の義務を果たし、それに対する管理者側からのアクションがない以上、この点でご理解いただいているものとして活動しております。
SadManさんは、喫煙愛好家と反たばこのブログが混在するカテゴリの現状に、喫煙者として忸怩たる想いを抱いているのかもしれませんが、このブログでそういったことを持ち出しても、ここが管理者を巻き込んだ議論の場ではない以上、建設的な結論に達する見込みは全くありません。管理者や他の「趣味・ホビー > 喫煙・たばこ」カテゴリ参加者に呼びかけて掲示板のような議論の場を作り、問題解決を図りたい旨の呼びかけでもあれば歓迎いたしますが、そうでないのならご自分の胸のうちに収めておくべき問題です。
マナー違反にきびしい意見をお持ちのようなので、私が「僭越」と指摘した意味を、きっとご理解願えることと思います。

最後に、私はSadManさんが、ランキングの件で私がマナー違反を自覚しているという誤解に基づく憶測を訂正するためにコメントに答えたのですが、その件で私の意見にほころびや矛盾があったとしても、それらは全て私に内在するものであり、わざわざ他人にここで並べ立てていただくには及びません。中学生くらいならならまだしも、これでも40過ぎの大人なので、ご指摘のような事は特に目新しいことでもありませんから。コメントをいただくのはありがたいのですが、議論をするならできればもう少し建設的な方向性で大人向けの配慮をいただけると幸いです。
Posted by わかば at 2006年10月12日 18:34
こりゃぁご丁寧にどうも
難し気な言葉を並べ沢山書くことで
さもまともな事を言っているように見えますが

要点を見ると
管理者が容認しているので
どう解釈しても勝手(内心の自由)
「趣味・喫煙」と明記されていても
その場において目的のために否定非難活動も
マナー違反でない

そして管理者を交えない以上建設的でないと
もっともらしい理由で意見そのものを封じたいようですね

マナーとは与えられるものでなく自分の中にあるのですから
あなたのマナー感にわたしが疑問を投げかける事に
なにも不思議はありません

ただあなたがその話をしたくないだけだと思いますが
それはよくわかりました

管理者が不在だったり傍観だったりすれば看板に関わらず
勝手に解釈してもマナー違反ではなく
それに疑問を投げかけるのは非建設的だから

だまれ

というマナー感の持ち主だと認識しておきます
Posted by SadMan at 2006年10月12日 20:15
私のコメントの要点をまとめていただいたようですが、要約とは自分に都合の悪いところを省くことではありません。一番重要なのは、あなたがランキングの問題と関連付けて、たばこ問題軽々しく扱っている点です。

要点をまとめると、
1.深刻な社会問題として優先的に解決しなければならないたばこ問題と、ランキングを同列にマナー違反として取り上げるのは、愚かしい考え方であること。
2.ただし、SadManさんがたばこ問題など取るに足りないと思っているのであれば、ご自身の意見としてその限りではないということ。
3.ランキングについては、管理者の意見を欠いたまま一ユーザーであるSadManさんが、マナー違反と公けに断じるのは僭越であるということ。
4.私が新カテゴリ増設の要望を出していることで相応の義務を果たしているということ。
5.それに対する管理者側からのアクションがない以上、この点でご理解いただいているものとして活動することに、社会問題となっているたばこ問題と比較するような重大なマナー違反など存在しないということ。
6.ここで不毛な議論を続けるより、討論の掲示板をつくるなりしてはいかがかという建設的な提案。
7.コメントをいただくのはありがたいのですが、議論をするならできればもう少し建設的な方向で。

あなたのコメントからは、私が一番重要視しているたばこ問題との関連がすっかり抜け落ちています。たばこ問題とランキングを同列に扱うのは、ランキングの問題をことさら大きく見せようとしたり、たばこ問題を小さなものにする意図でもあるのでしょうか? それとも、単に非常識なだけなのでしょうか?
また、掲示板等設置の件では、有益な提案をしたつもりなのですが、見過ごされてしまったようです。

