スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
16日に行われたD組1次リーグ、メキシコ対アンゴラ戦は0−0の引き分けに終わった。

メキシコのラポルペ監督は、初戦のイラン戦で喫煙している姿がテレビ映像に映り、FIFAから「ベンチでの喫煙をやめるように」との書面を受け取った。

アンゴラ戦では、FIFAからのお達しでたばこが吸えないためか、苛々した表情を見せることが多く、チームも決定力を欠きノーゴールに終わった。
アンゴラGKジョアン・リカルドの好セーブに、思わず両手で髪をかきむしる場面も。

イラン戦では、交代した選手がことごとく点に絡らみ采配の冴えを見せたが、今回は試合の流れを変えるには至らず、たばこが吸えなかったことを差し引いても、監督にはフラストレーションのたまる結果となった。

試合が引き分けに終わったことで、1次リーグ突破は最終戦に持ち越された。
その相手は一足先に40年ぶりの決勝トーナメント進出を決めた古豪ポルトガル。
ちょっとやばいかも・・・(^^;


たばこを吸わないと仕事ができないというのも情けない。
こういう人はたくさんいるんだろうけど、これからの職場は、喫煙場所がなくなることはあっても、増えることなど無い。
採用にも喫煙者お断りと、明確に条件をつける企業さえある。

そもそもニコチンの作用で知覚が明敏になるのは、喫煙直後から数十分の間だけ。
仕事中に冴えを求めるなら、継続的に吸い続けなければならない。
こうなると、もうニコチン中毒。
吸えない環境では、ラポルペ監督のように、喫煙が仕事の障害になってしまう。
しかも将来は動脈硬化などの血管障害を抱え込むことにもなる。

彼のような振る舞いに覚えのある方には、将来のためにも禁煙をお勧めする。

《関連記事》
[2006-06-14] メキシコ監督の喫煙にFIFAが書面で注意



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☔ | Comment(10) | TrackBack(0)
この記事へのコメント
わかば様おはようございます。「がねうざ」の件ですが、今日の日記から察すると
先日のわかば様の推理の通り「筌」でほぼまちがいないような気がします。
(筌: 細く割った竹を編んで筒形あるいは籠状に作り、水中に沈めて魚・エビなどを
とる漁具。入ったら出られないように返しがついている。
(ど。せん。ふせご。たつべ。もんどり。うえやな。うえ。)
近いうちに父と同年代の人に確認してみるつもりです。

ランキング応援毎日忘れずにやってます。
Posted by yamaguchi at 2006年06月19日 06:10
>yamaguchiさん、こんにちは。
筌という民具は、縄文時代の遺跡からも発見されているほど、古くから使われ、地域的には九州から青森、朝鮮半島にも見られ、呼び方も様々のようです。
地域による呼称全てを網羅した文献はちょっと見当たらなかったので「がねうざ」そのものに行き着けなかったのが残念。

いつも応援ありがとうございます。
Posted by わかば at 2006年06月20日 00:34
わかばさん、以前お返事を頂き、ありがとうございました。
隣の住人の喫煙で愚痴を聞いていただいた者です。あれから管理組合に再三の苦情を言ったりしたのですが、全然事態が変わらないため、先ほど、主人が隣に直訴に行きました。
その際の隣の言い分。「タバコが迷惑だったら一戸建てに引っ越したら?」「焼肉とか匂いが迷惑と言えばきりがない」「(こちらが迷惑と思ってるのを感づいてて)はっきり言いにきたらいいのに、と思ってた」
これからの隣の出方はわかりませんが、こういう人に対して今後、どうしたらいいでしょうね?
Posted by やっちゃん at 2006年06月24日 17:45
>やっちゃんさん、こんにちは。
隣人との直接交渉は、一度意思表示をしておけば十分だと思います。
こちらの迷惑を知っていて続けるようなら、感情的な対立を避けるためにも、自分だけの問題にしてしまわず、地域の問題として周りを巻き込んだ話し合いを行なっていくのが良いと思います。

管理組合がだめなら、自治会に相談をしてみてはいかがでしょうか。
火災の危険や受動喫煙を理由に、回覧でベランダ喫煙の注意を呼びかけたり、再び隣人と交渉するときには、役員が頼りになる人なら同行してもらうこともできます。
掲示板があれば、共用部分での喫煙について、自治会からのお願いとして告知することもできます。

それと最近知ったのですが、病院では受動喫煙の診断書を発行してくれます。
基準によると自覚症状がなくても受動喫煙症を診断されるケースもあるようです。

日本禁煙学会:受動喫煙症診断基準
http://www.nosmoke55.jp/passive_dx.html

健康増進法で「多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない」と謳われていることを挙げて、動かない管理組合にベランダ喫煙の規約改正をせまることができます。

