スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Sat
04
Feb 06

未成年の喫煙を見たら注意しますか?

posted by わかば at 19:26 |  禁煙日記
ちょっと前のことになるけど、中学生(らしき)の喫煙現場を見かけました。
3人組で1人は運動部なのでしょうか、いがぐり頭でした。
吸っていたのはそのいがぐりクン。
私が自転車で通りかかると、火のついたたばこを手の内側に隠すようにして持ち替えました。

こういった現場に出会ったら、注意したほうがいいと思いますか?

学校の先生とか、警察で働いている人だったら注意するのかな。
未婚の人と既婚者で子どもがいる人、PTAや地域の活動をしている人だったらどうなんだろう。
テレビのニュースで、地域の活動をしているボランティアみたいな人が繁華街を回って未成年の喫煙を注意しているのを見たことがあるけど、こういった活動って立場や肩書きがないと場違いな感じもしますよね。

「何の権利があって、そんなことしてるの?」
と問われたとき、何の肩書きもなければ注意した動機が理解されないでしょう。
「未成年の喫煙は法律で禁じられているから注意した」
というのは正しくても、今のご時世にはかなり感覚がずれている気がします。
親でさえ自分の子どもの喫煙を注意しない人が多いそうですし。

私は注意はしませんでした。
他人事だし、義理もないし、面倒なので(^^;
いがぐりクン、将来やめられなくなって困ったら、私のブログにきてコメントを残してくれるかも・・・バキッ!!( -_-)=○()゜O゜)アウッ!



☆ランキングに参加中です!応援よろしく〜☆
人気ブログランキング 喫煙・たばこ にほんブログ村 健康ブログ 禁煙・タバコへ


千葉 ☀ | Comment(11) | TrackBack(0)
この記事へのコメント

Blog楽しませていただきました。
私はe-アフィリというアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
1登録@1000円の成果報酬が簡単な登録で、今すぐ開始可能です。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?o
Posted by e-アフィリ at 2006年02月04日 20:14
初めまして!トラバから飛んできました☆
今回のようなケースは日常的に見る事があるけど、実際注意するまでになりにくいですよね。
書いてあったように、肩書きや組織の一員という意識がないと踏み出せないのが現実ですね。腕に腕章がついているだけで効果があると思いますが…
どこかの県で夜繁華街にいる若者に声をかけていくという団体があり、その効果で夜中に徘徊する若者が減ったらしいです。
そのような活動を全国でやれば、きっと声をかけられる大人、注意できる大人が増えていくんでしょうね。
Posted by ジョニー at 2006年02月04日 21:48
−>e-アフィリさんへ。
ご覧のようにこのブログ禁煙を主なテーマにしております。
e-アフィリさんが扱われている広告はテーマにそぐわないと考えますので、今回は見合わせたく存じます。
お誘いありがとうございました。
Posted by わかば at 2006年02月04日 21:54
−>はじめまして、ジョニーさん。
早いですね〜、さっきTBしたばかりなのに(^^)
ジョニーさんのところの記事とは少し関連性が薄いかなと思ったんですが、いろんな立場の人の気持ちを知りたかったのでトラックバックさせていただきましたm(_ _)m

>どこかの県で夜繁華街にいる若者に声をかけていくという団体があり、その効果で夜中に徘徊する若者が減ったらしいです。

やっぱり効果があるんですね。
最近子どもが凶悪犯罪に巻き込まれるケースが続いて、いろんなところで地域活動が盛んになっていますが、そうした活動に携わる人が増えると未成年の喫煙を注意しやすい風潮になるかもしれませんね。
Posted by わかば at 2006年02月04日 22:54
Posted by at 2006年02月05日 23:09
コメント消えてる・・・(・_・、
ネコエンター?
Posted by わかば at 2006年02月05日 23:47
はじめまして。かなり前の記事のようなのですが、検索していて見つけたのでコメント書かせていただいています。
私は中学3年生の女の子です。