さて、あなたは12日に投稿なさった文章の中で、「趣味の釣具店に居座り、釣り人のマナーをくどくどと諭すのは迷惑な行為では?」との指摘をされた。
その言葉を借りるなら、喫煙者であるあなたが、禁煙ブログ(釣具店)に居座り、ご自分の権限外であるランキング問題に関連して非喫煙者批判を繰り広げた行為(釣り人のマナーをくどくど諭す行為)が、すでにマナー違反となっているのです。
私はその行動を容認してきました。
しかしあなたは、ランキングサイトの管理人が容認しているからといって、私が行動がマナー違反であることは変わりないと指摘された。その論法では、あなたがこのブログで繰り広げられた非喫煙者の権利を擁護する活動への批判は、やはりマナー違反に当たります。

ここは禁煙ブログです。運営者は私です。私がこの場所で喫煙について批判的なことを書くのは、法に触れない範囲の中で自由です。しかし喫煙者のあなたは、(あなたの言葉を借りるなら)非喫煙者のブログでは、釣り人のマナーをくどくど諭すような行為を慎むべきなのです。
私があなたの書き込みに対して、ランキングと喫煙者のマナーをを関連づけ、批判めいたことを書いたでしょうか?書いていませんね。当然です。それは何の根拠もない、言いがかりというものですから。一般に喫煙者のモラルが低く、逆に非喫煙者のモラルが高いなどということは、ありませんから。ランキングをネタに非喫煙者の権利と活動に、根も葉もない言いがかりをつける(しかも他人が運営する禁煙ブログ内で!)ことこそ、あなたのおっしゃるマナー違反なのです。

さらに、この度のコメントの中であなたは、「マナーとは与えられるものでなく自分の中にある」とおっしゃっている。私も「良識ある大人」ということを条件に、その意見に賛成です。
しかし、自分でマナー違反と決めていることを自分で破り、場所もわきまえずに他人のマナーに言いがかりをつけるSadManさんの行為は、もはや良識ある大人であることから逸脱しています。SadManさんが私のマナー感に疑問を投げかける事ももちろん結構ですが、ランキング問題をだしにして禁煙ブログにおいて非喫煙者に言いがかりをつけるような行いが、良識ある大人の行動とは言えません。

とはいえ、大人といえど心ならずもマナー違反を犯すことはあります。ただ、そうした指摘を受けた場合、自分のマナー違反を素直に反省できるのが良識ある大人といえるでしょう。

本来マナーというのは子供のうちに躾としてその感覚を培うべきもので、大人が他人のマナー違反を見つけたからといって、自慢げにあげつらう類のものではありません。
しかし、敢えてあなたのマナーを取り上げたのは、言行不一致によるあなたのコメントの正当性を問う意味があります。真摯な反省の態度がなければ、今後あなたのいかなる言葉も自分に都合のよい理屈を組み立てるための、採るに足りない詭弁となるでしょう。自分で決めたマナーに関する言行不一致と浅慮を恥じ、反省された上で、良識ある大人であることを証明されるよう切望します。

さらに、個人の人格の一部であるマナーを公開の場所で批判されることは、もはやマナーの善し悪しをで語られる範疇を遥かに超えた人権侵害に当たります。一般的なマナーについて語るのは結構ですが、私のマナー感にまで踏み込み、公開されている場所で言いがかりをつけることが、良いことか悪いことかの判断はつきますよね?

それと今回あなたが書き込まれたコメントは、12日に自身で書き込まれたコメントの後半部分とほぼ一緒の内容ではありませんか。何度も同じことを書いてもらわなくても結構です。一度で分りますから。これも、釣具店でマナーを『くどくど』諭す迷惑な行為にあたります。

最後の方で結論のように私のマナー感覚に言及し、勝手に自己完結されていて、疑問を投げかけられた私はお答えする機会もありません。独り言を言いたいのなら、そういった類の書き込みはご自身のブログでどうぞ。自分で議論を始めて、勝手に結論では、管理者である私がないがしろにされた上、あなたがここにコメントする意味もありません。
Posted by わかば at 2006年10月13日 19:37
>一番重要なのは、あなたがランキングの問題と関連付けて、たばこ問題軽々しく扱っている点です。

