スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
Mon
27
Aug 07

Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』

posted by わかば at 20:44 |  フリーウエアで禁煙
Firefox 2 無料ダウンロード
Firefoxはユーザーの必要に応じて機能の拡張ができるタブブラウザ。
機能の拡張に必要なアドオンは、現在のところ2000種類以上が提供されている。
私もホームページをスクラップする「ScrapBook」や、邪魔な広告表示を消す「Adblock Plus」をはじめ、いくつかのアドオンを入れている。

先日ふと、「2000種類もあるなら、中には禁煙を支援してくれるものもあるのでは?」と考えて検索してみると・・・ありました(^o^)

「Quitomzilla」は簡単な設定で、禁煙の進行具合を表示してくれるツール。

続きを読む
千葉 ☁ | Comment(7) | TrackBack(0)
東京都千代田区は2009年度から路上禁煙の地域を区全域に拡大する。

同区では2002年から、全国の自治体の先駆け路上禁煙地区内において違反者に2000円の過料を科す「千代田区生活環境条例」を施行している。
禁煙地区は山手線や中央・総武線沿いを中心に年々拡大し、今年3月には大手町駅周辺を指定。
年内には区の7割の地域が路上喫煙禁止となる。
今後は順次地域を拡大しながら、2009年度には全域での指定を目指すという。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(9) | TrackBack(1)
Tue
14
Aug 07

安心して住める街ランキング

posted by わかば at 22:17 |  禁煙以外の話題
週刊ダイヤモンドの8月11日・18日合併号で、「全国805都市ランキング 安心して住める街」という特集が組まれた。
全国805都市について「老後・病気」「教育」「生命・財産」「経済力」という視点から、それぞれ3〜4項目を設定して採点し、ランク付けを行っている。

こういう特集があると、思わずデータに見入ってしまう。
自分が住んでいる地域と近隣を比較してみたり、住みやすそうなところを探したり。
しかし、上位にランキングされている都市のほとんどが東京。
私個人は人が多いところは好きではないので、上位にランクされている東京の街に住みたいとは思わないが、この特集の採点方法ではこうなるらしい。
それでも、どの項目のポイントにも偏りなく高いレベルの文京区は、確かに住み心地はよさそう。
住めば都というけれど、生活のための利便性を考えると、やはり都内のポイントは高くなるようだ。
地方との格差が如実に現れているように感じた。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1)
Tue
14
Aug 07

日ごろ不思議に思っている珍問・奇問

posted by わかば at 22:04 |  禁煙以外の話題
お盆休みなので、ちょっと息抜き。
昨日は“「ぐうにもつかない」の「ぐう」ってなに?”で終わった。
昨日の記事:ぐうにもつかない熱中症対策

ついでなので「ぐう」の続きとして、今日は日ごろから不思議に思っていた珍問・奇問を、いくつか書いてみようと思う。
しかし、いずれも「ぐう」のように、知ったからといってどうにもならないことばかりだから、読んでガッカリしないようにd(^-^)ネ!
もちろん、そんなどうでもいいことを調べるほど私もヒマではないので、答えはすべて保留ということで(^^)
続きを読む
千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
Mon
13
Aug 07

ぐうにもつかない熱中症対策

posted by わかば at 23:23 |  禁煙以外の話題
暦の上ではすでに秋。
とはいえ、連日暑い日が続く。
この暑さは当分続くようで、ニュースでは連日のように、熱中症や水難事故を伝え、注意喚起を行っている。

熱中症というのはウィルスなどが原因の病気とは違い、対策を十分にしておくことで予防できるはず。
しかし、毎年夏になると多くの人が倒れているにもかかわらず、犠牲者は後を絶たない。
「水分補給はこまめに」「日差しが強く気温が高いときは、戸外の活動を控える」「帽子や日傘を使う」など、おそらく誰もが気をつけていると思う。
それでも熱中症にかかる人は、都市部の気温の上昇や健康に関心が高まり日常生活に運動を取り入れる人が増えたためか、年々増え続けているそうだ。

続きを読む
タグ:熱中症
千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)

禁煙5周年(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

先月19日で、禁煙開始から5年が経った。
禁煙から1年くらいは、たばことともに酒を断っていたこともあり、ほとんど意識することもなくなっていたが、やはり飲むと気が緩んでしまうようだ。
今年4月以降、飲み会が多くて危うく吸いそうになったことが何度かあった。
でも、吸ってしまうと気持ちが切れてしまい、2年近く続いたこのブログが終わってしまうので、何とか自重(^^;
いつもコメントをいただいているブログ仲間にも合わせる顔がないし。

こう考えてみると、普段はそれほど意識しないけれど、少しでもたばこを理解するためにと始めたブログが禁煙の継続に役立っているのを実感している。
そのブログを継続するエネルギーをくださっているのは、日頃からコメントやランキングを通じて応援してくださっている読者の方々。
いつも応援ありがとうございます。

でも、たばこって怖い。
止めて何年も経つのに、欲しくなることがあるんだから。
薬物による作用を抜きにしても、たばこ依存というのは思っていた以上に根深いような気がする。

卒煙式1.13

さて、7月31日に定番禁煙補助ソフトの「卒煙式」がバージョンアップしたので、インストールして禁煙5年のステータスを確認してみた。
今回のバージョンアップでは、長さのデータを増やしたそうだ。
卒煙式の公式サイト −禁煙ソフトと禁煙コミュニティ−
続きを読む
千葉 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1)
都内を走る約9割のタクシーが、2008年1月7日をめどに禁煙車となる。
東京都内のタクシー会社389社が加盟する東京乗用旅客自動車協会は3日、臨時理事会で加盟各社の全車両およそ3万4000台を全面禁煙とすることを決定した。

神奈川県、長野県、大分県などでタクシーの禁煙化が相次ぎ、全国的に広がっていることを状況から、同協会では都内のタクシーでも禁煙化に踏み切った。
今後は約1万8000台を擁する個人タクシーの業界団体にも、協力の呼びかけを行っていく。

今年に入ってから一層進んだタクシー禁煙車化。
入ってくるニュースも、昨年までより多いように感じる。
そこで1月からのタクシーの禁煙に関するニュースを、短くまとめてみた。
続きを読む


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

