スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
高校生環境連盟路上喫煙防止班が今年3月22日、渋谷区議会に対し、歩きたばこやポイ捨て防止を求め提出した「渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願」は、3月31日に渋谷区議会本会議場で開かれた第1回渋谷区議会定例会本会議において、不採択となった。

平成18年第1回渋谷区議会定例会 請願結果

平成18年第1回渋谷区議会定例会本会議が3月31日、渋谷区議会本会議場で開かれ、本団体の提出した「渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願」が議案としてあがりました。

議案は 採択13・不採択19で 不採択 となりました。

以下、議会本会議での各議員の採択・不採択一覧です。(順不同)
 
【採択】(13名)
 薬丸  義朗議員(未来の渋谷をつくる会)
 鈴木  建邦議員(未来の渋谷をつくる会)
 小林  崇央議員(未来の渋谷をつくる会)
 岡野  雄太議員(未来の渋谷をつくる会)
 平田  喜章議員(未来の渋谷をつくる会)
 苫   孝二議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 牛尾  真己議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 五十嵐千代子議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 新保 久美子議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 森   治樹議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 菅野   茂議員(日本共産党渋谷区議会議員団)
 東   敦子議員(無所属)
 水原  利朗議員(無所属)

【不採択】(19名)
 染谷  賢治議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 小林  清光議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 奈良  明子議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 木村  正義議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 丸山  高司議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 前田  和茂議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 松岡  定俊議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 齋藤  一夫議員(渋谷区議会自由民主党議員団)
 植野   修議員(渋谷区議会公明党)
 栗谷  順彦議員(渋谷区議会公明党)
 伊藤 美代子議員(渋谷区議会公明党)
 古川 斗記男議員(渋谷区議会公明党)
 沢島  英隆議員(渋谷区議会公明党)
 広瀬   誠議員(渋谷区議会公明党)
 吉野  和子議員(社会区民連合)
 座光寺 幸男議員(社会区民連合)
 岡本  浩一議員(無所属)
 長谷部  健議員(無所属)

以上32名に採択に加わることのできない議長(芦沢 一明議員・未来の渋谷をまもる会)を含めた33名が出席し、本議案は議題に供され不採択となりました。

以下は議事録からの引用。
△日程第三十八 渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
○議長(芦沢一明) 委員会の報告書を事務局次長に朗読させます。
   〔小湊次長朗読〕
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
   都市環境委員会審査報告書
渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願
 本委員会は、付託を受けた右請願を審査の結果、不採択とすべきものと多数をもって決定した。
 右報告する。
   平成十八年三月二十八日
              都市環境委員会委員長 鈴木建邦
渋谷区議会議長 芦沢一明殿
   意見 請願の趣旨に沿い難いため
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
◆十九番(鈴木建邦) ただいま議題となりました渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願につきまして、都市環境委員会の審査経過並びに結果を御報告いたします。
 本請願は、三鷹市、高校生環境連盟路上喫煙防止班班長、青山学院高等部、代表者、大濱崎卓真さんほか四百九人の方から提出されたものです。
 本請願の趣旨は、現行の分煙ルールを歩行喫煙禁止条例を制定することによって刷新し、渋谷区内の人通りの多い繁華街における歩行喫煙の禁止及びたばこの吸い殻のポイ捨て禁止、また違反者に対して過料を科す罰則規定を設け、行政による周知活動、取り締まりを現行以上に積極的に行うよう求めているものです。
 審査の中で、反対の立場から、請願の思いは酌みたいが、まず現行のきれいなまち渋谷をみんなでつくる条例や分煙ルールを強化、拡充すべきである。過料を科すことに実効性の面から疑問がある等の意見がありました。
 また、賛成の立場から、公共の施設内での全面禁煙や分煙は進んでいる。来街者の多い渋谷は都内有数の繁華街を抱え、歩行喫煙禁止の姿勢を示すことには大きな意義がある等の意見がありました。
 本請願については慎重審査の結果、不採択とすべきものと多数をもって決定いたしました。
 以上、都市環境委員会の報告といたします。

渋谷のような人口過密状態の都市では、歩行喫煙による火傷事故の危険が高く、路上に喫煙エリアを設けるような分煙の効果もないに等しい。

平成10年施行の「きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例」は、環境美化の観点から、たばこの吸殻などのポイ捨てを禁止しているが、健康増進法以後関心の高い受動喫煙や火傷の事故に関する行為を禁止する記述がない点で、見直す時期に来ている。

しかし、所属政党ごとにきれいに採択・不採択が分かれ、議事録を見ても真剣な話し合いが行われた様子がない。
請願の結果は話し合うまでもなく、区議選のときに決着していたようだ。

地域にお住まいの方、次回の区議選には、採択・不採択議員のリストを参考にどうぞ!