Noですね
煙草問題を重要と考えるのは自由ですが、それが「趣味」として設けられた場所を専横する理由になりません
嫌煙活動されるのは自由です、ただししかるべき場所で、ということです


>3.ランキングについては、管理者の意見を欠いたまま一ユーザーであるSadManさんが、マナー違反と公けに断じるのは僭越であるということ。

マナーは人に決められて与えられるものではないと思いますよ
管理者不在を良い事に「趣味・喫煙」と掲げられた場所で違反でないと嘯くマナーは「あなたの中にあるのです」


>4.私が新カテゴリ増設の要望を出していることで相応の義務を果たしているということ。

禁煙でない店ならいくら吸っても回りを配慮する必要はないですかね?
ルールを守っているし喫煙可の場所を探すことで相応の義務を果たしていますから

評価は自分でするものじゃないですよね、主張は自由ですがそれで確定ではありません


釣具店の話:
このカテゴリが「店」で参加している各ブログが「客」であるという例えで言いました
そのぐらいは読み取れますよね?

カテゴリが街で各ブログが店だと例えているのはあなたが勝手にした事で
別の例えに同じアクターを登場させただけですから
わたしの説明を曲解しているので、反論にはなりません

あなたの例えで言うなら
スクールゾーンに風俗店を作る例などに例えられるべきでしょう
自由の話ではなくマナーの話をしているのですから

>その論法では、あなたがこのブログで繰り広げられた非喫煙者の権利を擁護する活動への批判は、やはりマナー違反に当たります。

逆手に取ったつもりのようですが対称性がありません

あなたが煙草を批判する事自体も別にマナー違反ではありません
社会問題や健康問題を扱う「場所」でなら大いにやってください
内容にはもちろん賛否がありますが

煙草を批判する行為自体にはなにも批判していません
煙草への意見への意見と煙草を批判すること自体への批判をごちゃ混ぜにして攪乱しています

それ以後の展開は見るに耐えませんねぇ
人が言ってるから良い、自分的に義務を果たしているからOK、それに意見するのは、悪と罵るばかり


でも、明らかに 「 趣 味 ・ 喫 煙 」 と書いてあるのです
管理アクションがない事を盾に「趣味」「喫煙」の名目を無視している事には触れようとしません
そこにいくら勝手な理屈をつけてもおかしいものはおかしいです

わたしは、この点がおかしいと思いませんか?と具体的に聞いているのですから
あなたの主張は何が書いてあっても容認されてるからOKとしかなりませんし
したくない議論は不毛だと決め付けているのもおかしい
これも突き詰めれば反対の人は何も言うなという帰結にしかなりません

ブログで意見を発信していること自体が議論の場所を提供しているに等しいのですから
掲示板なら建設的だが自分のブログには反対意見を書くなとは

たしかにずいぶん大人びた方のようですね
大人のマナーをあげつらうのはおかしい?
論じることの何がおかしいのですか?

まぁ、たしかにいい大人になって身についていないマナーは
考えさせることさえ難しいと言うのは同感です

最初のコメントをしたのは、理解をしてい(出来)そうな人と見えたからであって
大量の文章を並べてみても要点を列挙し主張してみても内容は変わりありません

主張はよぉっくわかりました、どういう方かと言う事も
Posted by SadMan at 2006年10月18日 17:01
質問がいくつかあるようですが、「趣味・たばこ」カテの質問関しては、あなたの行為が越権行為を証明済みで、あなたは自分にランキングを左右する権利があることを証明してからでないと、私に質問を要求する権利がありません。すでに却下された問題です。もちろん、独り言や寝言を言うことまで禁止するものではありませんが。これは世界中のどんな国でも、民族でも、そのほかの小さな共同体でも、人間の社会では根本原則となる決まりごとです。義務の優位性が権利を上回ることはありません。それは社会に無責任な行動とモラルの欠如をもたらす結果となるからです。例外は無政府状態の社会だけです。ランキング問題が、私の好意と権威によって容認されているこの議論の場だけの存在であることをお忘れなきよう。

