スポンサー広告
新着記事
[07.11.25] - 400本のたばこからタールを取り出す動画
[07.09.25] - あなたの街の禁煙サポート4-鎌倉保健福祉…
[07.09.20] - 喫煙による深刻な脳へのダメージ
[07.09.18] - 敬老の日、たばこを吸う人吸わない人
[07.09.13] - 安倍首相、突如辞任
[07.09.06] - 中国で公共場所での禁煙法とたばこ広告全…
[07.09.01] - タクシー全車禁煙、東海・北陸、そして千…
[07.08.27] - Firefoxで禁煙?『Quitomzilla』
[07.08.20] - 千代田区全域で罰則付きの路上禁煙
[07.08.14] - 安心して住める街ランキング
禁煙おすすめサイト
昨日あたりから、このブログへのアクセス数が急増している。
昨年も世界禁煙デーと禁煙週間の前後には一時的にアクセス数が増加したので、今年も同じようなことが起こっているのだと思っていたが、どうやらそればかりではなさそう。
アクセス解析をのぞいてみると、増えたのは携帯ページへの訪問者。
どうやら5月23日にSeesaaが行ったモブログのデザイン機能強化の影響があるようだ。
アクセス解析を見るまで、機能強化については全く気がつかなかった・・・(^^;

強化された機能は、携帯ページの「コンテンツの追加」と「HTMLの編集機能」の2点。
・コンテンツのレイアウト編集機能
モブログサイトに表示する、ブログタイトルやカテゴリ一覧等のコンテンツをお好きな場所に配置することができます。
これまで、モブログサイトには過去ログ、カテゴリ一覧、最近のコメント、最近のトラックバックを表示することができませんでした。
今回の機能追加により、これらのコンテンツだけでなく記事やブログタイトル等をページごと(全ページ、トップページ、記事ページ、過去ログページ、カテゴリページ)にお好きなレイアウトで配置することが可能となりました。

--- 中略 ---

・HTML編集機能(上級者向け)
モブログサイトのHTMLを編集することができます。
これまで、モブログサイトの編集は背景色、文字色、未表示リンク色、表示済みリンク色、リンク中リンク色の編集のみ可能でした。
今回の機能追加により、モブログサイトのHTMLを直接編集することがで、色の変更だけでなくページのデザインや文言の追加などを自由に行っていただくことができるようになりました。
なお、本機能は上級者向けとなっております。HTMLの内容に関するお問い合わせはサポート外となりますので、HTMLの記述に関する十分な知識をお持ちの方のみご利用いただきますようお願いいたします。
Seesaaからのお知らせ: モブログのデザイン機能を強化」より

・・・だそうなので、この機会に携帯ページのデザインを少しだけカスタマイズしてみるとこにした。

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0)
相互リンクしていただいているジオさんのブログ「禁煙パチンカーのパチンコ攻略ブログ」では、禁煙席がある全国のパチンコ店のリストを公開している。
リストは随時更新されていて、最近柏市に禁煙席があるパチンコ店「マルハン柏店」ができたことを知り、週末に近くを通りかかったついでに寄ってみた。

maruhankashiwa.jpgここは以前ダイエーが入っていた建物で、ダイエー撤退後、総合アミューズメント施設「CYBEX柏店」として生まれ変わった。
ダイエーが入っていた建物だけに中は広く、パチンコ716台・スロット280台というのパチンコ店でも、占有しているフロアは敷地の1/4に満たない。
パチンコ店以外にも、カラオケやゲームセンター、マックなどが入っているが、フロアの全ては埋まりきらなかったようだ。
建物の入口を入ると、スーパーだった頃の残骸が残されていて薄暗い。
この日は土曜日だったが、施設内の人通りもまばらで、できたばかりにしてはにぎやかさがなく、寂れた印象を持った。

パチンコ店マルハンのフロアは少し奥にあり、完全に壁で仕切られていた。
私が確認した入口は3箇所で、どこもガラス張りの2重の自動ドアになっている。
2重ドアの外側を一歩入ったとたん、かなりきついたばこのにおい!
内側の扉が開くと、フロアがかすんで見えるほどたばこの煙が充満していて、思わず顔をしかめてしまった。
この日はあまり時間はなかったが、話のネタとして運試しに10分くらい遊んでいこうと考えていた。
しかし、この時点で遊んでいく計画は変更。
というか、すぐに帰りたくなった(^^;
それでもとりあえず、来たからには禁煙フロアを探して、店内を奥まで行ってみることにした。


続きを読む
ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社(J&J)は24日、禁煙啓発活動の一環として行われた新社会人の「喫煙に関する意識調査」の結果を発表した。
調査は2007年4月から5月にかけて行われ、対象となった新社会人は、全国の20〜25歳の男女500名。