私は最近親友が(←16歳の男の子ですが・・・)たばこを吸っているのを見てかなりショックを受けました。でも泣くくらいしかできませんでした。
何かしたいけれども、年下の私では何を言っても説得力ないし、その前にどうこういう権利もないのではないかとかなり悩んでいます。

そんな時に、もし親でも他の大人の人でも、誰かが気づいて注意してくれたらまだ間に合うかもしれない、助けられるかもしれないと、どうしても思ってしまいます。
この記事に書いてあるように、他人の子供なら、どうでもいいかもしれませんが、もし身近な子供だとしたらぜひ注意してほしいです。


長々と失礼いたしました。
Posted by ひとみ at 2006年09月17日 01:57
ひとみさん、こんにちは。

未成年の喫煙を注意する権利が誰にあるかということなら、友人のひとみさんにはあるのではないでしょうか。
見ず知らずの他人である私にも、その子を注意する権利はあると思います。
注意する義務ということなら、法律上は親にあり、道義的&職務上には学校の教師や警察官にもあるでしょう。

私が見ず知らずの他人の子供の喫煙をを注意しないのは、その人との関係が薄いからであって、友人や親戚ならたぶん注意します。
でも、それは権利があるからではありません。

私には子供がいませんが、自分の子供がたばこを吸ったとしたら、どんな方法でもやめさせようとすると思います。
それは義務だからではありません。

ひとみさんは、なぜ親友の彼にたばこを止めて欲しいと思うのでしょうか。
そうした気持ちがあれば、彼に注意する権利としては十分なものがあると思いますが。

説得力についてですが、16歳でたばこを吸い始め、20年以上やめられなかった私が注意する方が、説得力は薄い気もします。
「お前は吸ってたくせに!」
なんて反論されたら、逆切れしそう(^^;
Posted by わかば at 2006年09月18日 02:58
丁寧なコメント嬉しいです。
私にとって大切な友達なので、勇気を持って接してみたいと思います。
ありがとうございました。
Posted by ひとみ at 2006年09月20日 05:17
だいぶ前の記事に失礼いたします。
私は高校生で喫煙しています。
今日、制服で喫煙しているところ
2人の大人に注意されました。
1人は小さい子供連れの女性の方。
もう1人は頭の硬そうなサラリーマンでした。
やっぱり私が女ということと
注意する時の言葉や表情で
断然女性の方の方が気持ちよく感じられました。
怒鳴り散らされても迷惑だし
たらたらと説教されてもうざいに感じました。
しかし他人に注意されたからといって
辞めるわけでも無いです。
わざわざ注意しなくてもいいのでは?
Posted by あ at 2006年11月13日 19:28
あさん、コメントありがとうございます。
前の記事でも大歓迎ですよ。

あさんの場合、やめる意思がないから注意が無駄に思えたのでしょう。
でも、たばこを吸いながら、そろそろ止めたいと思っている人には、止めるきっかけになるかもしれません。

もう一つ、注意する側の立場に目を向けてみると、未成年の喫煙を注意する人には、そうするだけの理由があるのだと思います。
学校の先生やや警察官なら、職務上の義務というのがその理由になりますが、社会的な立場に関わらず、未成年の喫煙を見て心が痛むような気持ちになる人もいると思います。
たとえば喫煙が原因の病気で身内を亡くされたとか。
小さい子供連れの女性も、頭の硬そうなサラリーマンの方も、何らかの個人的な理由があって、自分がそうした義務を負っていると感じているから注意したのではないでしょうか。

私はといえば、この記事を書いたとき、40年以上も生きていて未成年の喫煙を注意するだけの理由も見つからない自分に、少し情けない気持ちがありました。
あさんに注意された2人の方々は、私から見ると、仕事や子供の親などの義務以上に多くのものを背負っているぶん、充実した人生を送っているように感じられました。
Posted by わかば at 2006年11月14日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。