この法律が想定している公共の場所とは主に職場のように受け取られていますが「多数の者が利用する施設」ということで、集合住宅などが含まれてもおかしくはありません。

受動喫煙の診断書には、たばこの煙に曝され続けた場合にかかりそうな病気と、治療のために受動喫煙の完全な停止が必要かどうかの意見を添えてくれるそうなので、管理組合との交渉に役に立つと思います。
Posted by わかば at 2006年06月25日 00:15
わかばさん

アドバイスをありがとうございました。
その後、ピタリと隣人のタバコの煙&臭いが止み、今のところホッとしています。
意を決して、苦情を言いに(お願いをしに)行った時、隣人のピント外れのまくし立てに、「たちの悪い相手に当たってしまった」と一瞬後悔しましたが、わかばさんの心強いご助言にずいぶん、励まされました。
このサイトにめぐり合えて、本当に良かったです。
また、お知恵を拝借しにくることがあると思いますが、その時はよろしくお願いいたします。
Posted by やっちゃん at 2006年06月26日 16:54
>やっちゃんさん
ご主人が直訴なさったときのお隣の態度から、おかしなことにならなければと心配しておりました。
でも、杞憂だったようですね。
お隣さんのたばこから解放されたのは何よりです。
あまりお役にも立てませんでしたが、今後ともよろしくお願いします。
Posted by わかば at 2006年06月27日 03:09
わかばさん
例の隣人、ベランダでの禁煙はたった2日で幕を閉じました。ははは。
全く以前と同じ状態に戻ったわけですが、世の中にはホントに色んな人格があるもんだと、勉強になりました。
頂いたアドバイスを頼りに、しばらくは『忍耐』の一言です…
Posted by やっちゃん at 2006年06月29日 09:09
>やっちゃんさん
あらら、2日ですか・・・(^^;
それでも、少しは悪いと思っているから2日でも我慢したんでしょうね。
止める気がなかったわけではないようですが、それなら家の中で吸えばいいのに、この人はなぜベランダで吸うんでしょう。
家の中で吸うと同居人に怒られるとか、ペットを飼っている、部屋の中を汚したくないなんて理由くらいしか思い浮かびませんが、隣人の迷惑を犠牲にするのは、やはり身勝手です。

前回書くのを忘れていましたが、市役所にも市民生活の苦情・相談窓口があると思います。
ニュースなどでよく「ゴミ屋敷」が地域の問題として報道されますが、近所からの苦情で、解決に当たるのは市役所の職員です。
最近では私の住んでいる家の近くで、ゴミ屋敷を放置した住人に対し、刑事事件として対処した千葉県柏市の(流山市だったかも?)例もあります。
一度相談なさってみてはいかがでしょう。

気になって調べてみたんですが、もしも火災などが起こって被害を受けるようなことがあっても、日本の法律では放火か放火に準ずる重過失がない限り、損害賠償は認められないそうです。
「寝たばこの消し忘れ」による火災は、重過失には当たらないのが一般的な見方らしく、そうするとベランダ喫煙も微妙です。

なので、簡単に諦めず、できる限り手は尽くしておいた方が良いと思います。
Posted by わかば at 2006年06月29日 23:30
わかばさん
この件で自分でも嫌になるくらい、ナーバスになっていて、そんな私の愚痴を聞いて下さる事、随分救われています。
今回もいろいろなご助言ありがとうございます。
隣人が家の中でタバコを吸わない理由ですか?
直訴に行った時のタバコ大好き奥さまの発言。
「娘がアレルギーだから」

タバコの臭いに悩むことのなかったあの2日間に
「今度隣と顔を会わせた時には『こちらの言い分を受け入れて下さって、お礼を言おうね!』と主人と話してたのですが...
こんなことがあると、ますます喫煙する人たち全体への印象が悪くなりますね。

Posted by やっちゃん at 2006年06月30日 07:57
>やっちゃんさん

>「娘がアレルギーだから」

だったら吸わない人の迷惑は知っているはずなのに。
もう支離滅裂ですね。
ニコチン依存症は、やはり病気だと改めて思います。
ベランダ喫煙から解放されて、お隣ともうまくいくと思ったのもつかの間、ナーバスになる気持ち、お察しします。

「焼肉の煙」だの「引っ越したら?」だって、普通じゃそんな言葉は出てきません。
私は話が通じない相手との交渉は苦手なので、そんな状況だと、後先考えずに過剰反応してしまいそうです。
でもダメですよ、売り言葉に買い言葉は。
相手のレベルに合わせて、こちらの品位まで落とすことはありません。
機会を見つけて、自治会など、地域で協力者を見つけるようにしてみてください。
Posted by わかば at 2006年06月30日 23:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。