新社会人の喫煙意識調査 新社会人は非喫煙志向、受動喫煙を懸念 [ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社]

調査の結果、新社会人で喫煙したことがない人は75.8%、過去に喫煙していたが喫煙を止めた人が12.2%で、非喫煙者は88%だった。
喫煙しない理由としてトップに挙げられたのは「体に悪い」が65.2%。
次いで「お金がかかる」(53.0%)、「髪や服にニオイがつく」(51.2%)、「部屋が汚れる」(45.2%)、「周囲に迷惑」(39.8%)と続く。

たばこの害については、喫煙者・非喫煙者の9割以上が「自分の健康を害する」「周りの人の健康を害する」と、受動喫煙や自身への健康被害を懸念する声は多かった。

たばこを吸うことのメリットとしては、喫煙者・非喫煙者を問わず「ストレス解消になる」(46.2%)、「リラックス効果がある」(24.7%)などが挙げられた。
その一方で、喫煙するサラリーマンに対するイメージは「ストレスが多い」(46.0%)というのがトップ。
ストレス解消のために喫煙していても、現実にストレスが解消されているとは受け止められていないようだ。

続きを読む
タグ:喫煙 禁煙 調査
最近Seesaaの調子が悪い。
サーバーを増強したのか、再構築は以前に較べ格段に早くなったというのに。
といっても、他で不具合があるとかは聞かないので、私のところだけみたい。
どんな具合かというと、
  1. 投稿直後、すぐにエントリが表示されないことがある。
  2. 戴いたコメントがすぐに表示されないことがある(通知メールが来ているのに)。
  3. パスワード変更を申請したが、メールのアクティベーションURLにアクセスしても、タイムアウトになってしまう。
無料サービスということで文句も言いづらいので、保険として引越し先を探すことにした。
これまでレンタルブログでは、ライブドア、FC2、Seesaaを使ったことがある。
どれも、書きたいことを書くだけならとくに不満はないが、サーバーサイドで動くスクリプトが使えないこともあって、面白みにかける。
レンタルサーバーにインストールするタイプのブログなら、そうした制限はない。
そろそろレンタルブログからステップアップするのに、いい機会かもしれない。

サーバーを借りるのは初めてなので、まずは無料のものを調べてみた。
ライブドアが運営するAAA! CAFEは、200MBのディスクスペースに、Perl、PHP、rubyが使え、データベースはMySQL。
このスペックなら、大抵のブログやWiki、CMSは問題なさそう。
CMSの簡易設置もサービスもあり、文句無しなんだけど、新規ユーザー登録は休止中。
う〜ん、残念!

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(1) | TrackBack(0)
厚生労働省が16日公表した05年の国民健康・栄養調査で、成人男性の喫煙率が調査を始めた1986年以降、初めて4割を切った。
男女を合わせた全体では、前年比よりも2ポイント低い24.2%と過去最低を更新。
男性の喫煙率を年代別で見ると、最も高いのは30代の54.4%だった。

気になるのは48.9%にも上る20代の喫煙率で、これは世代別では30台についで2番目という高さ。
3割の喫煙者が10代でたばこを吸い始めるという現状がうかがえる。
教育・医療機関のみならず、(建前だけだとしても)たばこ産業までもが未成年の防煙活動に力を入れているにもかかわらず、10代でたばこを吸い始める喫煙者は多い。

一方、女性の喫煙率は、11.3%でほぼ変わらず。
年齢別ではこちらも男性同様30代19.4%、20代18.9%の順で、妊娠・出産が最も多い世代で喫煙率が高いという結果が出た。
たばこの値上げや禁煙キャンペーン、あるいはテレビ番組や新聞などで、喫煙の害が報道されてはいるが、どれも喫煙率の歯止めにはなっていないようだ。

厚生労働省:平成17年国民健康・栄養調査結果の概要

しかし、たばこの煙が胎児や子供に及ぼす影響が知られていないのかというと、どうもそうではないらしい。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1)
Wed
16
May 07

禁煙写真−Flickrのブログパーツ

posted by わかば at 23:31 |  禁煙以外の話題
梅雨、紫陽花の季節には少し早いが、気分転換にブログのテンプレートを梅雨モードに変えてみた。
季節ものなので、梅雨が明けたらまた新しいデザインに変更するつもり。
あまり頻繁に変えるのも考え物だけど、色んなデザインを手軽に楽しめるのはブログのよさだし、楽しまないとね〜。