高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌
高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌 平成18年第1回渋谷区議会定例会 請願結果
高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌 取材(新聞掲載)
高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌 紹介議員決定
高校生環境連盟路上喫煙防止班活動日誌 『渋谷区における歩行喫煙禁止条例の制定を求める請願』提出へ
渋谷区議会ホームページ
渋谷区
きれいなまち渋谷をみんなでつくる条例/渋谷区
☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☁ | Comment(6) | TrackBack(1)
この記事へのコメント
今回の渋谷区議選でトップ当選したロハス議員
ハセベケン氏が不採択にまわっているのが興味深いですね。ハセベケン氏は、博報堂時代にJTの担当をしており、氏の運営する街をキレイにするゴミ拾い活動をするNPOも、JTの支援を受けているとかいないとか…。
Posted by 美人党 at 2007年05月16日 00:29
そういわれると、長谷部氏のやっていることは、JTのポイ捨て拾いキャンペーンにそっくりです。
賛成反対が既成政党と共産・ローカル連合の間ではっきり分かれていたので、政争の結果くらいにしか考えていませんでした。
地方議会でも、個人的にたばこ産業とのつながりのある議員というのは、多いようですが、調べてもなかなか分かりません。
美人党さんは、ずいぶんお詳しいのですね。
Posted by わかば at 2007年05月16日 22:40
歩行喫煙禁止条例の制定を指示します。
東京23区すべてに制定してもらいたいものです。
国際都市に恥ずかしい喫煙者のマナーのレベルだと思います。
せめて清掃代を価格に上乗せをして、ポイ捨て(ゴミ)のない街はつくれないのでしょうかね。
Posted by 路上喫煙反対 at 2007年10月01日 18:34
反対した自民・公明を中心とした議員はふざけてるんですかね。

この採決から3年以上経っていますが、渋谷の汚さは一向に改善の兆しが見られない。
自民・公明に投票した渋谷区民も共犯だと思う。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/gikai/04_kaiha.html
抵抗勢力が減るどころかむしろ増えているように見える。
自民・公明などタバコ業界に関わりのある連中に決して投票してはならない。
Posted by 渋谷の汚さに絶望 at 2010年10月17日 00:09
私は喫煙者ではありませんが、時代の流れとはいえ、最近の喫煙者への社会的圧力は十数年前の左翼的教育思想を思わせる禁煙ファシズムではないかと感じます。喫煙についてはタバコそのものを禁止されつつあるのに、飲酒は飲酒運転等部分的な禁止しかされないという事に矛盾を感じます。単純に、飲酒と喫煙を比較すると、飲酒の方が泥酔酩酊状態にあっては他人へ非常に大きな迷惑になり、自制を要する点では酒もタバコも変わりないと思いますが・・・
Posted by タバコは嫌いですが at 2012年11月15日 10:53
若い女の子も中年老人 タバコをポイポイ消しもせずに 交番の近くの道路ですら捨てている現状です。夜中の若者の騒音も なんど通報しても無くならない。 渋谷区の迷惑防止条例はクソです。 そのうちクソみたいな人間しか住まなくなるでしょう。もっと住民税が高くても 環境や迷惑行為が少ない土地に次は住むつもり。警察も通報して平均30分くらいでやってくるやる気のなさ。交番は歩いて5分以内にあるのに。
Posted by 幡ヶ谷住まい at 2014年05月12日 00:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

渋谷駅周辺の路上喫煙を何とかして欲しい
Excerpt: モクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモクモク 繁華街の喫煙者はたち悪い。よけたくても道が狭いからよけられない。 ...
Weblog: まつぼっくり
Tracked: 2007-12-06 18:29


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