釣具店の件ですが、対象性が無いとした根拠を説明しなければ、私の例えを否とする証明にはなりません。その上、形而上学的な問題にすり替えた理由も。例えとして釣具店を持ち出したのはあなたですから、それは多様な(心理的・社会的評価による権威や契約などによる力関係など)現実社会の関係性を積み上げて説明することによって証明されなければならりません。今回の場合ランキングサイトと管理人、ブロガー、訪問者の関係性について、現実の社会的・心理的ファクターを以って説明されなければ、そもそも最初の例えが間違っていたことの証明となります。結論として、単なる言いがかりということになります。
的外れな例えで言いがかりをつける行為と、釣具店に押し入って客にマナーをくどくど諭す行為、どちらにしてもあなたがご自分で定めたマナー違反であり、あなたの言葉を詭弁とした私の主張が覆ることはありません。

それと質問が多くなってきたようですが、その中には私が答えるのではなく、あなたがご自分で答えるを出すべき問題があるようです。
「大人のマナーをあげつらうのはおかしい?」
「論じることの何がおかしいのですか?」
と言う質問は、前回回答済み。論じることは自由でも、道理を踏み外した行いが正当化されるわけではありません。言論の自由に名を借りて他人を中傷すれば、罰せられることがあるのはご存知のはずです。さらに、同じ質問を同じ言葉で繰り返すのは、相手の意見に反駁するだけの材料を見出すことができず、思考が止まってしまった時に起こる現象です。私に言わせると「大人になってそんなことも聞かなければ分らないのか?」としか答えようがありません。そもそも、この質問に関してはご自分で判断される問題で、大人に諭すようなことではありせん。マナーと一緒です。

「おかしいものはおかしい」というのも、私の主張に対し同じ言い分繰り返した挙句、言葉がなくなってしまった結果です。論理の展開として破綻しています。同じ言葉を繰り返すのは子供の理屈です。大人が会議の席などでやると説明責任の放棄と受けとられますよ。あまり頻繁だと、会社内の人間関係にも影響します。中学生のディベートでも、こんなお粗末な言い回しは聞いたことがありません。

最後の方で、前回に引き続きまたしても自己完結なさっていますが、自分の書き込みの後に自己完結するような書き込みをしないと、自信が保てないのでしょうか。社会人とは思えない非常識さですが、大人のマナー同様、指摘されても治らないようですね。また、私が「どういう方か分った」とというのも、たかが2、3度噛み合わないコメントを交わしただけで、知ったかぶりは勝手な思い込みというものです。短いやり取りの中で、私がどういう人間かまで洞察できるほど賢明な方なら、ご自分の無作法に気づかれているはずですから。
Posted by わかば at 2006年10月21日 18:26
さて、取るに足りない問題はこれまで。本題に入ります。
相変わらず小さな問題に囚われて議論の本質を見失い、あなたが提示したランキング問題が、社会的に価値あるものだという証明が進んだ様子は一向にありませんね。問題の本質を追及しようとする姿勢以前に、議論の進め方さえ分っておられないようです。
私は喫煙によって日本で年間10万人が亡くなっている事実を挙げ、優先して解決されるべき社会問題と評価した上で、ランキング問題を社会的に何の影響もない、おそらく蚤を殺すこともできないような瑣末な問題として位置づけました。
ところがあなたは、たばこ問題とランキング問題を比較して優先順位をつけることもできず、「Noですね」などわけの分らない答えをなさった。これはイエス・ノーで答えられる質問ではないのです。私はあなたがランキング問題とたばこ問題を比較して、どちらがどれだけ重いと考えるかその優先順位を明確にするのを待っているのです。
この質問が、問題の価値に一定の見解を共有し、議論の帰結に向かうための避けて通れない過程として、過去の私のコメントの中で再三取り上げられているにもかかわらず、それを一般的な問題としてすり替えでごまかそうとするのは、どういい逃れようとたばこ問題とランキング問題が釣り合うほどの重さ、価値を持たないことの証明です。答えてしまえば、ランキング問題が社会に影響を与えている事例を具体的に挙げて、問題の深刻さを証明しなければならないからです。そうなればランキング問題など、蚤を殺すこともできないような小さな問題だと言うことを露呈してしまう。ランキング問題を不当に大きく見せようとして、たばこ問題を取り上げたのがそもそもの間違いなのです。