楽しむといえば、ブログパーツもブログの楽しみのひとつ。
ブログを始めた頃は、サイドバーに色々くっつけて遊んだものだ。
けれど、たくさんつけると表示が重くなってしまうのが難点。
訪問してくださった方々は、記事を読むのがメインだろうから、重いとそれだけで嫌になっちゃうだろうし。
というわけで、今はランキングバナー(リンク)以外は、ほとんど外してしている。

ところが、ゴールデンウィーク中、すっかりFlickrにはまってしまい、いろいろ調べているうちに「Flickr badge」なるブログパーツを発見。
Flickr badgeは、Flickrに共有されている写真をブログに貼り付けるサービス。
面白そうなので、さっそく試してみることにした。
Flickrは写真を共有するコミュニティサイト。
世界中の人が写真をアップロードしていて、壁紙にしたくなるようなクオリティの高い写真がいっぱいある。

続きを読む
タイトルのまんま、全国の路上喫煙防止条例がある自治体をリストにしてみた。

以前から、どのくらいあるのか気になっていたし、条例の内容を評価してランク付けしてみたいと考えていた。
喫煙が巻き起こすトラブルといえば、ポイ捨て、火傷事故、火災、受動喫煙あたりが問題視されることが多い(そのほかにも交通事故やら暴力事件、飛行機内の喫煙で緊急着陸などいろいろあるけど、今回細かいのはパス)。
これらの迷惑喫煙に対し、条例が有効に活用された場合、どれだけ抑止効果を発揮するかをランキングで評価しようとしたのだが・・・。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)
世界禁煙デーのイベントを探していたら、禁煙相談のプログラムを見つけたので紹介しておく。
禁煙で病院に行くのは大袈裟なのでは?という方でも、相談できるところがあれば活用した方が禁煙成功率は高くなるはず。
選択肢の一つとして、いかがだろうか。
ほとんどが市町村によるもので、費用は無料だが、まれに実費程度の費用がかかることもある。

続きを読む
タグ:禁煙相談
千葉 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0)
Sun
06
May 07

読書三昧のゴールデンウィーク

posted by わかば at 22:50 |  禁煙日記
先日、散歩中に見つけた柏市の自治会の看板。

ポイ捨てやめましょう-掲示板


ポイ捨ての その手で心も 捨てている

う〜ん、ストレートで良いねぇ。
たばこを吸っても、心まで捨てないようにd(^-^)ネ!

ついでに、たばこ川柳があるサイトを調べてみた。

続きを読む
千葉 ☔ | Comment(5) | TrackBack(0)
横浜市旭区で、健康づくりの取り組みとして、禁煙相談を行っている。
横浜市 旭区 禁煙相談

禁煙相談「本当は知らないタバコの話」

「禁煙したいけれど、なかなかやめられない」。そんな方を対象に、タバコの害や禁煙方法についての講話、禁煙パッチを使っての個別支援を行っています。
 ぜひ、この機会にご参加ください。

日程表(4月から9月分) 平成19年度 禁煙相談開催日程
平成19年 4月27日(金)13時30分から14時30分
平成19年 5月31日(木)9時30分から10時30分
平成19年 6月13日(水)13時30分から14時30分
平成19年 7月11日(水)13時30分から14時30分
平成19年 8月16日(木)13時30分から14時30分
平成19年 9月12日(水)13時30分から14時30分

場所:旭区役所3階
定員:各15人
申し込み:前日までに下記の連絡先までご予約ください。
お問い合わせ:福祉保健課健康づくり係(3階33番窓口)
電話(045)954-6146
ファクシミリ(045)953-7713


続きを読む
今年も5月31日の世界禁煙デー〜禁煙週間が近づいてきた。
毎年、都道府県や市町村あるいは民間の団体が喫煙の啓発を目的に各地でイベント行っている。
すでに厚生労働省やいくつかの団体で、イベントの日程が発表されてい
る。
禁煙やたばこ問題に興味のある方は、この機会に足を運んでみてはいかがだろうか。

《更新履歴》
[05.29] 京都府のイベント1件を追加
[05.25] 青森県、奈良県、徳島県、沖縄県のイベント4件を追加
[05.17] 茨城県、兵庫県のイベント2件を追加
[05.10] 宮城県、神奈川県、大分県、一般企業のイベント8件を追加
[05.09] 宮城県、京都府、福岡県、一般企業など7件追加
[05.07] 東京都、愛知県、三重県、愛媛県のイベントを4件追加

2007年 禁煙週間のテーマ
「無煙環境を考える」

2007年 世界禁煙デーのスローガン
「たばこ、煙のない環境」(Smoke-free environments)


■2007年世界禁煙デー記念シンポジウム
主催:厚生労働省、他
日時:5月31日(木)開場12時30分
場所:サイエンスホール(東京都千代田区北の丸公園2-1)
平成19年度「世界禁煙デー」における取組み及び「禁煙週間」の実施について