これまでのコメントを振り返ると、あなたの主張にはたばこ問題のような例え話が多いのですが、これらは大きな社会問題とランキングのような社会に影響を与えることのない瑣末な物を同列に置くことで、異常な不自然さを醸し出しています。例え話が安易で的外れなのです。釣り合わないほど小さな問題と大きな問題を同列に並べて、小さな方を大きく見せようとしても、所詮は張子の虎。強さ(重大さ)を証明することなどできません。また、小さなことばかりに囚われ、脊椎反射的に思いつきで反論するするから、導き出すべき結論に向かうための議論にならないのです。それがランキング問題の本質に近づけない原因になっています。
繰り返しますが、あなたはランキング問題が社会に与えている影響を挙げ、それがどれほど人々の生活を脅かしているかを挙げ、ランキング問題の価値を例え話や引用による借り物の権威付けによってではなく、社会的に問題となっている事実からなる証拠の積み重ねによって、証明しなければなりません。
私はたばこも問題が社会に与えている悪影響として、国内で毎年10万人の死者を出していることを挙げました。その他にも医療費財政の悪化や職場の受動喫煙、歩行喫煙による火傷、寝たばこによる失火、ポイ捨てによる大規模な山火事から、官僚の天下り、未成年の喫煙などの教育問題まで挙げるときりがありません。
借り物の権威でランキング問題の価値を高めようとしても、比較する問題の価値の重さから、逆にランキング問題の軽さばかりが浮き立つばかり。返ってそれが社会に与える影響など微塵もないばかりか、注目するにも値しない雑事に等しいことが強調される結果となっているのです。あなたのランキング問題は、引き合いに出したたばこ問題や私の文章の引用の多様というような、より高度な権威にすがりつき、寄生することでしか価値を証明することができていないのです。
あなたが例え話や他人の文章を引用するばかりで、自分の言葉で論理の積み重ねや証拠の提示ができないのは、これまでのあなたの書き込みから一目瞭然。最初からたばこ問題が社会に与える影響も、それを根拠とした論理の積み重ねもできず、毎回同じことを書くばかりで最初のコメントから議論が一歩も進んでいないのですから。
Posted by わかば at 2006年10月21日 18:31
「大人になって身についていないマナーは、考えさせることさえ難しい」と言う意見に同意していただけたのはさいわいです。できれば、それをご自分に当てはめて考えてくださるともっと良かった。
さらにあなたは「マナーとは与えられるものでなく自分の中にある」とおっしゃっているが、マナーとは他人や社会と共有してこそ価値があるのです。自分の中に後生大事に抱えているマナーが社会と共有できないものなら、何の価値もありません。それを他人に押し付けるのは単なるエゴです。
あなたの内面でランキングに対する不満が膨れ上がっただけの、事があまりにも小さすぎて誰とも共有するに値しない妄想など、独りよがりなエゴにすぎないのです。さらにあなたの例え話などが的外れなのは、あなたのエゴがそれらの事柄より価値が低いからです。
私もブログで意見を発信している以上、もちろん反対意見も歓迎ですが、それは「良識ある態度で、節度を守っていただけるなら」ということは、以前にも言いましたね。あなたは他の禁煙ブログでも迷惑行為に及んでいるようですが、それらのブログと同様、ここも妄想に凝り固まったエゴを垂れ流す場所ために提供された場所ではないのです。
私は前回、ご自分の決めたマナーを自ら破った言行不一致に反省を促しました。そうでなければ、今後あなたの言葉は全て己の利に偏った詭弁となるとも警告しました。その返信が全て不誠実極まりない言い逃れで正直なところがっかりしています。同時にあなたの言葉が社会に共有されるマナー意識からでたものではなく、己を利するためだけのモラルに欠けたエゴから出たものであり、その理屈が一顧だに値しない詭弁であることが証明される結果となってしまったことも。

今回の問題が提起されて以来、私は幾度となく「同じことを何度も繰り返していただかなくて結構、一度で分りますから」と、あなたの論理の展開を促しました。しかし一向に進む気配がない。
一方で私の方は、たばこ問題を国内年間10万人死亡の重要な社会問題と位置づけ、ランキング問題を管理人と私の民主主義的合意に基づく、第三者が口を差し挟むことができない公正な契約関係としてあなたのランキング問題介入を越権として、この件に関しあらゆる要求や質問の権利を否定し、私に対する中傷からあなたの言葉を詭弁であることを証明し、さらには今回あなたのランキング問題がマナーなどではなく、誰とも共有できない誰にも認知されようもない単なるあなたのエゴであることを証明済みです。あなたの主張はこれら4つの観点から4重に否定されています。繰り返しますが、ランキング問題が議論としてこのブログで取り上げられているのは、私の権威と好意による容認あってのことなのです。

さて、すでに私は証拠を提示し論理を積み上げた(たったワンステップですが)結果として結論に至り、主張もあらかた出つくした感があります。あなたの主張に論理的な進展が得られそうもないので、この辺で議論を打ち切ることにします。
とはいえ、あなたのコメントを無視するものではありません。
より高い権威への寄生によって保たれている体面を捨て、借り物ではないご自分の論理によってランキング問題の社会的脅威を証明し、瑣末な事柄に囚われて議論の本質を見失うことなく、最初から滞っている展開に新たな局面が見られたと私が判断したときは、時間が許せばできる限りお答えしていきたいと思っています。
ただし、他人の中傷など不快感を与えるような書き込みは慎むよう警告しておきます。この事柄について違反があれば、事前・事後の説明、通告、承諾なく然るべき対応をとります。

最後に。
SadManさんには人生をもう少し有意義なことに使われるよう進言しておきます。
「趣味・喫煙」カテにはそうした活動をされている方がたくさんいます。ご存知ですよね?
そんな良い事例がすぐそばにあるにもかかわらず、カオス理論並みに実のないランキング問題に固執される姿は、あまりにもスケールが小さすぎる。
ご自分の人生の価値が、社会的に何の影響も与えることのない小さなランキング問題と相応しいされるのはご自由ですが。
Posted by わかば at 2006年10月21日 18:33
暴力反対のために暴力を振るうのは構わないと言ってるのと同じようですね

存在そのものを否定しているのは一部の嫌煙者だけで
完全に決定している物でもありません
公共に置いての対策はいろいろ取られていますが
喫煙行為そのものは社会的に問題とされていません
個人の自由です

そして喫煙者のために用意されている場所に滲み出てくる行為は
瑣末ではなく公共的に迷惑でしょう

一方の主張のみで決定済みの話と決め付けるのはいかがな物か
さらに決め付けた事を前提に後の話が続きます

つまり、気に入らない意見には耳を塞ぐ人種と言う事が分かったとその点は完結してます

それと日本語が読み取れていないようです というか態と曲解しているのか

難しい言葉を沢山並べないと不安になる方のようです

そもそもはあなた自身に文句を行っていると言うより
あなたもカテゴリに疑問を持っていると思ったのでコメントしましたが

議論をしておらず一方的に証明済みと言い切る辺りがすごい

一応言っておきますが
主張は出尽くしましたが議論にはなっていませんよ
というかわからないか・・・

議論の打ち切りには賛成します
おそらくもう来ないとは思いますが
打ち切りにしてください
Posted by SadMan at 2006年10月22日 14:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。