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(6) | TrackBack(4)
Thu
03
May 07

ウォーキングで仮想日本縦断の経過

posted by わかば at 23:50 |  禁煙日記
ここのところ天気が悪かったり、体調を崩したりで休みがちだったウォーキングを再開した。
最後に歩いたのは4月26日。
GWですっかり体調が戻り、身体が軽く感じた。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0)
Thu
03
May 07

全国で相次ぐタクシー禁煙化

posted by わかば at 00:29 |  禁煙ニュース>社会・地域
名古屋のタクシー禁煙化のニュースは3月17日の記事で鉄道関係のニュースとともに一度お伝えしたが、追加ニュースもまとめてもう一度。

名古屋市と周辺の市町村で1日から、法人と個人をあわせ、約8000台のタクシーが全面禁煙となった。
03年に施行された健康増進法に基づく措置で、ドライバーと乗客双方の受動喫煙防止を目的としている。
タクシー協会の管轄エリアを一斉に禁煙にするのは、大分に続いて2例目、政令指定都市では初めての試みとなる。
さらに、愛知県全域でも県タクシー協会が5年後の完全禁煙を目指している。

また、全国に先駆けて昨年、エリアを走るタクシーを一斉に禁煙とした大分では、県内の9割でタクシーが禁煙となっているが、大分県タクシー協会では、6月にも禁煙車100%を目指すという。

静岡県では1日から、富士地区を走る富士・トンボ交通が、子会社のトンボタクシーを含む小型タクシー全78台について全面禁煙を実施した。
客から禁煙車の要望や、全国的にタクシー禁煙化が進んだことによる機運の高まりから、県内で初めてとなる全車両を禁煙を決めた。

山口県下関市の山和第一交通は4月から、同市で初めて保有する8台のタクシーをすべて禁煙にした。

追随する動きは他の都市にも広がっている。

続きを読む
千葉 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0)


-->
Quit Smoking
www.flickr.com
タグクラウド
100円ショップ Canon PIXUS MP460 COPD DHC Extension Firefox flickr Google Video Googleガジェット JR東日本 JT LAKEN Quitofirma Quitometro on-line Quitomzilla Seesaa Serene Bach SIGG WordPress yahoo おおたかの森 がん たばこ たばこ川柳 たばこ広告 たばこ病 ひまわり アメリカ アルミボトル アレン・カー アンケート イベント情報 イングランド インターネット禁煙マラソン ウォーキング カスタマイズ コーヒー ゴールデンウィーク サウナスーツ サプリメント シンガポール ジョギング ジョン・レノン スパム タクシー タール ダイエット ツライ男 デザイン ニコチン ニコチンパッチ ニコチン依存 ニコチン依存症 ハワイ バーバラ・キャロル パチンコ パチンコ店 パピラ フランス フリーソフト フロリダ ブラウザ ブログ ブログパーツ プチニコラ プリンタ ポイ捨て ポイ捨て防止条例 マナー モブログ ランキング リスク レンタルサーバー ロシア 不正 世界禁煙デー 中国 中尾彬 中越沖地震 丸メガネ 事件 低出生体重児 体組成計 保険 保険適用 健康 健康被害 健康講座 全国 全米禁煙デー 冥王星 利根運河 募金 医療機関 十月桜 千代田区 卒煙 卒煙式 参議院 受動喫煙 台風 吸殻 喫煙 喫煙所 喫煙抑止政策 喫煙率 夏のイベント 大津市 太陽系 子供 季節外れ 宇宙 宗教 年金 幽体離脱 心霊現象 惑星 慢性気管支炎 慢性閉塞性肺疾患 我孫子市 手賀Jazz 手賀沼 敬老の日 新潟県 日本 映像 景色 暖冬 暴力 未成年 未来 条例 東京都 東洋経済 柏の葉公園 柏市 横浜市 橋本まさる 歩きたばこ 民間療法 江戸川 治療 流山市 海外 火災 灰皿 熱中症 父の日 病気 病院 神社 禁煙 禁煙ガイド 禁煙セラピー 禁煙教室 禁煙条例 禁煙治療 禁煙法 禁煙相談 禁煙講座 禁煙講習 禁煙週間 組織票 義援金 肺がん 肺気腫 肺炎 自転車 花火大会 花粉症 茨城県 茨城県知事 訴訟 認知症 調査 路上喫煙 路上喫煙禁止条例 路上禁煙 迷惑行為 選挙 野外ライブ 野球 金縛り 集合住宅 霊体験 静岡市 風景 風邪 飲食店 高齢化社会 JT
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。